「今日は七草粥、おいしく頂きました」なんていうメールを母から貰って、
はっと気がついた時でも遅くありません。14時間の時差だものね。
土曜の朝ご飯を終えて、身なりも整えず、タウンハウス前の
スーパーへ。
手身近に揃えられる春の七草で、ここアメリカでも立派な七草粥ができました。
私、お正月、本当に食べ過ぎてしまったもの……
■アメリカでも七草粥■材料【4人分】 |
・お好みの七草 ・だし汁 ・薄口醤油(又は醤油) ・塩 ・炊いたご飯 |
作り方 |
【1】だし汁と塩、醤油を鍋に合わせ味を調え、ラディッシュの根部分を切って切れます。
【2】煮立って来たら、ご飯は水を通して洗い、ザルでしっかり水気を切ってここに加え、再度煮立ってから5分程度弱火で煮込みます。
【3】細かく刻んだ七草を加え蓋をして1分程度煮込み蒸らし出来上がり。 |
・せり(セリ科)
・なずな(アブラナ科)
・ごきょう(キク科)
・はこべら(ナデシコ科)
・ほとけのざ(キク科)
・すずな(アブラナ科)
・すずしろ(アブラナ科)
七草粥に入れる春の七草は決まっていますが、邪気を払い、お正月にお節を食べ過ぎた胃を休め…の意味を込めて、
アメリカでも近所のスーパーで揃えられるお野菜ばかりで作りました。
それもお粥っていってもお米から炊いたのではなく、残っていたご飯で♪手抜き粥ナノダ…
お粥に入れたお野菜は
にんじんの葉(セリ科)、トレビス・エンダイブ・レッドレタス・レッドエンダイブ(キク科)、ラディッシュ・クレソン・ミズナ・ルッコラ(アブラナ科)。
と手身近に揃え、ラディッシュは根の部分も一緒に煮込み、大根だけれど蕪のようなとっても美味しい味わいでした。

ラディッシュとクレソン、にんじんの他は全てSpring mixと書かれているサラダミックスの中に入っていたもの。
春の若い草ミックスなので、正にアメリカ七草!?ですよね。
ミックスの中のリーフを見てみると、miznaと書いてある!
名前に合わせて1つ1つ消去法をしてゆくと、やっぱり日本の水菜らしく、
ルッコラだと思われるリーフが2種ありました。じっくり食べ比べてみたのですが、

私的感想では・右がルッコラ・左が水菜ではないかな?って思われました。
見た目は、右が日本の水菜そっくりですけれどね…
どちらにしても両方お粥に入っています。実は七草以上入ってしまったお粥ですが…
にんじんの葉の香りが体によさそう~な香りいっぱいで、
そういえばレシピには書いていませんが、乾燥ホタテも何個か入れて出汁にしています。
この他、
クレソン、ルッコラ、そしてラディッシュもアブラナ科、
セリ科には、にんじんをはじめ、アメリカでよく食されるパクチー(cilantro)や、パセリ、イタリアンパセリなど
キク科の野菜は春菊をはじめ、レタス類やエンダイブなど
日本ではキク科のお野菜数種の新芽だけを摘んだ、ベビーリーフと呼ばれるサラダも売っていますね。
実はうち、今朝もチキンベースの結構コテコテな雑炊だったのですが、、
お昼にもお粥。日本から頂いた美味しい佃煮一緒に、今度はさっぱりと頂きました。
年末にたっぷり作っておいた出汁汁もこれで全て使いきり、
ただ今足の先から体の芯まで本当にぽっかぽかです。
アメリカにお住まいのみなさん、今からでも間に合いますよ!
Giantでも十分に揃う春の七草で温かいお粥召し上がって下さいね。

いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。