HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年11月21日(土)

レモン味のヨーグルトチーズケーキ


はぁ~
忙しない1週間でした。

いろいろと何を作ろうか?考えている時間が大好きなわたしですが、そんな余裕がなくクリームチーズだけ購入しておいて、出来たおもてなしのデザート。
スピードなデザートでも、旬な香りをプラスすればちょっとしたおもてなしデザートに変身です!




■レモン味のヨーグルトチーズケーキ■

材料【4人分】

・クリームチーズ::::::100g
・プレーンヨーグルト::::130g
・生クリーム::::::::60cc
・砂糖:::::::::::30g
・レモン汁:::::::::レモン1/2個分
・ゼラチン:::::::::3g
・水(ゼラチンふやかし用):大さじ1
・キルッシュ::::::::小さじ2
(あれば、その他リキュール類なんでも)

・レモン皮すりおろし::::お好みで


作り方


【1】ゼラチンは水に振りいれふやかしておきます(耐熱容器で)。
クリームチーズは耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で30秒~40秒チンし、少し柔らかくします。そこへ砂糖を加え良くすりまぜます。

【2】その他の材料も全て合わせ、ミキサーや泡だて器でなめらかになるまで良く攪拌します。

【3】ふやかしたゼラチンはレンジに20秒程度かけ溶かし、(2)に加え混ぜ合わせ、容器に流し込み、冷蔵庫で固めて頂きます。
(ここで1度濾し器を通すと口当たりがより滑らかになります)
レモンの皮の磨りおろしを少しだけトッピング又は生地に加えても、香りがUPです!



本当に簡単!火も使わず洗いものもわずかなデザート作り!あっという間に旬な香りのデザートができるのです!

クリームチーズ控えてヨーグルトがたっぷりなところもヘルシーでさっぱり、男性の方にでも喜んで貰えるのではないかな~?
うちの主人、ギャング達も大好きなデザートなのです。

柚子も出てきましたので、柚子の香りも作ってみよーと思ってます。




兄ギャンク、遠足に、表彰式、参観日に音楽会と更に習い事で、結構遅くに帰宅するので、ちょっとハードな1週間でした。
音楽会前日の昨夜、、、とうとう「なんだか熱がでそうだよー」と見る見るうちに上がってきました。

あーせっかく練習してきた音楽会に出れないのかーと少々可哀想な気もしましたが、ウーウーうなりながら夜を過ごし、
朝はケロリと平熱。
んっ?インフルエンザも陰性と分かり、急いで音楽会に走った訳です。

ギャング達の成長を目にし、また涙した母。
私はこの先、こ~やって何度なみだするのでしょうか。楽しみ。


寒くなってきましたので、皆さんも風邪などに気をつけて、素敵な連休をお過ごしくださいね。




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top