HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年04月30日(月)

たけのこご飯、かつおが香る~~


たっやぁ~~~昨日、たけのこを頂きました!
お家を出る2時間前、、、どうしても直ぐに作りたくって、早速キッチンに~~~
急いでたけのこご飯と、たけのこのおかず作って、慌てて出かけました^^
夕食の用意もバッチリです^^♪♪
かつおの風味と合わせて~~あ~~~春だねっ~~~♪



■たけのこご飯、かつおが香る~~■

材料【4,5人分】

・たけのこ(水煮)::::300g
・米:::::::::::2合
・もち米:::::::::1合
・固形ブイヨン::::::2個
・みりん:::::::::大さじ1+1/2
・オリーブオイル:::::小さじ1強
・水:::::::::::420cc
・かつお節::::::::たっぷりと~~


作り方

【1】たけのこは、穂先は繊維と直角に縦切りでスライス、残りは繊維にそって薄く切り、さっと熱湯に通し、ザルにあけ冷ましておきます。

【2】米ともち米はといで、すぐにザルにあけて水気をきります。

【3】お釜に米を入れ、水とブイヨンを崩し入れます。オリーブオイル、みりんも混ぜ合わせ、上にたけのこを置きます。スイッチオン!
炊き上がったら、たぁ~~~ぷりのかつお節を合わせ混ぜできあがりぃ~~~。お好みでごま塩をパラパラっと~~~



出かける30分前に炊けました!お米も浸さず、即効で出来るんですよっ~~

少しだけもち米も混ぜて、もっちりした食感に、かつお節がふわぁ~~って香ります♪♪
柔らかくって、それでもって、歯ごたえもサクッとした筍に、かつおの風味がふわぁぁ~~って口に広がってくるんです☆

とっても沢山頂いたので、おかずにも筍♪♪そして一緒に頂いたほうれん草や小松菜もテーブルに並んで、、、
春と緑色の青々とした初夏を感じる夕食でした。。

出かける前のお味見は、、、止まりません。。。。止まりません(^_^;)、、、
おかげで、、夕食分が少なくって。。。。。ハハハハハッ~~パパこめんねっ

赤の洋服が似合うhirohiroさん^^~~~たっくさんの春をどうもありがとっ~~~♪♪

新筍のアク抜き(茹で方)の方法は、、、、、
是非、、私の大好きなパンの先生、、、
カマッチョママのCOOKPAD『新筍の茹で方&木の芽あえ』をご参考にされて下さい♪
写真付きで、とっても詳しく、分かり易く載っています☆☆

私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


今日は、ポカポカ陽気だったから、ずぅぅっと気になっていたベランダのお掃除と土いじりを、、やっとしました♪
ベランダの緑たちも、なんだか生き生きして。。。はぁ~~気持ちよかった~~~もう寒くなんかないもんねっ~

いっつも大量の水が、排水溝を伝わって、お隣のmakiちゃんちに流れて行っちゃうの。。。
ごめんねっ~~~makiちゃんママ~~いっつも優しい笑顔で許してくれて、ありがとっ☆☆

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
3連休の最終日♪どんな休日を送られましたか~??ポカポカ陽気で気持ちが良かったですねっ~~
なのに、、うちの兄ギャング、、また熱。。。。ここ数年熱知らずだったので、最近ちょっと弱り気味
今日は、ゆっくりお休みしてました。早く元気になぁ~~あれっ♪♪

今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月28日(土)

オニオンベーコンロールパンと抹茶のクルクルパン


今週は、調子にのって時間があればパンを作ってました。
おやつ代わりに。。。って思って作っていたので、甘めのパンばっかりだったのですけれど、気分を変えてハムロールにしてみたら、あっという間に完売でした(^_^;)。
おやつイコール甘い、、、でもないですものねぇっ~~~(^_^;)



■オニオンベーコンロールパン■

材料【10個分】

・強力粉:::::::240g
・全粒粉:::::::60g
・塩:::::::::小さじ1
・ドライイースト:::小さじ2
・砂糖::::::::大さじ2
・バター:::::::30g
・牛乳::::::::200cc
・ドライオニオン:::ザクッと救って大さじ2(15g程度)
・ベーコンスライス::120g
・チーズ:::::::適量
・マヨネーズ:::::お好みで


作り方

【1】バターは常温に戻しておきます。
牛乳は耐熱容器に入れ電子レンジ(600w)で30秒程度チン!。ほんのり温まっていれば砂糖とドライイーストを優しく混ぜ合わせて置いておきます。

【2】(1)の表面にブクブクっと泡が出てきたら、混ぜ合わせておいた粉類と塩に加えます。

【3】最初はつかむようにし、生地が纏まってきたら、台の上にだし、すり混ぜる様にコネコネします。

【4】根気良くコネ、叩きつけを繰り返し、生地が纏まってきて、延ばして薄い膜が出来るくらいになったら、
生地を広げ、柔らかくなっているバターを包み込む様にしながら、こね叩きを繰り返し根気良く続けます。

【5】表面にツヤが出て、小さな気泡が出来てきたら、ドライオニオンを包み込み合わせて更にこねます。
両手を広げ手前に引く様に生地をまとめ、とじ目をしっかり閉じたら、きれいな面を上にして、サラダ油を塗った少し大きめのボールに入れます。
ボールにラップをして、大きめのポリ袋などをふわぁ~っと膨らませ、中に熱湯を注いだカップを一緒に入れ、約2倍に膨らむまで1次発酵させます。
(湿度を保ちながら、オーブンなどの発酵機能(25℃~30℃程度)を使っても良いです。

【6】発酵させた生地は台に取り出し、上から押してガス抜きをします。生地は25(横)×30cm(縦)くらいに延ばし広げ、ベーコンを敷詰めます(手前、向こうと、各2cm程度開けておきます)。

【7】手前からクルクルっと巻き、巻き終わりは押し付ける様にするとはがれにくいです。
10等分にカットします。お尻から渦巻きの中央を少し押してあげて、お山型になると可愛いです。。。
けれど、急カーブな山になってしまいました(^_^;)。押し上げすぎに注意を~~

【9】テンパンに生地より少し大きめのオーブンペーパーを並べ置き(又はオーブン用のカップ等を使用しても良いです)、その上に生地を置きます。
35℃程度の場所で、程よい湿度をキープしながら、2倍程度に膨らむまで2次発酵します。

【10】きれいに膨らんだ生地に、霧吹きをし、上にチーズを5mm~1cm角程度に切ったチーズをのせます。その上からマヨネーズでカーブの線を描く様にのせます。
余熱した190℃のオーブン(うちのオーブンは少し弱めの電気オーブンです)で、15分~20分焼き、コンガリと焼きあがればできあがりぃぃ~~~
ケーキクーラーなどの様な、網の上で冷まします。



今日の生地は、全粒粉を加えて卵は入らず、優しい香ばし甘さとサクッと感をだしてみました。
オニオンの香ばしさと一緒になって、お家の中、、それに口の中にもふわぁぁ~~っと広がります。

みんなの人気者ベーコンとチーズの組み合わせは、やっぱりうちでも大人気でした。
このパン食べた後、しっかりワッフルまで食べてたギャング達です(^_^;)。。。


前日に作ったパンも、2,3個残っていたので、お手伝いをして頂ければ~~って思って、その日に家庭訪問にいらしてくれた兄ギャングの先生に。。
お子様達と召し上がって下さったとの事、、、、何よりです。。
まだまだ未熟パンなのに、、暖かい感想を聞かせて頂いて、、嬉しかったです~どうもありがとうございました♪♪


