HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年05月17日(日)

いちじくとクリームチーズのパン


『いちじくとクリームチーズのパン』
大好きな近所のパン屋さんで一目会ったその日から、、、、、大好きで通いました。週に1度は必ず、、自分の為に3個づつ^^;。。。。。。

この組み合わせと、フランスパンの生地の相性、それにトッピングしてある蜂蜜の甘さが、、、、、、んもぉ~最高に大好きで、、、、、、、






■いちじくとクリームチーズのパン■

材料【12個分】

・フランスパン粉:::::300g
・砂糖::::::::::6g
・塩:::::::::::6g
・ドライイースト:::::5g
・オリーブオイル:::::15g
・水:::::::::::200g

・クリームチーズ(200g)+蜂蜜(大さじ1)+キルッシュ(小さじ1)
・セミドライのいちじく

・蜂蜜(トッピング用)



製菓パンのコーナーで、見つけたドライいちじく、即効でレジに持って行っていた私^^;^^;

クリームチーズの値段、、「高くなったなぁ~~~~」とブツブツ言いながら、役者が揃ったその日に、そっくり真似っこして
作ってみました。

それは、、、パン屋さんのそのパンに適う訳はないのだけれど、、、
想像通りな甘酸っぱさ、クリームチーズの旨さにパン生地の上で美味しく焼けた蜂蜜♪♪
それと、パンの噛みごたえが最高デスぅぅ↑↑~~

これ絶対に1人で抱え込んで食べてしまう~!と思ったので、お友達に手伝って食べて貰いました。
とっても喜んでくれて、お電話までありがとぉ~~すごく嬉しかったデス^^

焼けて焦げた蜂蜜味がさいこぉ~

あ~~あそこのパンやさんは本当にステキ!

だまだまだ通います!



同じ生地でチーズ&ベーコンも。トッピングは粉チーズ♪グレープフルーツジュースと食べました^^


強風、大雨。。変な天気です。

お天気とは関係がないのですが、お隣の区は来週1週間学校閉鎖になってしまいました。。。
お願い~ここには来ませんように。。。学校閉鎖^^;。。。ウィルスよりも怖いギャング達の賑やかさアップロードファイルアップロードファイル・・・・・・・・




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

マスク姿の人が急に増えましたね。
私はまだマスクしてないけど…
手洗いとうがいで乗り切るしかないです。。。

ごぼうさん^^買ってチャレンジしまーす。

ここに来てお初もんに出くわします^^;
フランスパン粉て存在をはじめて知りました。
お恥ずかしい。
チョット真面目に主婦しま~す♪

おうちに1人ゆちさんがいてくれればなあ~♪

おいしそうなパンがヅラーリ

しぃちゃんさん、私も同感、お家に一人ゆちさん欲しいですよねー

それにしても、ウイルス、ちょっと心配ですねー、ギャングやゆちさん襲われませんように、早く収まりますように

ゆちさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そうそう、近くの区内まで閉鎖だよね~。
だけど、高校の学区で言えば私らの区も入らない?
ってとっても不思議なんだよね~。

パンやさんで私も美味しい!
って思ったら家で作りたくなって作ってしまうよ~
いちじくにクリチは最高の組み合わせだよね~♪
クランベリーも美味しいし♪

いちじく大好き!

 パン屋さんでフィグって書いてあると、迷わず買います!プチプチ感が最高です。
 お手製なんてお子さんうらやましいです。

 大阪ですが、公立中学も1週間休み。
 今日明日と中間テストだったので「覚えてるうちにしてほしいー」とぼやく息子です。
 私も1週間お昼ご飯がめんどくさいです。

 ゆちさんのように働いておられると気がかりですね。

姫さま、こんばんは(^^)

無花果とクリームチーズのハードパン。絶対に美味しそう~♪
姫さまのパン。食べてみたいよ~!!
この組み合わせを生み出すパン屋さん、私もお邪魔してみたい^^
他のパンも気になるよ~♪
姫さま、偵察お願いします(笑)

学級閉鎖。大変ですよね~(涙)
何が大変って体力の余ってる子供たち。どうしたら良いんでしょうね~^_^;

◆しぃちゃん~
いえいえ、フランスパン粉なんて知らなくって当然だよぉ~~ん
私だってパン焼くよ~になってから。
パンは奥が深すぎて、楽しいです。きっと一生かかっても
知りつくせないだろうな、、、

私だって、未知な世界のしぃちゃん。
おサルさんの絵だってまともに書けないんだから、、
脱帽ですよ、、、、



◆みぃさま~
この辺ばっかりが集中して増えているのをみると、
どうやら、最初のウィルスから広がってるみたいですね~
しばらく監禁状態。。
ウィルス事態は何度か、かかってるインフルエンザと同じみたい。。。。
お外は静かだけれど、うちは賑やかデス^^;

◆風ちゃん~
なんだか籠ってます、、、
今日なんてお化粧もしなかったりして、、
いいのかな~?

世間はどんな感じなんだろぉ~

ちょっと電球でも買いにいってみよっかな~

風ちゃんは外出してるぅ~~?



◆やきもろこしさん~
ホント、毎日3食。。。なんだかちょっとヘトォ~っとなってます。
学校のありがたさ、、そして習い事のありがたさ、、
それと普段の送り迎えの自分の頑張り^^
ちょっと改めて感じてます~~

私のお仕事は、すんごく不定期だし、だいたいお家なのだけれど、、
昨日はギャング達同席^^;。。
も少し静かな子だったらよかったのですけれど、、、、、

やきもろこしさんちは、きっと娘さんと一緒に台所に立ったり、、
してるんでしょうねぇ~~♪イイナァ~~

◆エリカちゃん~
ホントホント。。。
力あまるギャング達、、そりゃ~うるさい訳ですよ。。
ガンバリマス、、、母!!!

私がまねっ子してるパンたくさんあるんだよ~
ほらほら、、エリカちゃんも気に入ってくれた
ツナわさパンも、、あれは永遠のうちのアイドル的パン!!
一昨日も食べちゃった^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/1008-28c2f523

 | HOME |  ▲ page top