HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年04月18日(日)

大きな茄子とトマトのパスタ


大きな茄子を2本。買っておいたけれど、なんせ週に2度ほどしか夕食を作らない最近、使うのを忘れていました。
あるものでパスタにしようと、ある日のお昼。
大きな茄子なので1本だけ使用。スタンダードな「茄子ベーのパスタ」です。




■大きな茄子とベーコンのパスタ■

材料【4人分】


・茄子:::::2本(大きな茄子なら1本)
・ベーコン:::4枚
・にんにく:::1かけ
・鷹の爪::::少々

[a]
・トマト缶:::1本
・水::::::トマトの空き缶1/2程度
・玉ねぎ::::1/2個
・固形コンソメ:1個
・砂糖:::::小さじ1程度

・塩::::::適量
・粗引き胡椒


作り方

【1】ベーコンは2㎝程度、茄子は一口大、玉ねぎはみじん切りにします。

【2】フライパンに油と、みじん切りにしたにんにくを加え火にかけます。良い香りがしてきたらベーコンを加え弱火でカリッとなるまで火を通します。

【3】鷹の爪、玉ねぎも加え透き通るまで炒め、茄子を加えます。茄子がしんなりとしてきたら[a]を加えます。

【4】全体の量が、初めの2/3~半量になるまで煮こんだら、塩で味をととのえ出来上がり。粗引き胡椒をたっぷりとどーぞ。


来てから、何度かパスタを食べました。トマトソースはハーブの香りがちょこっと強くて、
うちの味が食べたかったのです。そうそう、シンプルが美味しいですねー。

主人はご飯にかけて、トマト茄子ベー丼。
ご飯にも、とーっても合います!


登校初日、先生とのごあいさつのみで帰されるとか?そんな噂も耳にしていたのですが、
いえいえ、クラスに連れてゆかれ、事こまかな説明もなく、
そのまま「バイバイ」。

帰宅を待つ間は、胃がしくしく痛みました。ギャング達も、きっとさぞ心細かったことでしょう。
お迎え時、笑顔を見てホッとしました。


写真は、2日目ランチ。いつもの海苔巻と即席おかず。巻きすがないのでラップでヘンテコな形です。
兄ギャングはお友達に1つおすそ分けした、とか。日本の味を喜んでもらえて嬉しいです。
始まったばかりなので、いろいろとお弁当もつくりたいなーと思うのですが、
ギャングたちはさっそくカフェテリアを利用したいと。
お昼から、アイスにピザ、ハンバーガーにポテト。。。と目新しい学校生活を楽しんでいます。

お弁当は持っていかなくても、リュックにおやつと水等を詰めて行きます。
(教科書は皆で使うので、学校に全て置きっぱなしだそうです)
朝から、帰りまで、とにかく口の中に何かはいっているんだとか?
授業中でもグミにチョコ、ポテトチップなどなど、おやつのリクエストも日々多くなってきてます。

高学年の兄ギャングは、先生にチューインガムをもらった~とか、ピザをもらった~。とか
なんだか食べる話ばっかりで、ポコッと出たお腹が気になるのですがーーーー。

ま、何はともあれ、まずは楽しんでくれれば、それで良しとしましょーか。

ほんと、ジャンキーなお話ばかりですが、はじまったばかり、
母はオロオロとしながらも楽しんでまーす。


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top