【抹茶とチョコと抹茶と甘納豆のパン】

これまた欲張りな私、、、両脇は私用の甘納豆、真ん中はギャング達のチョコ。
いつかの抹茶とチョコのクッキーが美味しかったので、急に思いついたの☆☆
それでもって、残りの甘納豆は私のお腹の中に、、急遽チョコチップの登場~~


またまたクルクルっと形成した生地を、パウンドの型に詰め込んで、2台焼けました。もういっこのトリオはチョコが両側ねっ~~

これねっ。。クルクルの中にあったチョコチップ、、焼きたてがトロットロォ~~なの。。。たまりませんでした、、
あらっ私も食べてるし、、、、、



私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日から、大連休に突入の方、カレンダー通りの方、、カレンダーも関係のない方、、、みなさんどんな日々を過ごされるのでしょうか??
そぉ~言えば、いつもは渋滞の首都高もGW中は、すっからか~~んだった経験があります。
都会を離れて、旅行される方も多いのかなぁ~~。サービス業の方は、かき入れ時ですねっ~~~
みなさん元気にお過ごしくださいねっ♪
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月27日(金)

かぶとクリームコーンのスープ


お野菜食べよう週間最終日は、お母さんからの春のお届けの中に入っていた春カブです♪
春のカブはちょっと小ぶりだけれど、甘くってみずみずしくって、とっても柔らかくって、、、、、
ウドと一緒にちょっぴり加えて炒めても、そのやさしぃ~風味を楽しめました。



■かぶとクリームコーンのスープ■

材料【4人分】

・カブ::::::200g(葉も含む)
・ホールコーン缶:250g(コーンのみの正味量)
・水①1)::::100cc
(コーン缶の汁で良い。足りなければ水を足します)
・牛乳::::::90cc
・水②::::::300cc
・中華だし::::小さじ2
(半練りタイプ)
・卵:::::::1個


作り方

【1】コーンは水①と牛乳を合わせ、フードプロセッサー、ジューサーで攪拌して滑らかにします。
(すり鉢でする場合は、水と牛乳は後から加えます。)
ここで、こし器で皮をこすと滑らかな仕上がりになりますけれど、、皮にもたっぷりコーンの栄養が含まれてるので、こしてません)

【2】お鍋に水②と、5mmの輪切り(大きければ半月に)にしたカブのを加えます。沸騰してきたら中華だしを加え、ザクッと切った葉も加えます。
再度沸騰してきてから1,2分火を通します。

【3】(2)に(1)のコーンクリームを合わせ、とき卵を加えます。沸騰したらクルリとお箸で2,3回円を描いてかき回し、卵がふわ~っと固まったら火を止めできあがりぃ~~~



カブはねっ。。葉の部分がすごぉぉく栄養があるんです♪、、私が野菜の王様だって思ってる小松菜くらい。。
ですので、葉もしっかりたっぷり食べましょう!!

あま~いコーンのスープに浮いてる、柔らかいカブは格別!!とうもろこし大好きなギャング達も、メイン的な存在で
勢い良く飲んで、食べてました。。。。
私は、、、、ねっ、、お代わりしちゃいました(~_~;)

栄養も、春の優しい風味もいっぱいな食べるスープです。


今週は、お野菜食べよう週間でした。
そして、、時間があるとパンを焼いてました。うちは、パンを食べるのは週末の朝だけなので、だいたいおやつにギャング達が、、
夜食にパパが、そして私が、食べるのだけれど、だんだん消費のスピードが穏やかになって来てたので、お友達に食べるのを手伝ってもらったり(あ、、半強制的な押し付けパンです

そんなパン達を、週末にご紹介できたら良いなぁ~~って思ってます♪

そして、来週はお魚やお肉もいっぱいUPする予定でぇす~~~☆☆

今週もあっと言う間でしたね~~~いっぱいい~~~っぱい色々な事をしました。
みなさんもお疲れさまぁ~~っ☆☆


ワクワクドキドキしてます♪たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
明日からGWの連休に突入される方もいらっしゃるのかなぁ~~?
わが家は、ギャング達は真ん中に学校や園があるので、ポチポチっと間にお楽しみをサンドしてます☆
メインイベントはお友達達とバーベキュー~~~晴れるといいなぁ~~
みんなにとって、ステキなGWになりますよぉ~~にっ☆☆
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月26日(木)

大根の玉ねぎごまドレ、ポリポリ韓国サラダ


お野菜食べよう週間3日目は、、、旬は過ぎちゃたけれど、1年中美味しく食べられる大根を、今が旬な新玉ねぎたっぷりと一緒に食べるサラダです♪
このサラダ、、大根安い冬の間は、週に1度は必ず食べていました!!ってくらいうちの皆の人気者サラダ!
いつもの玉ねぎごまドレは2日目くらいが食べごろだけれど、、新玉ねぎのこの季節!!作ったその日から食べ時です!。。。
あまぁ~~くって美味しい~~ドレッシングと一緒に~~~



■大根の玉ねぎごまドレ、ポリポリ韓国サラダ■

【材料】

●玉ねぎごまドレッシング
(たっぷり出来ます。冷蔵庫で保存1週間はOKです)
・新玉ねぎ::::::小1~2個(170g)
(新玉ねぎじゃない場合は冷蔵庫で寝かせて玉ねぎの甘みが出てくるのを
待ちます2日目くらいからが食べごろです~)
・すりごま(白):::大さじ2
・酢:::::::::大さじ4
・醤油::::::::大さじ3
・砂糖::::::::小さじ2
・ごま油:::::::小さじ1
・サラダ油::::::100cc
・塩:::::::::ひとつまみ

・大根:::::::お好きなだけ~~
(生でポリポリ食べるには、葉に近い方が甘くて美味しいです♪)
・韓国海苔or海苔::適量
・炒りごま:::::適量


作り方

●玉ねぎとごまのドレッシング
【1】全ての材料を合わせ、フードプロセッサーにかけ滑らかになるまで攪拌します。
フードプロセッサーがない場合は、すりおろした玉ねぎに材料を全て合わせ、良く攪拌します。
(新玉ねぎじゃない場合は、作ってから2,3日~1週間後、玉ねぎの甘みが出てきた頃が美味しいです。)

【2】大根は7cmくらいの長さにぶつ切りにし、7,8mmの拍子木切りにします。
器に大根をのせて、たっぷりの韓国海苔にドレッシングで♪♪頂きまぁす~~~☆



ポリッポリって音がします!皆が食べてるその音も楽しいの♪♪
じっくり寝かせて食べるドレッシングも美味しいんだけれど、新玉ねぎで作るこの時季のこのドレッシングは最高に旨い!!

