HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年04月30日(木)

じゃがキャベ 和風コンソメバター味


残り少ない野菜室から春キャベツをチョイス。新じゃがと組み合わせ。
あっと言う間に出来ちゃう旬な美味しさデス。







■じゃがキャベ和風コンソメバター味■

材料【4人分】

・じゃがいも:::::中1個(100g)
・キャベツ::::::200g

[a]
・顆粒コンソメ:::::小さじ2/3
・醤油::::::::: 〃

・バター::::::::少々(小さじ1程度)


作り方

【1】じゃがいもは2㎜程度に輪切り後、千切りに、キャベツは粗めの千切りにします。

【2】ボールに(1)を合わせ塩ひとふり(分量外)し、手でキュッとモミながら混ぜ合わせ、キャベツから水分が少し出てきたら[a]も加え、もう1回キュッと手で混ぜ合わせます。

【3】フライパンに油を熱し、(2)を全て広げのせ、弱火から中火で動かさないで加熱します。ゆっくり目に火を通し、ほんのり焦げ目がついてきた頃、混ぜ合わせ、もう少し火を通します。
全体が香ばしい色になった頃、火を止め、バターを溶かし絡め出来上がり♪



いつも書いてますけれど、ほんのり焦げたキャベツが好きです。お醤油とバターの味が大好きで、ちっちゃい頃、良く朝ごはんに出てきました。
ソーセージ加えてパンと一緒だったり、海苔を散りばめてご飯と一緒だったり。

ホクホクの新じゃがと一緒だと、美味しさも食感もUP!ギャング達のお箸のすすみかたが違います。。
兄もちびも、、、お魚じゃなくって、こっちを「おかわり~~!」はメズラシぃ~~~


土方スペシャルハムやソーセージと一緒にして丼ぶり、半熟卵のせ。。。
ん~~いいなぁ~~。。。とパパ不在なGWのお昼ごはんに予定した母でありました。






こっちは兄の参観様子。思いっきりこっち向いてニコニコスマイルで手あげてるけれど、分かってるのかな~

100年以上な伝統をもってるこの小学校。ガラガラガラ~っと音をたてて開ける教室の扉は、私の時代と一緒。アンティーク風でステキなんです♪
冬は寒くって思いっきり厚着して参観に出かけます。




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫さま、こんばんは(^^)

春キャベツと新じゃか。美味しそう~♪
今は新物お野菜がたくさん並んでいて嬉しい季節ですよね!!

新玉ねぎとかも美味しそうだな~^^

アンティークな小学校。私も行ってみた~い!
今の時期なら私でも大丈夫ですよね~?(笑)

じゃがいもにバターって、王道ですよね~(*^_^*)
それに、コンソメとお醤油…う~ん、美味しそう☆
最近じゃがいもは我が家のおチビちゃんの離乳食に大活躍なんです。また買ってこないと!
おチビも段々と食欲が出てきて、「このくらいでいいやろ~」と思って用意すると、物足りないのか泣き出す始末(-`ω´-;Aフキフキ
いや~、キッチンに立つ時間が多くなってきました…。
もっと上手に時間のやり繰り出来たらいいんだけど。

こないだ新聞に載ってましたが、今の若い子にとっては「昭和」って古いイメージみたいですね。
新しい物を取り入れるのも大事だけど、もっと古い物も大事に残していかないと…と思いますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかさ
ずいぶんお兄ちゃんになってしまったねえ
たくましくなった感じ

つうか
ワシ、
キャベツのセンギリができません(号泣)
主夫失格っすよね、、

◆エリカちゃん~
柱なんてかなりのアンティークっぽさ出てるでしょ~
4年生の公舎は追加して建てた隔離棟みたいな感じで
これまた寒いんだわ~~
でも子供は元気ね~~
早くも半そで半パンで汗かいてるよ~~
私ままだ、ヒーター前です^^;



◆berry☆ちゃん~
わぁ~
昭和生まれの私も、一昔前の時代だもんなぁ~
ちょっとした昔話しもできるよ~になってきたか。
と思うと年感じるなぁ~
でもさっ、、私のちっちゃい頃のものって既にアンティークやさんで並んでるんだよね~
懐かしささえ感じる。。
実家に帰るといろいろ貰ってきたりするもの☆
昭和初期に生まれた母のものも大切にしなくっちゃ~

離乳食はじまって、berry☆ちゃんも大忙しだね~
も少ししたら、テーブル囲んでみんなで
おんなじメニュー♪そんな日もすぐ目の前だね☆タノシミッ

◆王子さま~~~~~~~~~~~~
あ、、大きくなったですよね、、
私も改めて、そう思います。
チビと兄がカウンター越しに話してるのみると、、
あ~~~良く大きくなってくれたな~。。と今日2人に向って言いました♪

私もキャベツの千切りできません。はいっ!
だからレシピにも粗めの千切り。。。と記してあるわけで、、、
粗めで良いのです!
細いキャベツの千切り好きな母に。。。実家に帰ると
いっつも注意される次第です。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/1000-4ff21e6d

 | HOME |  ▲ page top