HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年07月21日(水)

焼きえんどうのペッパーチーズ


青い葉っぱで馴染みのお野菜が数少なく。
小松菜が食べられなくなってから3カ月が過ぎ、いまだに小松菜に代用しそーな葉物を探し、野菜コーナーをウロウロしている私です。

そんなわけで、スナップえんどうやさやいんげん、三度豆、アスパラやブロッコリーと、そんな感じのお野菜を食べる事が多いのです。

春先から初夏にかけて、農協に豆類がいっぱい並んでいた光景を思い出しますが、今年はまだ出ているのかなー?




■焼きえんどうのペッパーチーズ■

材料【4人分】

・オリーブオイル::::大さじ3
・スナップえんどう:::230g
・粉チーズ:::::::小さじ2
・粗挽き胡椒
・粗塩


作り方

【1】えんどうは洗ってから筋をとります(この時えんどうの両端に少し穴が開くよーに)。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、えんどうを広げ入れ、塩をふり、全体にうっすら焦げ目が出来たら火を止めます。
(オリーブオイルはしっかり熱し、火を通している時間は短時間です)

【3】粗熱が取れてから粉チーズ、粗挽き胡椒を合わせ頂きます。

§スナップえんどうは水気をしっかり拭き取ってから炒めます§


はじまりは、水がもったいないから炒めて食べたいんげんが、茹でるよりずーっと甘くて美味しくて、最近ではもっぱら炒めています。
オイルは毎日大さじ1程度飲むと良い…って言われているオリーブオイル。暖かいドレッシングで頂きます。

これだけで、さいこーのおかず。ワインのお供に、トーストのお供にもお勧めです。
コンガリの色がポイントですよ。






暑いです、暑い。。。
日中は息苦しい暑さなので、なるべく朝と夕方に用事を済ませるよーにしています。
運転していても車の中がなかなかヒンヤリとしないのですよー。
車が古いせーか?この強い日差しのせいか?イマイチわからないですが、、、
そうそう、ここのところ夕方になると激しー雨と共に雷が。
ここの地域は、落雷が多くて以前1週間も停電が続いたとか--。。
ちょっと想像できないので、それに備える事は考えないよーにしています。


日本も梅雨があけ、猛暑だと伺いました。どんな夏をお過ごしですか?
そろそろ夏休みにも突入する頃ですね。

みなさん、暑さにまけず食事をきちんととって、暑いここ1ヵ月強、乗り越えましょー。




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top