太めに大根を拍子木切りするのが良いんです!パパもギャング達もポリポリ音を立てながら1晩で大根半分は食べちゃう!
韓国海苔の磯とごまの風味がとっても合います!なくっても美味しいけれど、あるとお箸のスピードが違います。
普通の海苔でも美味しいで~す☆☆

玉ねぎごまドレッシング、、サラダだけじゃなくって、天ぷら、フライ、お豆腐、ハンバーグに~~
何にでも、とっても良く合いまぁす♪♪

大人は大葉や三つ葉の香りたっぷりと一緒に食べるんです~~~♪



わくわくルンルンしてます♪私のお料理のパワーをと応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月25日(水)

ほうれん草のスピードシーザーサラダ


お野菜たべよぉ~週間2日目は、ほうれん草☆
家ではそんなにほうれん草を買わないのだけれど、、やっぱり美味しい!!!食べ始めると止まりません!ホント、、、

シーザーサラダと言っても、卵やクルトンなんかは入ってなくって、、
即効簡単シーザーなんですけれど、豆乳のコク、大豆の甘さがその全ての役割をしてくれてます!
ススムススム!!ほうれん草がすごく進んじゃうスピードメニューでぇす♪



■ほうれん草のスピードシーザーサラダ■

材料【しっかり4人分】

・ほうれん草::::::250g
・ベーコン:::::::70g
☆オリーブオイル::::大さじ1
☆豆乳:::::::::大さじ2
☆粉チーズ:::::::大さじ1+1/2
☆塩::::::::::ふたつまみ


作り方

【1】ベーコンは細めに切り、オーブンペーパーを敷いたトレイに載せ、トースターでチン!
コンガリと焼いて冷まして置きます。

【2】ほうれん草は塩を入れた熱湯で硬めに茹で(沸騰して根の方から入れ、全て湯に浸かって再度沸騰してから1分弱)、冷水にとります。
水気を絞ります(絞りすぎると良い栄養分が流れて行っちゃうので、ほどほどに、でも絞りすぎないと水っぽくなっちゃうので、ご注意♪
え~~っと緑色の水が流れてきたら絞るのをやめます)。
ザクッと根の固い部分は切りおとり、4cmくらいにザクッと切ります。

【3】ボールにほうれん草とベーコンを合わせ、混ぜ合わせた☆に絡めできあがりぃ~~



昨日の朝は、早くにお家を出たので、ほうれん草のした茹でだけして出かけたのです。帰ってきて、ベーコン手放しで焼いて、混ぜてあっという間のスピード1品^^!!
一口お味見して^^
ニコニコ笑顔でした!!
ちょっぴりヘルシー、簡単、おいしいっ☆☆☆!!

お弁当には、チーズをのせて、トースターでチン!!今日のパパとチビのお弁当の彩りにも、栄養面でもgoo♪♪でした。

にんじんのほそぉく切った線切りなんかを加えても、更に栄養満点で良いなっ~~~~
クイックシーザー~~~色々なお野菜に応用できそっ~~(*^m^*)

ルンルンわくわくしています♪私のお料理パワーと応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月24日(火)

ウドとかぶの油炒め


先週、主人の実家から届いた春の主役はウドです。
お母さんから前日に「明日ウドおくるよぉ~~」ってメールが届いた時から、明日のメニューは決まってました。
私がウドデビューをしたのは、結婚をしてから、、、お母さんが作ってくれた油炒めが、、それはそれは美味しくって、お腹いっぱい食べたのを覚えています。
一緒に届いたカブも少し、、、もちろん油炒めです!!!



■ウドとかぶの油炒め■

材料【5~6人分】

・ウド:::::::500g(太いの約2本~3本)
・蕪::::::::100g(葉の部分も入れて)
・サラダ油:::::大さじ4
・醤油:::::::大さじ2
・酒::::::::大さじ1
・みりん::::::大さじ1
・顆粒だし:::::ひとつまみ


作り方

【1】ウドは良く洗って、茎が重なっている部分の土なども落とします。
基本的に炒める場合は皮も葉の部分も全て食べられますので、全てを斜めにスライスします(3mm程度)。
蕪は皮を剥いて輪切り、又は半月切りにし、葉の部分は4cm程度のざく切りに。

【2】フライパンに油を熱し、ウド、蕪の葉、蕪の順に加え良く炒めます。ウドが透明になってきた頃、醤油、みりん、酒、顆粒だしを加え入れます。

【3】サッと火を通し、火を止めてゆっくり味を染み込ませ、頂きまぁ~~す♪(あまり火を通しすぎると食感を楽しめないので注意)



え~~~っと、ウドって苦い、、とかエグみがあるとか??そぉ~~んな感じで見てませんかぁ~~~?
実は私も結婚するまでは、そ~~だったかも。。
でもねっ、、これぞ春の味!!!
こ~ゆう特有の香りがあるお野菜は、油との相性がとっても良いんです。
色々な独活の食べ方あると思うけれど、、これがホントにお勧めです!!うちのギャング達も大好きで、、
大量に炒めたウド、、食事が終わって少し残っていたので「明日の朝ごはんかなぁ~~??」なんて思ってたら、
一膳のお箸使って、兄がチビギャングのお口に入れてあげながら、、2人で全部食べちゃいました。(そんな2人の光景も可愛くて嬉しかった^^)
そのくらい美味しいんです!

アクが少しあるのですけれど、、そこも美味しいところ、、是非!!酢水などに晒さず食べてもらいたいんです。
スーパーなどで並んでいるウドは少しアクも少なめだと思います。

油炒めと言うくらいなので、、油の量は加減せず、、是非レシピの分量でどぉぞぉぉ~~

今しか味わえない春の味~~~旬の時期にたっくさんたべましょぉぉ~~~♪♪

みんなからお料理パワーを頂いてます!~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月23日(月)

ベリーベリーなシナモンロールとピーナッツバターロール


土日に少し時間があったので、作ったパンです。
この前、先生にちょこっと褒められて嬉しくって、嬉しくって^^、、もっともっとパンとお友達になりたい私。。。
土曜に焼いたいちごとキャラメルロールは納得いかないできだったので、日曜にリベンジ!!
いちごはなかったので、ゴソゴソとストックを眺め。。。。。。作りました。
お野菜週にしようと思っていたのに、、いきなりパンで始まりました(~_~;)、、、、



■ベリーベリーなシナモンロールとピーナッツバターロール■

材料【12個分】

●シナモンシュガー
・シナモンパウダー:::小さじ1+1/2
・砂糖:::::::::40g
・バター::::::::15g

●ピーナッツバター
【出来上がり量はたっぷりです。
ここから大さじ2~3程度使用します】
・ピーナッツ::::::270g
(おつまみで食べる塩気があるので良いです)
・ブラウンシュガー:::20g
(上白糖でも良い)
・バター::::::::70g
・メープルシロップ:::大さじ3

●パン生地
・強力粉::::::::240g
・薄力粉::::::::60g
・ドライイースト::::小さじ2
・インスタントコーヒー:大さじ1強
・塩::::::::小さじ1
・砂糖:::::::大さじ2(25g)
・バター::::::45g
・溶き卵::::::30g
・牛乳:::::::180cc

・ドライクランベリー::ブルーベリーと合わせて20g
・ドライブルーベリー::クランベリーとあわせて20g
・グラニュー糖:::適量


作り方

★卵、バターは常温に戻して置きます。

●シナモンシュガーを作ります。
【1】柔らかくなったバターと砂糖、シナモンパウダーをゴムベラなどで良くすり混ぜ合わせます。
(ポロポロになるくらいまで指で混ぜ合わせても良いです)

