HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年01月19日(火)

長ネギのグラタン カラフルな帽子のマカロニ


ゆっくりと農協に行く時間がなく、主人とチビににお願いして野菜を買いに行ってもらったところ、
予想通り。山盛りのお野菜抱えて帰宅。

太くて青い部分がたっぷりな地産の長ネギは5本で1束。
煮たり焼いたりして存分に冬の味覚楽しんで、残りは白い部分3本。




■長ネギのグラタン■

材料【4人分】

・長ネギ:::::130g(太いの2本青い部分も少々含む)
・豚肉薄切り:::40g
(挽肉でもOK)
・薄力粉:::::少々

[a]
・牛乳:::::::30cc
・生クリーム::::50cc
・味噌:::::::小さじ1弱
・コンソメ(顆粒):ひとつまみ
・砂糖:::::::ひとつまみ


作り方

【1】長ネギは1~2cmに輪切り、豚肉は小さく切ります。

【2】大きめのフライパンに油を熱し、豚肉を加え炒めます。豚肉から脂が出てきた頃長ネギも加え弱火~中火であまり触らず、たまにコロリと転がしながら火を通します。

【3】長ネギが透き通って焼き色が付いてきた頃、薄力粉を(指3g本で摘まんだのを2回)この上に散らばせます。

【4】混ぜ合わせた[a]を、少しずつ(3)に加えて行き木べらで混ぜながら加熱します。トロリとしてきてからも少し火を通しホワイトソースの出来上がり。

【5】器に盛りチーズを散らし、トースターやオーブンで焦げ目をつけたら出来上がり。
【マカロニグラタンにする場合は牛乳+生クリームを20%程度多めに、仕上げは塩やブラックペッパーで味を調整します】


埼玉育ちの私は、白い部分が殆どの長ネギを見て育ち、青い部分の方がたくさんのネギを見た時はポカンとしてしまったのを思い出します。
それでも、青い部分も中華では炒め物にたっぷり入っているし、汁ものにもたーくさん使われている事を知り、
最近になってやっと使い方にも慣れて来ました。

お味噌汁に、チャーハンに。ホントおいしいーですねー。

そうそう……
本当はマカロニグラタンにしよーと思っていたのに、あー私ったら。マカロニを絡めずに焼いてましたし、、

なんて贅沢なグラタンなのでしょー。ねぎのトロリンととろける美味しさと香ばしい香り。
味噌クリームに包まれ・・・
太い長ネギも私1人でペロリと2本平らげてしまいそーでしたが、

マカロニを茹でて、その上に添えて頂きました(せっかく焼いたのにー)。



お友達から届いたかわいーカラフル帽子。これマカロニなんですよ。

食べてしまうのが、茹でるのがもったいなくて暫く飾っておき、目で楽しんでました。


そんなカラフルな帽子にこのホワイトネギソースをとろ~りと添えて(焼いてしまった後ですが)

ギャング達、帽子だ!帽子だ!って大はしゃぎでした。

はぁー楽しい夕食だったなー。





ホワイトクリームのネギソース!パスタにグラタンに、そしてご飯にのっけてドリアにも。
とーっても美味しいよー。




今晩は、あんまり眠たくならないので、もう少し起きてよー。寒い冬の夜、お友達を思い出しながら。

みなさん、おやすみなさい。




雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top