HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年11月10日(木)

キャラメル風味のラズベリーとヨーグルトのケーキ☆


またまた長い名前をつけちゃいました。この前作ったタルトの残りのラズベリーでケーキを作ろうと思って・・・欲張って、チョコチップやヨーグルトも入れちゃいましたから、ちゃんと焼けるか心配でした。
私、お料理と一緒で、お菓子も思うがままに作っちゃうので、食べられなくって、さようなら☆彡・・・・って言う事も多々・・・・・
ちゃんと出来上がった時は嬉しいです^^

■キャラメル風味のラズベリーとヨーグルトのケーキ☆■
【直径17㎝の丸型1台分】

・薄力粉:::::::::::100g
・グラニュー糖::::::::90g
・ベーキングパウダー:::::小さじ1/2
・バター:::::::::::70g
・卵:::::::::::::2個
・ヨーグルト(無糖プレーン):50g
・レモン汁::::::::::小さじ1
・ラズベリー(冷凍):::::100g
・キャラメルチョコチップ:::30g

[1]卵とバターは常温に、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてフルっておきます。
ラズベリーはクッキングペーパーを敷いた上にのせ、解凍しておきます。
ボールに卵を溶き、お砂糖(半量)を入れ、もったりと白っぽくなるまで泡立てます。

[2]もう一つのボールにバター(レンジで20秒程チン)と残りの半量の砂糖を入れ、白くなるまで混ぜ合わせます。

[3][1]と[2]を合わせ軽く混ぜ合わせ、ヨーグルトとレモン汁もいれ合わせます。

[4]粉も合わせ入れ、サックリと混ぜ、粉っぽさが無くなったら、ラズベリーとチョコチップを入れ混ぜ合わせ、170℃のオーブンで35分焼きます。(竹くしを刺して何も付いてこなかったら出来上がり)

型から外して粗熱をとります。

わぁ~美味しそうに、出来ました~^^
キャラメルチョコチップの溶け込みがラズベリーの風味とマッチしていて、おいしぃぃ~。


ケーキの写真って難しいなぁ~っ


せっかくなので、こちらも載せちゃいます☆彡(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへ←【いつもありがとうございます。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】

レシピブログへ←【ランキング励まされています☆彡】



コメント

2度目のかきこです。
こんばんは。
わー、おいしそー。
またぜひ作ってみます。
私も昨日は、ものすごく久しぶりにケーキを作りました。くるみバナナケーキなんですけど、ちょっと堅い仕上がりになってしまいました。。。
友達にバナナはそういうこともあるよーと言われましたが、ちょっとへこんでます(;_;)
ゆちさんのレシピでよくあるコチジャンを使おうと思って、購入しました!
まず最初は、こぶだし+キムチ+お酒+おしょうゆ+みそ+コチジャンで、適当なキムチ鍋を作ってみました~。またゆちさんのレシピにも挑戦しまーす\(o⌒∇⌒o)/

■kagさまっ~
こんにちは~^^
バナナケーキ美味しいですよねっ~。
私はこれをバナナブレッドと呼んでいて、固くてあたりまえ!!って感じで簡単に作ってます。
でも味はとっても美味しいですものね~、固くて大成功ですよっ(^_-)-☆。
コチジャンや豆板醤、甜面醤・・・などなど、中華系の調味料大好きなんです!
どれも、火を通しすぎない(っていうかそのままの)方が私は好きで・・・でも好みによるのでしょうかねっ?
kagさんのお好み今度是非聞かせて下さいね。
キムチ鍋!私もだぁぁい好きです!!
いいなぁ~。お鍋の季節ですねっ。。。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/113-d849f9ed

 | HOME |  ▲ page top