●ピーナッツバターを作ります。
【1】時間があればピーナッツをフライパンで乾煎りします。表面に油がうっすりと出てきたくらいで火を止めしっかり冷まします。

【2】(1)のピーナッツをフードプロセッサーにかけ細かくします。ここですり鉢で更にすり潰すと良いのですが、、、
ここでは省略、、
ピーナッツをボールにあけ、メープルシロップ、柔らかくなったバター、ブラウンシュガーを木ベラやゴムベラ等で良く混ぜ合わせできあがりぃ~~

●生地を作ります。
【1】卵とバターは常温に戻しておきます。
牛乳は耐熱容器に入れ電子レンジ(600w)で30秒~40秒チン。ほんのり温まっていれば砂糖とドライイースト、インスタントコーヒーを優しく混ぜ合わせます。

【2】(1)の表面にブクブクっと泡が出てきたら、とき卵を加え混ぜ合わせ、混ぜ合わせておいた粉類と塩を加えます。

【3】最初はつかむようにし、生地が纏まってきたら、台の上にだし、すり混ぜる様にコネコネします。

【4】根気良くコネ、叩きつけを繰り返し、生地が纏まってきて、延ばして薄い膜が出来るくらいになったら、
生地を広げ、柔らかくなっているバターを包み込む様にしながら、こね叩きを繰り返し根気良く続けます。

【5】表面にツヤが出て、小さな気泡が出来てきたら、ベリーを2種を包み込み合わせて更にこねます。
両手を広げ手前に引く様に生地をまとめ、きれいな面を上にして、サラダ油を塗った少し大きめのボールに入れます。
ボールにラップをして、大きめのポリ袋などをふわぁ~っと膨らませ、中に熱湯を注いだカップを一緒に入れ、約2倍に膨らむまで1次発酵させます。

【6】発酵させた生地は台に取り出し、上から優しく押してガス抜きをし、2等分にします。

【7】それぞれの生地は20(横)×25センチ(縦)くらいに延ばし広げ、
①シナモンシュガー+ベリー。
②ピーナッツバター。
と広げのせます。(手前は2cm程度開けておきます)

【8】それぞれ、手前からクルクルっと巻き、巻き終わりは押し付ける様にするとはがれにくいです。
それぞれを6等分に切り、渦巻きの中心部を、底から押し上げる様にして山型にします。

【9】テンパンに生地より少し大きめのオーブンペーパーを並べ置き、その上に生地を置きます。
35℃程度の場所で、程よい湿度をキープしながら、2倍程度に膨らむまで2次発酵します。

【10】きれいに膨らんだ生地に、霧吹きをし、上からグラニュー糖をちらします。
余熱した190℃のオーブン(うちのオーブンは少し弱めの電気オーブンです)で、15分~20分焼き、コンガリと焼きあがればできあがりぃぃ~~~


(写真、、薄暗くって失礼ですぅぅ~~)
ピーナッツバターは、先日タッパー沢山に頂いた、おつまみ用のピーナッツ♪
せっかく美味しいピーナッツなので、バターに変身させたもの。。たっぷり作ったので、パンに塗り塗り♪♪
おつまみのピーナッツだけれど、、、こんな楽しみ方もあるんです♪♪
クッキーの生地に練りこんでも、、おいしそぉぉ~~~^^
香ばしいピーナッツが口の中で、カリカリッと広がりまぁす☆

シナモンロールは本来のレーズンが無くって、うちにあったベリー2種♪♪♪
これがねっ。。。レーズンより甘酸っぱくって、、すぃ~~~となシナモンシュガーにとっても合うんです!!
気に入っちゃいました☆

こっちは、直販場で凄く安く買ったいちごの果汁をたっぷり生地に使って、キャラメルクリームをクルクルと巻いたパンです。


えぇぇっと、これはねっ。。反省する点が多々あって、お友達や先生に相談中。。。。
だから写真だけっ(^_^;)。。。
ふわぁ~~~っといちごの香りとキャラメルクリーム、クランベリーの組み合わせは、、美味しかったんだけれどなぁぁ~~~

失敗作を「おいしいぃぃ~~」って食べてくれたお友達!!ありがとぉぉ!!!

その、失敗が日曜に繋がったわけですねっ~~~~~☆

いっつも元気を貰ってます♪♪~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


週の始まり月曜日!!!今週も張り切ってゆきましょぉぉ~~~~~☆

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
昨日の夜から、兄ギャングちょっと熱。。。今日は参観日、、それにお友達のお誕生会に誘って貰っていたのに、、
元気な兄ギャングは、、たいそう残念がっておりました。
とっても元気です。熱があるのなら、もぉぉ~~少しまったりしていてくれれば良いのにっ(~_~;)。。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月22日(日)

アスパラのカツオバルサミコあったかサラダ


昨日、主人の実家から春が届きました。
ウドにアスパラ、ハウスの春菊に、ほうれん草。。。早速美味しいうちにたっぷり頂きます。
ウドは昨日のうちに食べちゃった^^。すごい人気者です!
アスパラはお初もの!!グリルで焼いて、バルサミコ酢とオリーブオイルで頂くのが大好き!
今晩は簡単に、フライパンで焼いてサラダ感覚♪♪



■アスパラのカツオバルサミコあったかサラダ■

材料【4人分】

・アスパラ::::::250g
・オリーブオイル:::大さじ1+1/2
・にんにく::::::1/2かけ
・バルサミコ酢::::大さじ1弱
・塩:::::::::小さじ1/4
・かつお節::::::たっぷりと


作り方

【1】アスパラは穂先はそのまま、元の部分は太ければ縦に薄くスライス、細いのは縦に半分にスライスします。

【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを加え火にかけます。アスパラは元の方から順に加え炒めます。

【3】バルサミコ酢、塩を加え更に炒め、薄くスライスした茎の部分が透明になってきた頃、火を止めます。少しカリッとしてるくらいが美味しいです。
かつお節をたっぷり添えていただきまぁす♪



あまぁ~いアスパラの美味しさが口の中に広がります。バルサミコとかつお節のコンビがその甘さを盛り上げてくれる!!
たっくさん幸せな気分になります!
家族揃って、競争で食べてました(~_~;)。。。

お母さん、春の香り♪たっくさんありがとぉぉ~~

今週は春のお野菜食べよう週間にしよっかなぁ~~~。直販場に行っても緑がたっくさんで目移りしちゃう!
春ですねっ~~~~~☆☆☆



私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月20日(金)

ひらひら大学芋とカラーピーマン


カラーピーマンが安くなって来たので、今日は主役!
1本だけ残っていたさつま芋はひらひらぁ~~っと切って、大学芋のタレに絡ませます。



■ひらひら大学芋とカラーピーマン■

材料【4人分】

・さつま芋:::::::::小1本(170g)
・赤ピーマンと黄ピーマン::大1個づつ(合わせて160g)
☆砂糖:::::大さじ2
☆醤油:::::小さじ2
☆酒::::::小さじ1
☆みりん::::小さじ1
・ごま油::::小さじ1強
・黒胡麻::::適量


