HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年02月06日(土)

かぼちゃシナモンのライ麦スコーン


農協でおいしそーなかぼちゃを発見!
かぼちゃはカットしてあるのしか買わないので、まん丸でしか置いてない農協では買った事がないのだけれど、最近はきれい~な黄色を見せて並ぶようになりました。

こんな美味しそうな色しているかぼちゃ、買わない訳にはいきません。

大好きなスコーンに変身させてあげました。




■かぼちゃシナモンのライ麦スコーン■

材料【直径5cmの円型10個分】

・薄力粉:::::::180g
・ライ麦粉::::::60g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・砂糖::::::::35g
・バター:::::::70g
・卵:::::::::1個
・かぼちゃ::::::80g
・シナモンシュガー::小さじ1/2

・牛乳:::少し


作り方

●バターは1㎝角にし冷凍庫で冷やしておく。かぼちゃはレンジで加熱し指でつぶせる程度の柔らかさにし、温かいうちにシナモンシュガーと合わせ潰しておきます。

【1】薄力粉、ライ麦粉、ベーキングパウダー、砂糖は合わせてフードプロセッサーで、スイッチオン、オフを3回程度繰り返し振います。

【2】冷凍庫から出したバターも加え、カタカタと音がしなくなるまでフードプロセッサーにかけます。

【3】用意しておいたかぼちゃも混ぜスイッチオン、次に溶いた卵(卵はこの段階で冷蔵庫から出す)も加えスイッチオン。粉っぽさが残りポロポロとした感じで止めます。
(ひとつに纏まってしまう前にスイッチは止める)

【4】ビニール袋に入れ、2,3回折りたたみ伸ばしを繰り返し2cmの厚さにし冷凍庫で15分程度休ませた後、型抜きをし、刷毛で牛乳を塗ります。

【5】210℃に余熱をしたオーブンで18分~20分焼き、出来上がり。(電気オーブンを使用しています。焼き温度はご家庭のオーブンにより加減して下さい)


スーパーではこれからの季節、国産のかぼちゃが消えてしまうのですよねー。
今年はまだ地産がポツポツと並んでいました。

少し前まではブロッコリーも1年中国産が出回る事は少なかったのに、最近では地元産が1年中並んでます。
農家の方もたくさん工夫して、美味しい野菜を作ってくれているのだなー。と
本当にありがたいですね。

この前、雑誌をパラパラとめくっていたら、おいしそーなスコーンが載っていて、見てから頭を離れなかったのですよ。
はぁーやっと食べれた!オイシスギー
シナモンの香りがほんのり、ライ麦の香ばしさにかぼちゃの優しい甘み。
おやつに2個ペロリー。






昨日作ったカスタードと。。後ほど、また食べよーと目論見。あーイケナイイケナイ。

寒いですが、元気に週末をお過ごしくださいね。




雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top