HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年11月30日(月)

春菊とベーコンのカレーバルサミコパスタ


柔らかそうな春菊を買ってきて。
さっそくこの前作ったお気に入りをレシピにしました。




■春菊とベーコンのカレーバルサミコパスタ■

材料【2人分】

・パスタ:::::::180g
・春菊::::::::150g
・スライスベーコン::2枚
・カレー粉::::::小さじ1/4
・にんにくすりおろし:少々
・塩:::::::::小さじ1/6

[a]
・醤油:::::大さじ1/2
・バルサミコ酢:大さじ1


作り方

【1】パスタを茹ではじめます。春菊はしっかり水気を切り4cm程度にザクッ、ベーコンは1?に切ります。

【2】フライパンに油を熱し、カレー粉を炒めます。良い香りがしてきたらベーコンを加え弱火でじっくり炒めます。

【3】ベーコンの脂が出てカリッとしてきた頃、にんにくを加え良い香りがしてきたら[a]を加えブツブツを小さな泡をみながら少し煮詰めます。

【4】半量程度に煮詰まった頃(1分程度です。煮詰めすぎると焦げついてしまうので注意!)、春菊の茎→葉の旬に手早く絡め、火を止めパスタに塩とともに絡め出来上がり。


残り少なくなると、なぜか大切に残しておきたくなってしてしまう調味料。
あーバルサミコ酢が空いてしまった。

バルサミコとお醤油+カレーはほろ苦い野菜にもとっても合うのです。
いつかシェフに教えて貰った、タンポポの葉と一緒に炒めたのがとっても美味しかったの思い出しました。

この時期の春菊は、柔らかくて生でもとっても美味しく頂けます。
白菜やレタスと一緒に混ぜてサラダで!大好きなルッコラの入ったサラダも顔負け。
そのほろ苦さがワンランクアップなサラダに変身!。

と・・前置きが長くなりましたが、、
出来ればベーコンからゆっくり脂をだしてその旨みもプラスし、ささっと手早く春菊と合えます。
そのすっぱ旨みに絡まったパスタはホント美味しいんですよーー。


愛車がメンテナンス中。たった2日だけなのに、ないと用事思い出したり、急病にならないか?なんて不安になってみたり。。
やっぱり代車頼めば良かったかな。
フロントのプチっと入ったヒビ、治って帰るのが待ち遠しい。早く帰っておいでぇーーー。






色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top