作り方

【1】さつまいもは薄い短冊切り(1,2mm)にし、水に晒しザルにあけます。
ピーマンは縦に線切りにします。

【2】フライパンに油を熱し、ピーマンを加え炒めます。全体に油が馴染んだら、水気を良く切ったさつま芋を加え木ベラで炒めます。

【3】さつま芋が少し透明になってきた頃、良く合わせておいた☆を加えます。強火で水分を飛ばすように木ベラで炒め、水分が少なく、とろ~っとして来たら火を止めます。
少し粗熱をとってごま油を廻しいれ、できあがりぃ~~。胡麻をたっぷり合わせて頂きまぁす♪
さつま芋は、もう少し火を通した方が良いかしらぁぁ??ってくらいが美味しいです



お好みだけれど、さつま芋は少しシャキ、、少しホクっとしてる感じくらいが美味しいんです。
あまっからなひらひら大学芋に、あまぁ~いピーマン。、、これが合うんですよっ!
甘辛味と仲良しな青いピーマンでも美味しいです。

ピーマン好きなギャング達、、大学芋と一緒でお菓子みたいに食べてました^^。

今週も1週間、私にお料理パワーの源をどうもありがとう~~☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


ふわぁぁ~~今週もなんだか、あっという間に1週間でした♪
新学期はじまって、チビは午前保育だし、参観日や家庭訪問、、、4月、5月って忙しないですよねっ~~~
これを乗り越えればペースがつかめますねっ~~~
もう少し、頑張りましょぉ~~~☆☆☆

今日は↓にもういっこ、『自家製厚揚げ』をUPしてまぁす~~

☆続きに「お知らせ」を書いています☆
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
まだまだ肌寒いですねっ~~家では暖房フル活動してます(^_^;)。。。
みなさん~良い週末をお過ごしくださいねっ~~~♪
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

続きを読む »

2007年04月20日(金)

自家製厚揚げ


これは中途半端に残っていたお豆腐、揚げただけ(~_~;)、、、
1人だけのお昼に楽しんだ時のです。。。

実験でもなんでもなくって、すごく簡単だけれど、買ったものじゃ絶対に味わえないでしょぉ~~
カリッカリでほくっほくな厚揚げをお家でたべてみてぇぇ~~!!!



■自家製厚揚げ■

材料【1人分】

・木綿豆腐(絹でも良いです)::::160g
(厚揚げで売っているのは絹ですが。。)
・青葱や生姜、かつお節など:::::お好みで
・だし醤油:::::など、お好みで♪


作り方

【1】豆腐はキッチンペーパ2枚に包み、電子レンジ(600w)で2分チン。
キッチンペーパーを取り替えて、もう一度2枚重ねで包み、2分弱チン。しっかり水切りして冷まします。

【2】170℃の油でコンガリ、じっくりと揚げたらできあがりぃ~~。お好みの薬味で頂きます~~



お豆腐やさんの厚揚げでも味わえないよっ!!是非是非お家でたべてみてぇ~~~~~

そのままでももっちろん!
生姜醤油、だし醤油、、いつもの玉ねぎごまドレッシングでサラダ感覚に。とか、、なんでも美味しいです!


今週も1週間お料理パワーの源をどうもありがとっ~~☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


今日はもういっこ↑にUPしまぁす~~


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月19日(木)

小松菜とくずし豆腐の味噌ベーコン


今日の小松菜は。お豆腐とベーコンにお願いして、お味噌味に。。。
うっすらクリーミーな豆乳味にお味噌が絡まって、、なんだか和洋風な小松菜よっ~^^



■小松菜とくずし豆腐の味噌ベーコン■

材料【4人分】

・絹ごし豆腐::::::200g
・小松菜::::::::200g
・オリーブオイル::::大さじ1+1/2
・ベーコン:::::::80g
・にんにく:::::::1/2かけ
・酒::::::::::小さじ1
・味噌:::::::::小さじ1
(お家のお味噌によって、塩分が違います加減して下さい)
・醤油:::::::::小さじ1/2


作り方

【1】豆腐はキッチンペーパ2枚に包み、ザルに置き重しを乗せて1時間程度置き水切りをします。
(電子レンジ(600w)での水切りの場合は、、同じくキッチンペーパー2枚重ねで包み、2分チン!粗熱を取ります。)
少し水切りが足りないかなぁ??ってくらいで良いです。

【2】小松菜はザクッと4cm程度に切り、ベーコンは1cm幅に切ります。酒、味噌、醤油は合わせて置きます。

【3】フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを加え、火にかけます。良い香りがしてきたら、ベーコンを加え炒めます。

【4】ベーコンから油が出てきたら、小松菜を茎→葉の順に加え炒めしんなりとして来たら豆腐をくずし入れます。
木ベラで炒めながら火を通し、豆腐から水分が出て消えたら合わせて置いた酒、味噌、醤油を加え入れ、1分程度火を通したら出来上がり~たっぷりの胡麻と一緒にいただきます♪



お豆腐の優しい味に、お味噌とベーコンの旨みが一緒になって小松菜のお浸しみたい♪
これに胡麻がすごく合うんです!
それで思ったの、、、練り胡麻加えてもおいしかったかな~~~って☆

パスタにも合いそうだなぁ~~♪

今日も、小松菜、たっぷり食べました^^!!


いっつも元気を貰ってます!たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月18日(水)

あさりと長いもの海苔バター焼き


潮干狩りの季節なんだ~~。スーパーに行くとあさりがずらぁぁ~~って並んでました。
そんな時季、、夕方のスーパーは半額になったあさりを狙って^^♪
一晩ゆっくりと、ゆち特製海水で遊ばせて、砂抜きしました。
天ぷらにして食べようと思っていた長いもですが、予定変更!あさり味に海苔バターの味をしっかり染み込ませました!美味しいよぉぉ~~



■あさりと長いもの海苔バター焼き■

材料【4人分】


・あさり:::::::大ぶりの粒15粒程度
・長いも:::::::250g
・海苔の佃煮:::::小さじ1+1/2
・酒:::::::::大さじ2強
・バター:::::::小さじ1
・塩:::::::::ひとつまみ


作り方

●あさりは時間があれば水300ccに小さじ1+1/2程度の塩で食塩水を作って、新聞をかぶせて1時間程度暗くしておき、砂抜きをします。
(売っているのは抜いてあるけれど、お家でもう1回すると更に良いです、、、ってスーパーに書いてありましたので^^)

【1】砂抜きしたあさりは貝をこすり合わせるよぉ~に洗い、ザルにあけておきます。ながいもは7,8mmの輪切り、大きければ半月に、ザルにあけて一度さっと水に通しヌメリをさっと取ります。

【2】フライパンに油とにんにくスライスを加え火にかけ、良い香りがして来たら長いもを加えます。コンガリと焼き色がついて半透明になってきた頃あさりを加え一緒に炒めます。

【3】酒と海苔の佃煮を合わせたものを振りいれ、バターも加え、蓋をして貝が全部開くまでフライパンを揺らしながら火を通します。

【4】蓋を開けて、塩を振りサッと全体を馴染ませできあがりぃぃ~~♪



サクサク、ほくほくの長いも、、ギャング達も私たちも大好き!これはおかずって言うより、、なんだろ??
おかずかぁ~っ。。。
お酒のおつまみにも良いのでしょうねっ~~
あさりの出汁と海苔バターが長いもに絡んでるのは、、想像通りのおいしさ^^
やめられない止まらない~~~♪って感じです☆

