HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年01月13日(水)

簡単ミートソース


挽肉さえあればお家にあるものであっという間に出来てしまうミートソース。
ちょっとインチキですが、みんなに喜んでもらえるうちのお助けレシピです!




■簡単ミートソース■

材料

・玉ねぎ:::::::::1個(270g)
・豚ひき肉:::::::500g
・にんにく::::::::大1かけ
・鷹の爪:::::::::少々
・ローリエ::::::::1枚

[a]
・ケチャップ::::::大さじ6
・塩:::::::::::::小さじ1/2
・砂糖:::::::::::大さじ1強
・醤油:::::::::::小さじ2


作り方

【1】大きめのフライパンか中華鍋に油とにんにくみじん切り、鷹の爪を加え火にかけます。良い香りがしてきたら、玉ねぎ(粗みじん切り)を加え透き通るまで弱火から中火でしっかりと炒め、途中ローリエも加え一緒に炒めます。

【2】挽肉も加え、色が変わってきた頃[a]を加え両手に木べらやゴムベラなどを持ち絡めながら火を通し、水分が少なくなってきたら出来上がり。

《挽肉半量で、その他全て半量の食べきり量(ミートパスタ4人分程度)も作れます》


ミートソースをケチャップだけで作ってしまうのは母から伝授してもらったもの。
圧力なべでフワフワになってしまっているパスタに絡めて、小さい頃ホント良く食べた大好きなパスタです。
この前、母と一緒にパスタを食べに行った時、初めてアルデンテを知ったのか?
あれ以来はアルデンテでパスタを食べていると聞きました。

完熟トマトや玉ねぎの旨み、パイナップルの酸味も一緒になって美味しさがギューーーっと詰まったケチャップだけで
ホントおいし~ミートソースがあっという間に出来ますよ。

わたし風は隠し味にお醤油を少々。奥深い美味しさが加わります。

すっごく簡単で万能なミートソース。
写真は手でちぎって粗塩をふってチンしただけの白菜。ミートサラダで頂きます!
ドリア、パスタはもっちろん、こ~やって野菜たっぷりと一緒だったり、水きりしたお豆腐にチーズと一緒にのせて焼いミート豆腐グラタンも大人気。

上記レシピでたっぷりできます。冷蔵庫で3日は保存OK、都度温めて頂きます。
すぐに使わない場合は、作ってすぐ小分けにして冷凍。
挽肉半量で作る場合は以下材料も全て半量で。

学校から帰って来た兄ギャングに、パスタとドリアどっちが良いか聞いたところドリアの注文。
今晩は鶏ガラとコンソメにオリーブオイルをちょこっとたらしご飯炊いております。


7時過ぎてお腹ペコペコで再度帰宅する兄ギャングに、熱々に作っておくねー。







冬至をすぎて、日が長くなってきました。夕方5時半を過ぎた今、うっすら夕日色が向こうに見えました。
寒さはこれからがホンバンだわ。今夜はさいこーに寒い。。。






雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top