HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年08月13日(金)

梅塩やきそば


サマーキャンプ最終日。
私の夏休みも今日でおしまい。明日からギャング達と、虫たちの声を耳にするまでがんばります。
1人で梅塩たべながら見た「プール」。




■梅塩やきそば■
材料【1人分】

・蒸し中華麺:::::1人前
・長ネギ粗みじん切り:15cm(30g)
・生姜すりおろし:::小さじ1
・梅干し:::::::小さ目2個程度
・大葉::::::::3~4枚
・塩:::::::::少々
・ごま油:::::::少々

[a]
・鶏がらスープ顆粒:::小さじ1弱
・水::::::::::大さじ1
・紹興酒(酒):::::小さじ1


作り方

【1】中華鍋(フライパン)に油を熱し、弱火で長ネギを炒めます。少し茶色に色づいたころ生姜を加え更に炒めます。

【2】中華麺を解し加え、[a]を加え強火で炒め、水分がほぼなくなったら塩で味を調え火を止め、ゴマ油をたらします。
ちぎった梅と刻んだ大葉と共に頂きます。


キャンプのイベントもご遠慮し、今日はさっさと色々済ませお迎えまでパソコンの前で、自分時間。

そんな目標があると、やらなければならない事がサクサクと効率よくすすんでユク。
夕食作ってる横で、ずっと食べたかった焼きそばは自分のために。
(麺がちょん切れていますが、まーそんなものです。)

先日お友達から頂いた大葉が、お庭でニョキニョキと育ちはじめてくれているので、
ワクワクして収穫。梅と一緒に。
はぁーおいしー。
恋しかったよー大葉の香り。ようこそ我が家へ!



ギャング達にはてんぷらにしてー!と毎日お願いされていますが、油買って来なくちゃ、、







お友達から届いた「プール」。理由なんて愛ひとつで十分だ。
かもめ食堂を見てから、しばらく北欧のおだやかな空気に浸っていたのと同じく、
しばらくはタイの、ゆっくりとした時間のながれを真似しながら、映画の中に自分をおいて暮らせそう。
ちらし寿司にピクルス、バナナのフライ。マイブームになります。絶対に、

私の心の中、いつも分かってくれていてくれる友達。
温かいを、いっぱいありがとう。



そして先週届いたこちらも、温かさでいっぱい。

kiyoちゃんが製作したリトルプレスは、
職人さんの気持ち、そしてkiyoちゃんの思いがいっぱい詰まっています。
お願いして送って貰ったのに、プレゼントして頂いてしまい、ありがとう。






今日は妹からも、お願いしていた品々がいっぱい詰まった段ボールが届き、
君住む街角、みんなひとり、人生の扉。
私には竹内まりやさんの居なかった時代はなかったなー。とつくづく
その時、その時、口ずさむ曲は違っていても。
ありがとーありがとー。








いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top