HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年10月15日(火)

ワシントンDC商工会会報10月号はかぼちゃのスープ

こんにちは。アメリカはコロンバスデーの為本日もお休み3連休です。
ですが…なんだかお家でまったり…と過ごしてしまっています。
日本も体育の日でお休みですね。みなさまいかがお過ごしですか?
気候もよくて行楽日和なので、お外で楽しまれている方もたくさんいらっしゃるのでしょうね…


さてさて、
​ワシントン日本商工会会報は10月号がでています!、
今月はかぼちゃですよね~。
そういえば最初のお料理教室でもカボチャを選んだくらい…かぼちゃが大好きで、
語りだすとうるさい私です。笑

お外で可愛くお座りしているかぼちゃを眺めるのも、頂くのも今が嬉しい季節です!

うちでは定番、かぼちゃと白練りごまのコンビで、奥深いウマさに変身したスープをご紹介しています。

会報10月号は​こちら24ページから…


こちらは、朝からどんよりしたお天気、
私にはめずらしく、お天気同様どんよりした気持ちをもちあげるべく…
お外に出てリフレッシュしてこよーと思ってます。

日本は台風が近づいている様ですね、
予備の対策をしっかりとって、どうか安全に過ごすことができますように。

引越し後初、パン作り好きー集合してパン作りしました。
あれだけあこがれていたガスオーブンなのですが、
VAで使っていたの電気線が温めてくれるオーブンよりずーーっと設定温度が低く、
悪戦苦闘しましたが…。

やっぱり部分的にもうちょい高めでよかったかな?
オーブンと仲良くなるのってなかなか難しいです、ガクッ。


ではでは、連休あけみなさん元気で1週間お過ごし下さいね。


いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
スポンサーサイト
2013年10月08日(火)

たけのこステーキ、秋の女子遠足inニューヨーク


結婚後初めての女子遠足。
食い倒れ旅行??






■たけのこステーキ■

材料【4人分】

・茹でたけのこ::300g
・だし汁
・砂糖

[a]
・醤油::大さじ1
・みりん::大さじ½
・レモンカード::小さじ⅓


作り方

【1】たけのこは  に8mmに乱切り、鍋に入れひたひたのだしを加え火にかける。コトコトと煮立ってきたら中火にし蓋をして8分程度煮込み、煮汁に浸しておく(6時間~)。

【2】中まで味がしみ込んだたけのこはザルにあけ、しっかりあけしっかり水気を切る。

【3】フライパンに少量の油を熱し、たけのこを並べのせ、あまり触らずに両面こんがり焼き色をつける(強火で短時間)。

【4】[a]を振りいれ、ぐるりと全体と絡め、たけのこを並べ広げ、水分が飛ぶまで火を通せばできあがり。


和風イタリアンのお店で出てきた焼きたけのこ…たけのこの皮に包まれていました。

日本人が経営されているというイタリアンのお店、
前菜は、マヒマヒ、ハマチ、サーモンの手まり寿司。
カルパッチョ、そしてたらのしんじょは美味しいお出汁に柚子の香り、
味噌ソースがのっかった焼きフォアグラ…
すき焼きスタイルの焼き鴨、
うに味噌味の白身魚。
中間で出てきたレモン風味の蟹とエンダイブのカッペリーニはお口直し風、ん~。
デザートは自分で作るモナカ…お手製の黒蜜は濃厚でたまりませんでした。
これだけ見ると和風?みたいですが、
ちょこっとずつイタリアンテイストにしてあって、
ものすごく工夫されたイタリアンでした。
こんなに丁寧に作られたご飯を頂いたのっていつ以来だろ?

出来たたけのこステーキは、チビと私で交互にちょこちょこと
つまんでいたら…
何だか夕食時に半分程度になってしまい、反省。
お酒やワインと一緒にも。。。
いそがず、ゆっくりと放置して、味中までしみ込ませるのが美味しくできるコツ。

DCの空港に迎えにきて頂き…車中も思いっきり楽しみ。
ブルックリンへ入りました。青空の下に広がるマーケット、
たくさんの屋台が並んで居る中、すごーーい行列が出来ていたらーめんバーガー。




歩いて、フレンチクレープのお店。
お腹いっぱいだったハズなのですが…


ペロリと食べてしまいました。。。

マンハッタンへ入り…行ってみたかった、器やさんや雑貨屋さん、日本酒のお店…
そして、またまた甘いもの…(あら?食べすぎ??)、


私達、やっぱり主婦。アジアの野菜もいーーっぱい。
フレッシュな野菜を前に、まるでこれから夕食の用意?
という感じの目線で買い物…


疲れを知らない遠足は深夜まで続いくのでした…
















実は、ここ以外にももっともっと食べ歩きししたのネ…
計画、お店の予約、スケジュール、運転にナビ…手作りおやつ…
何から何まで、NYを熟知されている3人にお任せしてしまい…
時には地図を見せてもらって「今はこーやってココにいるのよ…」とガイドまで。
私は子供のよ~に、後にくっ付いて
楽しく、美味しく、ただただ楽しませて頂きました。
こんな通のNY、ちょっとやそっとでは味わえませんね。。
本当に本当にありがと!充電完了!
体の中からリフレッシュ、しばらく余韻に浸っています。




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。