この前、、チビギャングに作った海苔バターのパスタが美味しかったものねっ~~
スープを沢山にしてパスタにも良いネッ!長いものネットリ~が絡んでおいしそぉぉ~~~なぁんて想像してながら書いてます^^

あ、、少し思った事なんですけれど、、スーパーで売っている貝類は、塩抜き砂抜き済みだそうですけれど。。
それを更に塩水に浸すと、確かに砂は殆ど無くなるのですけれど、、やっぱり海水の旨みが減っちゃうよぉ~な。。
そんな気がしてならなくって、、、
この前実家に帰った時にも母とそんな話しをしていました。
まぁ、、ゆち特製海水の味も、また海水とは違った旨さなんですけれどねっ^^

今日は2回目のパンのお教室♪♪昨日から、、
いやぁぁ~~1回目が終わってから、すごぉぉく楽しみにしてました♪
今日のパンは『桜あんぱん』と『ポテトサラダと贅沢なチーズのパン』




暖かな気持ちで、色々教えて下さいます。


私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月17日(火)

ホタテのシャキシャキボールとキャベツのケチャップスープ


つらつらぁぁ~~~っと長い名前になっちゃいました(^_^;)。。
巻かないロールキャベツにしました。大きなチキンボールはと~っても気に入っている、この前の中華まんの中身風に。
スープにもホタテの香りが漂って~~食べて楽しい、飲んで嬉しいスープです♪



■ホタテのシャキシャキボールとキャベツのケチャップスープ■

材料【4人分】

●スープ
・だし汁:::::::900cc
(水+中華だし(半練りタイプ)大さじ1弱
又は固形ブイヨン2~3個でも美味しいです)
・ケチャップ:::::大さじ2
・キャベツ::::::300g
・ホタテの汁:::::残り全て

●ほたてのシャキシャキボール
・鶏肉::::::::400g
・れんこん::::::100g
・ホタテ(缶詰):::75g
・ホタテ汁(缶詰)::大さじ1+1/2
・紹興酒:::::::大さじ1/2
(酒でもOK)
・砂糖::::::::小さじ2
・醤油::::::::大さじ1
・ごま油:::::::大さじ1
・オイスターソース::小さじ1~2
・塩:::::::::2つまみ
・片栗粉:::::::大さじ1+1/2


作り方

【1】ホタテ缶はザルにあけ、具と汁に分けておきます。
お鍋にだし汁を熱し、煮立ってきたら食べやすい大きさに切ったキャベツを加えます。

【2】シャキシャキボールをつくります。れんこんは5mm角程度の大きさに切り、全ての材料をボールに合わせ、良くコネコネします。
粘り気が出てひとまとまりになったら、手にごま油を塗って、ピンポン玉程度の大きさのボールを作ります。

【3】キャベツを加えて再度煮たって来た(1)のスープに(2)のシャキシャキボールを出来た順に加え入れます。
全て加え、残りのホタテ汁とケチャップも合わせ、5分弱煮込んだらできあがりぃ~~



そう!!シャキシャキは大好きなれんこんです!
スープの具にしようかなぁ~??って考えていたのだけれど、ハンバーグなんかの中身のれんこんも大好きなので、、、
ホタテと一緒に食感を楽しみました♪

シャキシャキッと一緒に、ホタテの噛むほどに感じるホタテの美味しさが一緒になったチキンボールです!
キャベツのたっぷり入ったスープは、キャベツの甘さとホタテ風味のロールキャベツの味^^
なんだか得した感スープ^^
ご飯と一緒にたっぷり食べました☆☆


私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


今日は、兄ギャングの懇談会でした♪初めての先生にご挨拶。。。
「先生、どぉ~~ぞ、一年間宜しくお願いします。。」って心から、お願いしてきました。
なんせ、元気な兄ギャングですので、、、、、、、(^_^;)

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


続きを読む »

2007年04月16日(月)

きんぴらキャベツ【お知らせとお願い】


先週、出遅れて午後になってから農協へ。。。想像通りお野菜は時間をかけて選ぶほど残っておらず、、、
私の頭よりはるかに大きなキャベツや少し硬い感じの水菜。。。
でもやっぱり安いし、新鮮だから、、、私の顔より大きいキャベツ抱えて帰って着ました。
今週はキャベツ沢山食べよう!週間~~~~


■きんぴらキャベツ■

材料【たっぷり4~5人分】

・春キャベツ:::::::430g
・にんじん::::::::中1/2本
・だし汁:::::::::大さじ2
・砂糖::::::::::小さじ1+1/2
・醤油::::::::::大さじ1+1/2
・みりん:::::::::小さじ2

・ごま油:::::::::小さじ2


作り方

【1】キャベツは少し太めの線切りにします。にんじんもキャベツ同じくらいの線切りに。

【2】フライパンに油を熱し、にんじん、キャベツの順に炒めます。少ししんなりとして来たら、合わせておいた☆を加え更に火にかけます。

【3】火を止め、粗熱をとりながら味を染み込ませ、ごま油をまわしてできがりぃ~~



たっぷりガッツリ食べました!切ったらお茶碗いっぱいの量でも金平だったらひとくち、ふたくち!
まっしろぉ~なホカホカご飯にすごく合います♪
シャキシャキって歯ごたえも美味しさのひとつ☆☆
少し硬めに火を通して、冷ましながらフライパンの中でしっかり味を染み込ませました。
食べる直前にまわすごま油が良いんです♪♪

今朝のパパのお弁当にも、来週から始まるチビのお弁当用にも、お弁当カップに入れて沢山冷凍しました♪

週末のうちは、冬の間は悩んだらお鍋を囲んでます。。。
。。。。ってもう冬じゃないけれど、、、、、昨日はねっ、白菜じゃなくって、キャベツが主役のお鍋に。。。
(お鍋はうちの鍋奉行に全てお任せだから、私も嬉しい日曜日なんだぁ~~っ^^)
もうキャベツ殆どありませぇぇん~~^^

その殆どを使って、明日につづきまぁす~~

お願いとお知らせ
今、私のブログお友達のリストを作っているのですが、、コメント欄でお話しをさせて頂いているお友達、、
そして私が遊びに行かせて頂いているお友達を順にリンクさせて頂きたいと思っているのです。。
もしも、不都合な方がいらしたら、左バーからリンクされている『ゆちのお料理実験室HP』にあるメールボックスより、ご連絡頂ければと思います。
そしてそして、是非是非私もリンクしてねっ~~ってお友達メールボックスよりメール頂ければすっごくありがたいです~~~
なんせ、アナログ女ゆち、、、、完成するまでちょっと時間かかってしまうかも、、、だけれど、許してぇぇ~~

そしてそしてそして、、滞っていたHPの更新です。。。。。
先週末に更新しました。
遅れ気味でごめんなさい♪そしていつも活用して下さっている方♪どうもありがとう!!
(影の管理人はとっても喜んでいます)
ゆっくりですが、、更新作業。。つづいてまぁす♪(ゆちのお料理実験室影の管理人より



私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
↓のコメントのお返事が遅くなっていて、ごめんなさい☆土日、、フル活動していて、夜にはヘトヘトになっちぇってました(^_^;)
今晩ゆっくりお返事させて下さいっ~~♪
今週も張り切って行きましょぉぉ~~~
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月13日(金)

