HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年01月18日(月)

海老と豆腐の塩ソース炒め


海老って私の中では「贅沢」で・・・
「お買い得」の文字を見なければ手にしない食材だけに、買ってきた時にはワクワクしながらどんな風なおかずにしよーか?と考えます。

基本的にガッツリ系のおかずにしたいので、今日は麻婆豆腐とチリソースをプラスした感じ。
よーし!塩味にしてみよ~




■海老と豆腐の塩ソース炒め■

材料【4人分】

・むき海老:::::::::::::::20尾程度(200g)
・厚揚げ(出来れば絹ごし):150g
・長ネギ:::::::::::::::::40g

[a]
・にんにくすりおろし:::1/2かけ分
・生姜すりおろし::::::1かけ分
・塩:::::::::::::::::小さじ1/4
・中華だし(半ネリタイプ):小さじ1/2
・水(湯)::::::::::::大さじ1
・砂糖::::::::::::::小さじ2
・紹興酒(酒)::::::::小さじ2

・ごま油


作り方

【1】海老は酒+片栗粉(分量外)に絡め、こすり洗いしきれいに洗い、キッチンぺーパーでしっかり水分をすいとります。
厚揚げも表面の水分を拭き取り、2cm程度のさいの目切り。長ネギは粗くみじん切りにします。

【2】海老は塩少々と胡椒たっぷり(分量外)をまぶし、片栗粉を振ります(全体を真っ白にしなくても上から散らす程度でOK)。
中華鍋又は大き目のフライパンに少し多めの油を熱しこれを炒めます。炒めた海老は皿に取っておきます。

【3】(2)の空いたフライパンに長ネギを加え炒め、良い香りがしてきたら厚揚げを加え炒めます。[a]も加え火を通し、水分が少なくなってきた頃、海老を戻し入れ(取った皿に残った油や水分も一緒に)、両手で木べらやゴムベラを持ち、底から持ち上げる様にさっと全体に絡め、火を止めゴマ油をたらせば出来上がり!


あーーースイマセンスイマセン。のっけから自画自賛を謝ってしまいますが、ホントおいしーー!!!

出来上がり一口食べた海老のぷりぷり感!ネギと一緒になった塩味。とろーんとした厚揚げ!
お昼ごはんも食べ終わっていましたが、我慢が出来ず、ご飯をよそっていたのは私。
みんなの分、残しておかなくてはいけないのを忘れてしまいそうでした。

お豆腐って名前ですが、揚げてるお豆腐です。水きりの手間もなく塩ソースが絡みやすくgoo!

ギャング達「うんまっ……」って連発して食べてくれたもので、私も一緒になって「んまっ」と続いてました。

夕食のいらなかった主人の分は、お弁当用のシリコンカップ3個に入れて、冷凍しました。
ぜいたくーなお弁当おかずだと、思うのです。
(お弁当用は厚揚げは抜いて下さいネ)

塩ソース、とっても気にいったので他にも色々と試してみよー。





とうとう追いつかれてしまいました。兄ギャングに。。。。。。
身長より先に体重が。。。。。あーーーーーオデブ
今晩もご飯少な目作戦せねば。。。。。


雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top