HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年07月21日(火)

いんげんとカリカリそうめんの焦げ味噌炒め


夏休みに入りましたが、インフルエンザ休暇の分の登校が続いてます。
「あゆみ貰ったのに学校いくの、おかしいね~」なんて言いながら出て行きました。


先日、慌ただしい夕食時に、たまたま作ったいんげんとカリカリそうめんの組み合わせが、みんなに大人気でした。




■いんげんとカリカリそうめんの焦げ味噌炒め■

材料【4人分】

・ごま油::::::::大さじ1+1/2
・いんげん(三度豆)::130g
・素麺(乾燥):::::20g

[a]
・味噌::::::::小さじ1
・はちみつ::::::小さじ1/2
・にんにくすりおろし:極少量

・塩


作り方

【1】中華鍋又はフライパンにごま油を熱し、ポキポキと3等分程度に割った素麺を加え中火で炒めます。

【2】素麺がカリッとしてきたら、一口大に切ったいんげんを加え炒め、いんげんに火が通ったら[a]を加え素早く合わせながら火を通します。味噌の香ばしい香りがしてきたら、火を止め塩で味を調整し出来上がり~。
(味噌の塩分により塩加減します)


この前、牛肉を炒めた後の脂がなんだか勿体なかったので、その中華鍋で炒めたいんげんと、シンクの上に出しっぱなしだった素麺。。。
シンプルに塩味だけだったのだけれど、牛のうま味と塩にカリカリの香ばしい素麺がナイスな組み合わせで、もっと食べたいとギャング達。。。。


パスタやさんで、揚げてスパイシーにしたおつまみパスタもあるけれど、素麺もそんな食べ方出来るんだな~。
お昼、手軽に食べられるツルツル素麺の見方がグッと変わったその日。。こんな食べ方もありだなぁ♪

それから、色々なお野菜と一緒に組み合わせてみたけれど、いんげんとの組み合わせがいい!!


みずみずしくって甘いいんげんを、邪魔しない程度の香ばしい味噌味のカリカリ。。
真夏の夕方、ククク~~ッと飲むビールの横にもお伴します^^

そうめんが安く売っている今が食べ時^^




チビギャング、大好きな「ゲゲゲの鬼太郎♪♪」先生に左の和音を付けて頂き、堂々と披露しました!!

初の発表会、珍しく緊張しているチビ。。演奏後の清々しい顔がちょっとお兄さんに見えました^^。たくさん頑張ったね♪




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

やっぱりインフルエンザ休暇の分の登校があったんだね。ご苦労さん!

割と涼しいのはありがたいけど、そちらは雨は大丈夫?なんか怖いような雨だね。

ゆちさん⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)

本当だよね~「あゆみ」もらってきてるのに登校日ってどないやねん!だよね。。
今日の朝なんてあの雨でずぶ濡れ状態だったみたい。
西からどよ~んって曇ってたから怪しいとは思ったけど半端の降りではなかったもんね。。

インゲン田舎から沢山送ってきたし作るね♪

はじめまして

始めまして、韓国人の、くねと申します。
お料理が本当に美味しそうですね、v-10
やさいすきですv-238 
私は日本のブログを紹介するブログをしていますが、もし、よかったらここを紹介してもいいですか?

◆みぃさま~
そう、中途半端な登校が数日つづいたの。
やっと夏休みに入りました。

ホント、夜は涼しくて、、このままこんな感じが続いてくれればいいなぁ~~~



◆風ちゃん~
わぁ~いいね~~~!
風ちゃんちの田舎はどこなんだろぉ~?
私は六甲のめぐみに足を運んでるよ~~

そうそう、ちょうどあの豪雨が来た頃、家を出る時間でね~~
治まるの待てたから、うちはずぶ濡れ避けれたのよ~~
学校から遠い子はビショビショだったらしいよ、、

風ちゃんちは学校から近いのかな~?

◆くねさん~
はじめまして♪ここに辿りついて頂けて、すごくうれしいです!
くねさんは韓国の方なのですね~~そんな遠くからも見て頂けてるんだ~~☆

くねさんのお部屋もゆっくり遊びに行かせて頂きます。
リンク大歓迎です!ありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/1037-4515487a

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。