姫のティアラ、きらきらクリームあんぱん


初めてのお教室に行ってから、すぐに復習しなくっちゃ!!
って思っていたのに、、あっと言う間に1ヶ月が過ぎちゃった!次のお教室の前に、ちゃんとコネコネして練習しておかなくっちゃ~~
リングの型。。。確か、、確かだけれど、、記憶も薄っすらしかないくらいずっと前、、お友達がムースを作って持って来てくれた時に頂いたものだったかしら?
ずっと奥の方で眠っていたので、思いついて、そこに詰め込んで焼いてみました。白い胡麻できらきらよっ~~



■姫のティアラ、きらきらクリームあんぱん■

材料【18cmのリング型1台分】

・強力粉:::::::270g
・塩:::::::::5g
・ドライイースト:::6g
・砂糖::::::::30g
・バター:::::::40g
・水:::::::::大さじ2
・牛乳::::::::90cc
・溶き卵:::::::40g
・炒りごま(白・黒):各大さじ1

あんこ:::::::200g
・クリームチーズ


作り方

【1】卵とバターは常温に戻しておきます。
牛乳と水は合わせて耐熱容器に入れ電子レンジ(600w)で30秒~40秒チン。ほんのり温まっていれば砂糖とドライイーストを混ぜ合わせます。

【2】(1)の表面にブクブクっと泡が出てきたら、とき卵を加え混ぜ合わせ、混ぜ合わせておいた強力粉と塩を加えます。

【3】生地が纏まってきたら、台の上にだし、すり混ぜる様にコネコネします。

【4】生地が纏まってきたら生地を広げ、バターを包み込む様にしながらこね、初めはつかむ様に合わせ、根気良くこね続けます。

【5】生地を両手で広げ延ばして、うすぅ~い膜が出来るくらいまでこねたら、胡麻を合わせて更にこねます。
両手を広げ手前に引く様に生地をまとめ、きれいな面を上にして、サラダ油を塗った少し大きめのボールに入れます。
ボールにラップをして、大きめのポリ袋などをふわぁ~っと膨らませ、中に熱湯を注いだカップを一緒に入れ、約2倍に膨らむまで1次発酵させます。

【6】発酵させた生地は台に取り出し、パンチをしてガス抜きをし、10等分にわけます。

【7】あんことクリームチーズは合わせて15g~20gづつ、広げた生地の中心に置き、中身に触らない様に包み込み、とじ目をギュッとしっかり閉じます。

【8】リングの型(型にはバターを薄く塗り、強力粉を振るっておき余分な粉は落としておきます)に1つづつ隙間無く詰めて行きます。
この間、生地は乾燥しない様にラップや硬く絞った布巾をかけておきます。
もう1度ポリ袋に入れ2次発酵します。1.5~2倍に膨らめばOK。

【9】190℃(余熱あり)のオーブンで10分、180度に下げて10分~15分焼き、表面がきれいなブラウンになってきた頃できあがりです~~型からクーラーなどに取り出し冷まします。
(お家のオーブンによって、温度や時間は調整して下さい、、うちのはちょっと弱めの電気オーブンです)

♪リング型が無くってももちろんOKです。型に詰め込んで焼いたり、1つずつのパンにしたり。。。桜をのせて香るあんぱんも美味しいですねっ~~



お姫様の王冠みたいでしょぉ~~☆☆
なんだか暖かくって、気持ちが良かったので、ベランダに出て写真を撮ってみました。
新芽も出てきて、緑もニョキニョキ、日に日にたくさんになって来てます。見てるだけでホントに楽しい。。
少しベランダのお掃除もしなくちゃね~~(~_~;)

焼き上がりは昨日のお昼♪お腹を空かして帰ってきたギャング達。。みごとな食べっぷりでした(^_^;)
中身はね、、この前作ったあんこ、、、、
解凍した分が少し足りなかったので、急遽あんこ+クリームチーズの中身も。。。。
突然の組み合わせ。。。クリームチーズの優しい酸味と甘さ控えめのあんこ。。。すごぉぉく合うんだっ~~~

きれいに中身が整ってないのは、慌てていた証拠
足りないあんこの補充に、冷蔵庫からクリームチーズ出して、中身に詰め込んで片手で雑に作業しちゃった
私の未熟な腕前です(^_^;)(^_^;)

あんこだけのパンとクリームチーズがコンビになってる中身と、、、
ギャング達の「当たり~」「はずれぇ~~」大会になりました。

ちなみにあんことクリームチーズのコンビが「当たり~」だそうです♪


あ、、このヤカンは空焼きして焦がしちゃって、中の塗料がはがれて来ちゃうの、、、、、妹からのプレゼントで気に入っていたので、
今はジョーロ代わりにつかってます


私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ
 


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
みなさぁん~~良い週末をお過ごしくださいねっ
寒がりな私は、夜は靴下2枚重ね。。。1枚脱ぎ捨てましたよっ
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月12日(木)

てりやきチキンイタリアン


うちでは、お友達が遊びに来てくれるたびに登場してる、イタリア香るチキン南蛮☆☆
にっぽんの照り焼きチキンはもう国際的に有名~~♪アメリカではフードコートの「TERIYAKI」って看板前にはいっつも行列できてたな~~。
これはそんな日本のお醤油甘辛に、大好きなバルサミコの旨みとコクで、衣も付けず、揚げず、、、ヘルシーチキン南蛮より簡単でもっとヘルシー~~~♪♪



■てりやきチキンイタリアン♪■

材料【4人分】

・鶏もも肉:::::::2枚(500g)
・にんにくすりおろし::小1かけ分
・バルサミコ酢:::::大さじ3
・醤油:::::::::大さじ1強
・砂糖:::::::::小さじ2
・ケチャップ::::::大さじ1
・ラム酒::::::::小さじ1~2
(レモン汁、しろワインなどでも)


作り方

【1】鶏肉は切り込みを入れ、肉の厚さを均等にします。皮にフォークでブスブスと穴をあけ、1枚を1/3程度に切ります。

【2】バルサミコ酢以下全ての材料と合わせもみもみ、、15分から20分程度漬け込みます。

【3】フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮を下に並べ置き、両面にコンガリと焦げ目がついたら、漬け込み汁を全て加え、蓋をして2分程度火を通しできあがりぃ~~
フライパンに残ったたれは、とろり~となるまで煮詰め、チキンにプラス、サラダと一緒にドレッシング感覚でも美味しい~~



バルサミコとホタテの旨みがしみこんだれんこんもとっても美味しかったから、ほたてと一緒に照り焼きにしようと思っていたら、、
ホタテ切らしてたの(~_~;)。。。
その代わりにラム酒で味に深みをだして。。。~~いつものレモン汁の爽やかさとまた変った味わい~♪
ラム酒ってお酒の代わりに、ちょこっと使うと、、背伸びした味に変身するんだよねっ☆助かりました^^

バルサミコ酢♪前は輸入を扱ってる酒屋さんにわざわざ買いに行っていたけれど、最近スーパーでもとっても良く見る様になりました。
フライやサラダ、、、ピザに。。。。そのままで、、オリーブオイルとのコンビで、、、すごく美味しいです♪


私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ
 


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
新学期が始まって、ギャング達、、ちょっとテンション高めで(あ、、いつも高めですが(~_~;))元気に登校してます♪
幼稚園の入園も今日くらいがピークでしょうか?ご入園おめでとう!!!新しい出発ですねっ~~~
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月11日(水)

