HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年01月25日(月)

れんこん入り 煮込みハンバーグ、オレンジショコラ


そうそう、さっきのお話しの続きですが、
25日は「ニコミハンバーグの日なんだよー、ハンバーグ食べたい」とチビギャング。
聞くところによるとCMで流れているとか?
じゃ、今日はハンバーグにしよっかー。と昨日。

24日だから、西見(ニシミ)ハンバーグだね、と西向きながらパクっとしてましたが、、、
れんこん入れました。




■れんこん入り煮込みハンバーグ■

材料【4人分】

・牛豚合挽き肉:::::350g
・れんこん:::::::70g
・パン粉::::::::30g程度
・牛乳:::::::::70cc
・玉ねぎ::::::::中くらい1/2個
・塩::::::::::小さじ1/2
・粗引き黒胡椒:::::適量
・卵::::::::::1個
・ナツメグ:::::::お好みで

[a]
・ケチャップ::::大さじ3
・中濃ソース::::大さじ2
・砂糖:::::::小さじ1+1/2
・コンソメ(顆粒):ひとつまみ
・牛乳(生クリーム)::大さじ1
・水::::::::大さじ2


作り方

【1】れんこんは5mm角に、玉ねぎは粗くみじん切り、パン粉は牛乳に浸しておきます。

【2】全てをボールに合わせ良く粘りが出て、ひとまとまりになるまで良くこねます。

【3】4等分にし、ハンバーグ型にし真ん中を窪ませ、油を熱したフライパン中火で両面に焼き色をつけます。

【4】合わせておいた[a]を流し、全体に広げ蓋をして弱火で2~3分程度煮込みます。ハンバーグの表面を押し透明な肉汁が流れてくれば出来上がり。


といっても、いつものハンバーグは肉汁が出てきた頃、蓋をして蒸す。という工程が、
ちょこっと多めのおソース入れて蓋をして。。とあんまりレシピに違うところはないんですけれど。

ふっくらと柔らかくできますねー。

レシピではパン粉としていますが、いつかのパンハンバーグからハンバーグにパン粉は使ってなく、
もっぱら残って冷凍してあるパンをちぎって、MILKをたーぷり含ませて。

今日のには、冷凍してあったワタシ作ブレッェンが1個入ってます。
バターロール1個でも食パンの残りでも、菓子パンの残ったのでも何でも良いんです。

是非パンを大胆にちぎってハンバーグに加えて見て下さい!細かくなくって良いですよ。
ほんとふっくらとおいしーく仕上がります。


あ、パンの粉の話しばっかりになりましたが、
煮込みハンバーグ、レンコンのホクッサクッと一緒に美味しくいただきました。

ギャング達大好物ですかからね。





今日はガトーキャラメルショコラなるものを焼いたつもりが、慌てていて、大失敗。
それでも昨日焼いたオレンジショコラ↓よりずーっとギャング達には人気だったりして、、、

オレンジピール苦手なギャング達。分かっているのだけれど自分の為にと。。
お友達にも手伝ってもらいました。


雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top