HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2015年08月26日(水)

5分の角煮TERIYAKI


気が付けば久々にホットでコーヒーを飲んでいた昨日。。。
涼しいというか、今日は寒いくらい、長袖出して、久々にソックス履いています。
このまま秋がやってくるのかなー?

さいきんのうちの流行り。豚肉を厚めに切っていろいろな味に炒めるの。
食べ応えがあって食べ盛りの子供達は好きみたい…
これなら角煮も圧力鍋不要!



■5分の角煮TERIYAKI■

材料【4人分】

・豚バラ肉ブロック::500g
・長ネギ(白い部分)::1本分
・粗塩::少々

[a]
・醤油::大さじ2弱
・紹興酒::大さじ2
・砂糖::小さじ2
・おろし生姜::ひとかけ分
・おろしにんにく::1/2かけ分


作り方

【1】豚バラ肉は7mm厚に切り粗塩をまぶし5分おく。長ネギは4㎝にざく切りする。
【2】フライパンに油を熱し、[1]を入れ炒め両面こんがりと焼き色が付いたら[a]を加え煮汁がほぼなくなるまで絡めながら加熱する。


子供達には、厚くても薄くても一口は一口なので、
確実にお肉を食べる量が多くなるのだけれど・・・
これいいな~♪♪

少し焦がして脂を出すとそのカリッと感もおいしくて、角煮では味わえない香ばしさもプラス!
いっぱい作って、翌日のお弁当にも良いよね。

暫く厚切り豚つづきそぉ。


夏休みも残りわずか、兄は只今長野県の佐久市(夫実家のすぐ近く!!)にて合宿中。
更にコンガリ汚らしくなって帰ってくることでしょー。

サッカー部に入ってもらいたかった母の気をよそに…陸上部に入ったチビは
ほんっと楽しく部活に励んでいます。
この時季、陸上部大会シーズン。毎回好きな2種目にエントリー。

一応短距離選手みたいなのだけれど、少し前から走り幅跳びにもエントリーしているらしく・・・
どぉ~してか?2回連続で2位に入賞・・・・・
エントリー数が少なかったのだとか、
納得!!

小学校の体力テストではソフトボール投げで学年1の距離だしてみたり・・・
はーっ???
アメリカの小学校では体力測定らしいものとか、競い合う機会がなかったので、
そんなのどこで覚えたの?という感じ。
何だか良くわからないけれど、その時々で得意な種目があるみたい笑。

短距離選手だけれど、短距離では伸び悩んでいまーす。
もっと食べなきゃね~




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年08月19日(水)

肉じゃがメンチコロッケ


残暑お見舞い申し上げます❕
湿度は高いけれど、昨日は久々に涼しい朝でした。

兄の夏の3連休が終わり、あとは来週の合宿まで休みなく相変わらず野球三昧の夏休み。

はっ!と気づけばもう3週間前、たった2泊の、チビ合宿帰りを待つ私。
大好きなメンチにしてあげよ~っと・・・



■肉じゃがメンチコロッケ■

材料【8個分】

・じゃがいも::2-3個(300g)
・玉ねぎ::100g
・かつおだし::少々
・合いびき肉::250g
・醤油::大さじ2
・みりん::大さじ2
・砂糖::大さじ2

[衣]
・薄力粉
・卵
・パン粉



・・・・・・と思ったけれど、
頂いたものや、間違えて買ってきちゃっていたジャガイモがゴロゴロしていたので、
ずっと作ろうと思っていた肉じゃがコロッケ。
お肉多めでメンチ風という事にして・・・チビも満足してくれるはず~。

本当なら肉じゃが多めに作った翌日、なのだろうけれど、
いつかお外で食べた肉じゃがコロッケ、すごく美味しかったんだった。

揚げる以外は、ジャガイモがしっかり柔らかくなるまで様子を見ながら電子レンジ調理。
全部入れて600wで10分弱だったかな?。
じゃがいもは小さ目に切った方が加熱が早いです。
熱いうちにつぶして、冷めてから丸めて揚げま-す。

フィリングはふっわふわ。
柔らかくて甘っからい肉じゃがサイコーでした。

反抗期だけれどね・・・
「ご飯なに?」って帰ってきた笑顔はかわい。
メンチコロッケ見てヤッタ~ってスタスタ部屋へ行く姿・・・大きくなりました。

暑い日だったけれど、ついでにいろいろ揚げちゃいながら・・・
あ~~また朝から揚げ物・・・の日々が再会するのね~なんて思いながら、
夏休み、カロリー控えめなお弁当1個だけつくりの生活をありがたく思った日でした。


チビはた~んまりある宿題のラストスパート中。




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top