HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年10月29日(木)

さつまいもと柚子のバタみつ煮


自然がプレゼントしてくれる、旬な素材の組み合わせは期待を裏切らない美味しさに仕上がってくれます。

毎年恒例の組み合わせですが、今年は蜂蜜も一緒に。





■さつまいもと柚子のバタみつ煮■

材料【4人分】

・さつま芋::::::中1本(200g)
・柚子::::::::小さいの2個(60g)

[a]
・水:::::120cc
・はちみつ::大さじ2
・砂糖::::大さじ1
・バター:::30g


作り方

【1】さつま芋は1㎝の厚さに輪切りし、更に一口大に切り、一度水にさらししっかり水気を切ります。
柚子は5mmの輪切り、大き目なものは更に半月、又はイチョウ切りに。

【2】鍋に[a]を入れ、さつま芋を広げ入れます。上からスライスした柚子を広げのせ弱火~中火で途中アクをひきながら、コトコトと煮込みます。

【3】水分が半量になった頃、クッキングシートで落としぶたをし、2,3分煮てから火を止めそのまま冷まし味を含ませます。
完全に冷めたら煮汁の残りがわずかになるまでもう一度弱火を通し、やさしく全体を絡め出来上がり。


シーズン初めにつくったこれは、わたし1人で全部食べてしまいました^^;。。
柑橘の甘く煮たもの、乾燥したもの、、、などなどがだーい好きなわたしにとってはタマラナイおやつなのです。


昨日は、お好み焼きやさん顔負けの旨さのお好み焼きを、うちで作ってくれる約束をしていたので、
もいちどこれを作って、焼けるまでのお通しに。。
みんなと食べ物の好みが似ているので、気に入ってもらえてウレシカッタ!!




ネギ焼きにすじ焼き、豚玉に海鮮焼き。。。
6人中、私が一番頂いてしまったハズ。。その時はお腹いっぱいもぉー食べれない-!!という状態なのに、
おやつに、、ってギャング達に焼いて帰ってくれたのを、おやつに食べる姿をみたら、また食べていたのは私です。。

今月はテーブルもハロウィン色にしてみました。明日はチビも仮装します。




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top