このうっすらパイ生地の中身は…
日本へ帰国する直前、ジェニファーと一緒にトルコ料理作りしました。
その中でとっても気に入ったのは、
フィロという薄いパイ生地で包まれたほうれん草とFETAチーズ。
このパイ生地、中東系のお料理やさんでよく出てくるのです。出会えて嬉しい!!
Fetaチーズとほうれん草がフィリングにたーっぷり入ってます。
山羊の乳から作られたこのチーズ、
牛乳から作られるチーズよりカロリー脂肪分がぐっと少なくて、カルシウム豊富。
ダイエットにもおすすめ、触感も大好きなのです。
■ほうれん草とFETAチーズのフィロ包み■【材料】[4人分] |
・フィロ::8枚 ・にんにく(すりおろし)::大1かけ ・玉ねぎ(みじん切り)::1個(250g) ・サラダほうれん草(小さ目に切る)::200g ・ディル(みじん切り)::20g ・Fetaチーズ(かたまり)::220g
[a] ・カレー粉::小さじ1/5 ・オールスパイス::10振り ・チキンブイヨン::小さじ1
[b] ・トマトペースト::大さじ1 ・はちみつ::大さじ1 ・レモン汁::1/4個分 ・レモン皮すりおろし::1/4個分 ・卵1個 |
作り方 |
【1】フィロは常温に戻しておきます。 フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え火にかけ、よい香りがしてきたらたまねぎとカレー粉、オールスパイス、を加え炒めます。
【2】玉ねぎが透き通ってしんなりとしてきたら、ほうれん草を加えさっと火を通す。
【3】ほうれん草がしんなりとしたら火を止め粗熱がとれたら、fetaチーズを手で崩し加え、ディルと[b]も加えよく混ぜ合わせます。
【4】耐熱容器の底に溶かしバターを塗り、フィロ(8枚)を半分の大きさに切り、広げ乗せます。その上に[3]を広げのせ更に上へフィロの残り半分を広げかぶせ表面にバターを塗り190℃(370~380°F)で30分程度焼き、表面がきれいに焼き色がついたら出来上がり。 |
トルコ人のご主人をもつジェニファーが、作ってみたい!とレシピを用意していてくれていて、
それを見ながら2人で作ってみました。
この日はひき肉で作るケバブを教えてもらって、
そのほかいくつかトルコ料理を2人で作ってみたのですが、
トルコ料理ってお野菜いっぱい使うのですねー。
もうひとつ作ったのはズッキーニ一色のハンバーグでした。
アメリカ向けのレシピなのでほうれん草は冷凍の[チョップドスピナッチ]と書いてあり、
玉ねぎもみじん切りパックが売っていたりするので、基本的には包丁使わないのですよね。
レシピに忠実なジェニファーは、変えたり、プラスαしたり…というのはだめよーとの事でしたので、
この日は基本に忠実に。
冷凍ほうれん草を使ったので、フィリングが少し水っぽくなってしまったのですが、
それぞれの素材の味にディル風味と塩プラス、これが美味しかったのですよ!

フレッシュなチーズと蜂蜜ってとっても合うし、もう少し香りがあればいいな~…と、
私風に作ってみました。
ディル20gって結構な量ですが、結構いけるのですよ!子供たちも美味しい~って食べていました。
パリパリフィロが楽しいおいしーしね、ハーブ苦手な方はディル控えめにどーぞ。
バターがたっぷり入ったパイ生地よりこちらもヘルシーで、焼きたてのパリッと感がすごくいい!
日本でも冷凍の
フィロ生地←売っているようです。
少し高いですが、冷凍なので長期保存できるし、手軽だし、
とってもきれいに見えて美味しいのでおもてなしにも良いですね。
中東系レストランではデザートや前菜など色々なものに使われています。
アップルパイのパイ生地にしても良いし、春巻きみたいに具をクルクル巻き込んだり…と
とっても重宝しそうです。
Giantでは冷凍パイシートのすぐ近くにおいてありますよ。
トレジョでも売っていましたので、どこにでもあるはずです。

ジェニファーがささっと作ってくれたケバブは美味しかった~


できてすぐにお味見してしまった…
これが、2人で作ったフィロ包み


はー楽しかった!またつくろーね~!


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。