HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年06月15日(月)

塩オリーブアスパラ


お母さんから届いた、採り立てのアスパラは、届いたらすぐに慌てて火を通して美味しさを詰め込みます。
茹でて、、も大好きなのですが、焼いて、炒めても大好きです。






■塩オリーブアスパラ■

材料

・アスパラ
・オリーブオイル
・お好みの粗塩


作り方

【1】アスパラは4,5㎝に切ります。茎元の太い部分は縦に1/2、1/3と切ります。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、茎いの太い部分から穂先の部分へと順に加え火を通し(中火でややゆっくり目に)、仕上げに粗塩をパラリ。で出来上がり♪


焼いても、茹でても、炒めても同じアスパラなのに、それぞれ違った甘さ、美味しさを味わえて、毎日頂きます。

この日は、炒めて。私が好きで良く合わせるのはこれ、オリーブオイルに少しだけ粗塩の組み合わせ。
茹で、では味わえない歯ごたえと甘み♪

うちではチビもこの美味しさが好きみたいで、茹でた時より確実に早くお箸がすすんでます。
頂く前にフレッシュレモン汁を少し絞って、、、もすっごく合うし、
ほんの少しのにんにくの香りと共に、、、とか、
ほんのりカレーの香り、山椒の香り、、と、、、、毎日たっぷり頂きたいですね。

今ならではの美味しさ、楽しんで見てください♪

すみません、、レシピを書くほどのものでもなく^^;^^;



洗濯物月曜は土日にたまった、洗濯物をたたむ、がたっぷり。キッチンには何時間でも居られるけれど、家事の中でいっちばん苦手な洗濯物関係デス。
特にタタムと干すが、(あっ、洗うは自動でしたネ^^;)、、

ちなみに、私の妹は洗濯物関係が大好き!夏休みに実家で一緒に生活している時は暗黙の了解で分担してます。ハイ。
あ~妹が居ればな~と今日も洗濯物を見つめて思ってました。


雨にも負けず湿度にも負けず。今週も、元気にすごしましょ~♪


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫さま、こんばんは(^^)

う~ん。こういうシンプルなお料理は素材の良さを楽しめるから大好き~♪
アスパラ、今が旬なんですね!!最近はどんなお野菜でも店頭に並んでるから、旬を感じられないですよね~(涙)
産直行って、アスパラをゲット~!!

ゆちさ~ん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

まずは茄子豚ピーめちゃ美味しかったよ~♪
私ねこういう味付け大好き♪
いくらでもご飯が食べれちゃうわ~♪
TB一応送ってみたよ!

アスパラって本当に和洋なんでもこいの食材だもんね♪
今、旬だもの余計に美味しさ倍増やね♪

こっち
はげしい雷雨っす、、連日~~~

つうかね
うちも
子供が北海道のアスパラもらってきて
あ、買ってきたのか、、

で、きのうは
アスパラづくしで
味噌汁にも入れちゃった、、

◆エリカちゃん~
そうそう!
私も農協で感じてる、、旬な味。。
野菜コーナーでは1年中な~んでも揃うものね。
アスパラは旬でも高いよね。。
そんな中、実家からの無農薬は、ホント嬉しい贈り物だよ~

エリカちゃんちではアスパラは育ててないのぉぉ~?



◆風ちゃん~
わぁ~~さっそく作ってくれたのぉぉ~^^
嬉しいなぁ~~ありがとっ☆☆☆
まったくポン酢にお願いのささっとレシピだけれど、、
うちね、夏になると毎月1回??んっ、1回どころじゃないかもよ。。
ホント良く作ります。浸します。

これ以外のお野菜もなんでもいけちゃうよぉ~

TBありがとねっ~~~ルンルゥン~~~♪

◆王子さま~~~~~~~~~~っ
王子さまんのお家も、お野菜の頂きもの、たくさんで
良いですね~~!
アスパラって高いと思いませんか?
栄養たっぷりだし、簡単に調理できるから、大好きなんですけれど、、、、、
いいなぁ~
お味噌汁に??贅沢な、、、、、、、っ。
分けて下さいっ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/1023-8de0e325

 | HOME |  ▲ page top