HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年01月22日(金)

ごぼう汁


冬になると、ぶた汁をとーっても頻繁に作ります。
決まって週末の夕食、鍋を囲まない日。

お野菜たーっぷり入れて、絶対に必須なのがごぼう。
今晩のはごぼうが主役のごぼう汁。




■ごぼう汁■

材料【4人分】

・ごま油::::::::小さじ2
・長ネギ::::::::10cm
・豚バラ肉::::::30g
・ごぼう::::::::1本
・だし汁::::::::600cc

[a]
・練りゴマ(白):::::小さじ1強
・味噌::::::::::::大さじ1弱
(お好みに加減する)
・醤油::::::::::::小さじ1~2
・みりん:::::::::::こさじ2


作り方

【1】鍋にごま油を熱し、粗みじんにした長ネギを炒めます。1㎝程度に切った豚肉も加え炒めます。

【2】豚肉の脂が出てきた頃、斜めにそぎ切りしたごぼうも加え炒めます。ごぼうの良い香りがしてきたらだし汁を加えます。

【3】煮立ったらアクをひき、すこし火を通し[a]を加え再度沸騰したら火を止め出来上がり。


テーブルに並べる前に必ずお鍋から直接お味見します。
我慢ができないのです。その香り、、
「ほんっとにごぼうって美味しい!」とその度に再認識する私です。

今日は夕食に、豚肉ちょこっとと練りゴマの旨みを貰って、山盛りのお野菜は入ってません。

ごぼうだけ。のごぼう汁。

炒めている時、出来上がりの香り、、やはりまた今日も再認識した私です。

ごぼうは短時間火を通す程度、歯ごたえがある方が美味しいですヨ。
美味しい!!足の先まで温まりますねー。
寝る前に頂きたいそんなお汁です。

でも寝る前には全く残っていません。




午前中はtim tamのダブルコートのチョコサンド。で
寝る前はおせんべいを、毎日の日課のよーにボリボリしてるのですが、

数日前から切らしてしまい……あーオセンベイタベタイ!!!

チョコに続く私の大好きはお煎餅で、母も家に遊びに来る時、帰省するとき、
決まって「ゆき(←ワタシノナマエ)にお煎餅・・・」って1袋。2袋。。。

高級なのじゃなくて良いんです。スーパーの一番下コーナーにある大きな袋に入ったの。
これがまた、こっちと実家の方では売っているお煎餅も違ってて、ホントー嬉しいのです。

あ、小腹すきすぎてお煎餅のお話しながくてヒツレーしました。
ではみなさん。素敵な週末をお過ごしくださいね。






亡くなった友達の知らせを前に、外出もしたくない日を過ごしました。が
いつでも気丈で笑顔をみんなにふりまいてくれた彼女を思い出し、彼女と向かいあってみました。
兄ギャングと同じ年の彼の声が、まるで彼女の話し方、声までそっくりで、一瞬ドキッとしました。


用はなかったけど思い切って外出してみて、良かった。

また会おうね!

そうそう、いつかお外でタッパーあけて一緒に食べたブラウニー。
「レシピおしえてー」ってとってもほめてくれたの嬉しくてまたタッパーの蓋開けたの思い出したりして。
また作る季節だから、まってて。


雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top