HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年02月16日(月)

柚子酸味ダレチキン 小学校最後の学校公開デー


今日は酸味ダレチキン。
いろいろ作りました。レモンの酸味だったり、マヨネーズだけだったり・・・
都度改良バージョンになっています。
今日は柚子酸味ダレ。



■柚子酸味ダレチキン■

材料【4人分+お弁当用】

・鶏もも肉::800g
・だし醤油(またはつゆ希釈用)::大さじ
・にんにくすりおろし::少々
・片栗粉::適量

[柚子酸味ダレ]
・醤油::大さじ2
・ポン酢醤油::大さじ1+½
・砂糖(三温糖)::大さじ1+½
・マヨネーズ::大さじ2
・水::大さじ2


作り方

【1】鶏肉は厚みを均等に切り込みを入れ、一口大より大きめに切り、だし醤油+にんにくと合わせもみ込んでおく。

【2】[1]に片栗粉を全体にまぶし、余分な粉をはたいて170℃の油でからりと揚げる。よく良く混ぜ合わせた[a]をかけて頂く。


柚子って言っても、四国の柚子がたっぷり入っているお気に入りのポン酢醤を使用。
柚子の果汁と皮を摩り下ろして加えたら、もっともっと風味いっぱいで美味しいハズです。

このチキン、大好き。
鶏肉の下味はお醤油じゃなくて塩分少な目のだし醤油で、
マヨネーズがダマになって残るくらいがベストダレです。

ちなみに、鶏肉800g。。。うちの動物性たんぱく質は1回に使用する量が、
年々増えて行ってますが、明日のお弁当用×2 込みです。






小学校生活もあと1ヶ月。
そろそろ卒業式の練習も始まるのだろうナ。
音楽の授業が終わって、社会のテストに入るところでした。

3人づつがくっ付いて1つの島になって、黒板に向かっている並び、、
これじゃあお話合いしながらテストできちゃう?と思っていたら・・・

「はい、それじゃあテストはじめるよー」と先生が声をだしたとたんに、
机を90℃クルリと回転させ、皆こちら向きになりました。
なるほどぉー!!!

日米それぞれ2校ずつ、4つの小学校を転校・・・たくさんの思い出できたよね。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



スポンサーサイト
2015年02月13日(金)

春キャベツと桜海老のホイコーロー味 帰国受験の事


ブログ楽しみにしています・・・
なんて言葉を添えて頂いた方、
遠くアメリカにお住まいの方がここを見つけて下さって、メールを頂いたり・・・恐縮です。
そんなありがたい嬉しい便りに浸っていました。

今年は自分の為に時間を費やす年!!と年明けに宣言しました。
もやもやも吹っ飛んでゆきましたので、そろそろ腰を上げなくちゃ・・・。



■春キャベツと桜海老のホイコーロー味■

材料【4人分】

・キャベツ::270g(芯を除いた正味量)
・桜海老(乾燥)::大さじでざっくり救って3~4(15g)

[a]
・甜麺醤::小さじ2
・みりん::小さじ2
・醤油::小さじ1
・砂糖::小さじ1+1/2


作り方

【1】キャベツは一口大より大きめに切るかちぎる。[a]は混ぜ合わせておく。

【2】フライパンに油を熱し、弱火で桜海老に火を通し、良い香りがしてきたら、キャベツを加え強火で炒める。キャベツがしんなりとしてきたら[a]を加え手早く絡め一呼吸おいて火を止め、出来上がり。


ゆるゆる巻きの柔らか春系キャベツが、先週から八百屋さんに並んでいます!!
私は1年中、あまり重いキャベツは買わず、軽くてゆる巻きが好きなのですが、
春キャベツのゆる巻きはあっという間に食べ終わってしまいますね。
この時期のキャベツは甘くてやわらかくて美味しい!!

毎年春キャベツとお得意の組み合わせは桜色の桜海老。
香りも食感もすごく合うのです。それぞれの素材を大切にやさしい潮味で・・・・
って考えていたのに・・・・・。
その日に見た、回鍋肉の素のCMが忘れられず、、、
キャベツを前についつい甜麺醤出していました笑。

という事で、ホイコーロー風のやさしい味付けにしてみたのですが・・・
これがこれが美味しくて。。。主菜のごとくご飯が進んでしまいました。
3分間クッキングですよ。
ちなみに、キャベツは包丁で切るより手でちぎった方が美味しくできます。



おととしの上の子に続き、
帰国後この1年間はチビも本格的な受験体制に入っていました。
小学校生活のほとんどを、アメリカの現地校で過ごしたチビは、
日本で必要だと思われる英語の勉強は全くしていなく・・・英語に関しては放置状態。
日本語の語彙力はおそらく2年生程度(もしかしたらそれ以下??)で
止まってしまっている事は、帰国後痛感した事です。

今では、一般と同じレベルの試験で待ち構えている帰国受験は、
想像以上のもので、ヘコタレそうな事もありましたが、
いつでもポジティブに家族で乗り越えて、ここまで来れました。

考えてみると、アメリカに居たまま、
日本の状況を知らず臨んだ上の子の方が、精神的には恵まれていたのかな?と思います。

これからご帰国で受験を控えていらっしゃる方々、
ご参考になるか?分かりませんが、どうぞ何なりと質問して下さいね。
うちの体験が同じ境遇の方のお力になれる事は、とっても嬉しい事ですので・・・


。。。という事で、
早速、湯島天神と、いつも見守ってくれている私の祖母に、お礼参りに行ってきました。

上の子は期末試験中、夫は風邪をひき毎日ゴホゴホとしています・・・
みなさん、春はもぉそこまで来ています!風邪ひかずに、元気に冬を乗り越えてくださいね。



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。