HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年01月24日(日)

黒豆と黒砂糖のケーキ


朝起きると窓は一面結露・・・日曜も結露拭きから1日がはじまります。


お正月に煮た黒豆はお菓子作りに残しておくのが恒例です。
が、時間に追われそろそろ作ってあげなくちゃと先週慌てて作ったケーキ。
黒砂糖のみで煮たうちの黒豆。やっぱり黒砂糖が合うと思うのです。




■黒豆と黒砂糖のケーキ■

材料【4人分】

【21×9cmパウンド型1台分】
・薄力粉:::::::::90g
・アーモンドプードル:::40g
・ベーキングパウダー:小さじ1強

・黒砂糖:::::::::70g
(少々足りなかったのでブラウンシュガー含む)
・バター:::::::::80g
・卵:::::::::::2個
・キルッシュ:::::::小さじ2

・黒豆::::::::::60g
(キッチンペーパーで水分を吸い取ったもの)


作り方


●バター、卵は常温に戻しておき、黒豆はキッチンペーパーの上に広げておきます。

【1】柔らかくなったバターをボールに入れ、泡だて器で良く混ぜます。砂糖も加え良くすり混ぜます。

【2】(1)に良く溶きほぐした卵を、少しずつ加え、混ぜ合わせます。振るっておいた薄力粉+アーモンドパウダー+ベーキングパウダーを3回くらいに分け加え、粉っぽさが無くなるまで、さっくりと混ぜます。キルッシュも加え混ぜます。

【3】黒豆をフンワリと混ぜ、オーブンシートを敷いた型入れます。

【4】表面を平らにし、190~200℃(余熱あり)のオーブンで35℃~40分程度焼き、串をさして何もついてこなければOK。できあがり~~
途中様子を見ながら温度調節して下さい。電気オーブンを使用しています。


香ばしく焼きあがる香りはさいこーです!このブラウンな色も私はとっても好き。

むっちりした黒豆は実は、お正月に生クリームを少々垂らして頂いてました。
そりゃー太る訳ですよね。運動もしてないし。

冷めたらラップで覆い、1晩冷やしてみて下さい!焼きあがりのケーキとは全く別の美味しさが楽しめます。
私はこの冷めてキューっとなったケーキを冷たいまま頂くのが好きなんですが、どぉーでしょー?



お正月に入ってからも何度も火を通しては、ちょこちょこお弁当に入れたり、
朝ごはんに食べたり。このケーキで完売。と思ったらタッパーに少々残っており。

これがだーい好きな兄ギャング夕食に
「ねぇねぇその汁どうするの?全部入れて焼けばよかったのに、お願いおねがい・・・」と
捨てようとする煮込んだシロップを飲みたがる。

最後は、そんなに飲んだら病気になっちゃうよ、と言い聞かせ。
それでもそんなに黒豆を喜んで食べてくれた兄ギャングが嬉しかったりして。


ケーキは「あーそっちの方が黒豆おおいジャン!」とかいいながら
あっというまに3人で食べてしまい。また来年。








雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。