焼きしめ鯖とチーズのパスタ♪いちごとチーズのタルト


春休みが終わって、、毎日なんだか忙しない。。。
ギャング達「行ってきまぁす~」って出て行ったか。。って思うと、直ぐに帰ってきます。
お昼ご飯は、相変わらず3人で、、今日はチャーハン、明日はお蕎麦、明後日はパスタ。。。。あ~~早く通常運転にならないかなぁ~~。
いつものトマトソースが冷凍してあるし、、お隣にしはしめ鯖も^^
フフッ~~^^今日のランチは決まりぃ~~~~



■焼きしめ鯖とチーズのパスタ■

材料【3人分】

・パスタ::::::240g
・オリーブオイル::適量
・しめ鯖::::::2枚
・粉チーズ:::::大さじ1程度

●いつものトマトソース
・ホールトマト:::1缶(240g)
・にんにく:::::1かけ
・玉ねぎ::::::1/2個(100g)
・砂糖:::::::小さじ1強
・塩::::::::小さじ1/2強
・オリーブオイル::大さじ1
・ケチャップ::::大さじ1
・ローリエ:::::1枚


作り方

●いつものトマトソース
【1】にんにくと玉ねぎはすりおろし、フライパンに加え火にかけます。トマト缶はくずし入れ、その他の材料も全て合わせ、煮立ってから蓋をして5,6分煮込みます。(全てをフードプロセッサーにかけ煮込んでもOK)

【2】パスタを茹ではじめます。しめ鯖は一口大に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで両面コンガリと焼きます。仕上げに粉チーズを振りいれ、周りの粉チーズがコンガリとして来たら、火を止め、オイルと一緒にパスタに盛ります。
トマトソースも一緒に添えて、できあがりぃ~~



焼きしめ鯖が大好きです!青い背のお魚とトマトソースの組み合わせは最高です!!
いつものトマトソースは、、、
作ったその日より、冷蔵で2,3日後。。。冷凍で温め直して、、、って方が玉ねぎの香ばしい~甘さが出て好き~♪♪

「おいしいねっ~おいしいねぇ~^^」って3人で食べるお昼も明日で終わりだっ~^^


junco*っちから頂いたコンフィーの残り、、、たっぷり楽しんじゃおう~って思って、チーズタルトにしたよ~。
甘さ控えめでジューシーないちごとクリームチーズ♪♪しあわせぇぇぇ~~junco*っちぃ~ありがとぉぉ☆☆

あ~~いけないけない、、、食べすぎに注意。。。注意。。。




たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ
 


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月10日(火)

たけのこと牛肉のしぐれ煮


たけのこがお野菜コーナーに並ぶようになったけれど、まだまだちょっと高いので、水煮の筍です♪
ちょっとの牛肉でたっぷりの旨みをもらって、しぐれ煮にしました。



■筍と牛肉のしぐれ煮■

材料【4人分】

・たけのこ(水煮)::::280g
・牛肉::::::::::80g
(酒、小さじ1+醤油、小さじ1)
・生姜すりおろし:::::小さじ1
・ごま油:::::::::適量
・紹興酒(酒でもOK):::大さじ1
・砂糖::::::::::小さじ2
・みりん:::::::::小さじ2
・醤油::::::::::大さじ1+1/2
・だし汁:::::::::大さじ4
・乾燥わかめ:::::::乾燥時ざくっと大さじ1杯


作り方

【1】たけのこは、穂先は縦に、残りは輪切りにし一口大の大きさに切ります。牛肉は酒+醤油で下味をつけておきます。

【2】少し深みのあるフライパンに、ごま油としょうがをいれ火にかけます。小さめに切った牛肉を加え炒め色が変わってきたら筍も加え炒めます。

【3】だし汁、紹興酒(酒)、砂糖、醤油の順に加え、みりんも加えます。乾燥わかめも加え、煮汁に絡めながら火を通します。

【4】煮汁が残りわずかになったら火を止め、煮汁を全体に絡めできあがりぃ~~。お好みで七味唐辛子や柚子唐辛子、山椒などをパラパラ~~



わかめは入れるつもりじゃなかったのだけれど、、やっぱり筍。。。っていうと若布との黄金コンビ^^
ついつい出して、加えてました。牛肉の旨みが若布にもしっかり染み込んでいます。

大人は、一味と山椒を~~あ~~春の味だなぁ~☆
筍もぉ~すこし安くなってきたら、やわらかぁ~な新たけのこで絶対にいただこぉぉ~~っと☆



たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ
 


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月09日(月)

たっぷりベビーリーフ&ベーコン


帰省から戻っての冷蔵庫、もちろんスッカラカン??って思ったら、、
帰省する前日に農協の直販場で買っていた、根っこ付きのほうれん草や小松菜、水菜などのベビーリーフが。。。。タッパーに保存されたまま残っていました(--;)。
恐る恐るタッパー開けてみたら、なんど、、グリーンもぴぃ~んと張った葉も健在^^!!
根っこ付きだったし、採り立てのベビーリーフだったからかな^^良かった良かった。。
本当ならサラダでバリバリっと、、いきたいところだけれど、ベーコンと一緒にオリーブオイルでソテーして、、家族で分け合って朝食です。。。。



■たっぷりベビーリーフ&ベーコン■

材料【3人分】

・オリーブオイル::::::大さじ1~2
・ベビーリーフ:::::::90g
・ベーコンスライス:::::2枚
・だし醤油:::::::::小さじ1
・炒り胡麻:::::::::適量


作り方

【1】フライパンにオリーブオイルを熱し、2cm幅に切ったベーコンを加え炒めます。

【2】ザックリと切ったベビーリーフ(青い葉のお野菜などなど、、どんなお野菜でも美味しいです)も加え、だし醤油を廻しいれます。火の通し加減はお好みで~。
出来上がり!たっぷり胡麻を振りかけます。温野菜のサラダ感覚で。。沢山いただきましょぉ~~


YOMEちゃんが作ってくれた、蓮根の黒黒炒め、、、、ベーコンと大好きな胡麻が一緒になっていて、とっても美味しかったから♪♪
早速実践♪♪ベビーリーフと一緒もいいねぇ~~っ☆

にんにくを少しプラスしたり、バルサミコをちょこっと入れてイタリアンサラダ感覚でも良かったかなっ~~。

これに、納豆、お味噌汁、、ささっとご飯だけれど、久々に家族揃っての朝ごはん♪美味しかった^^


楽しかった春休みの思い出、たっくさん詰め込んで、、今日から2人とも、ひとつお兄さんクラスに進級
たくさんの良い思いでが残る年でありますように☆☆



たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ
 



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月09日(月)

ただいま~☆YOMEちゃん、junco*っちとデート


ただいまぁ~~。長い春休みを実家で過ごして、帰ってきました。
ゆっくりの更新の中、たくさんの方に遊びにきて頂いて、すごく嬉しかったです。
またいつものペースで更新します。気分もフレッシュな春ですね。。。
帰省中。。。兄ギャングは、主人の実家に、お手伝い☆☆☆毎日5時に起床して、お婆ちゃんと一緒に畑のお仕事してきたそぉ~です、

その間、私は~~~
やっと♪や~っと合えました♪♪YOMEちゃんと☆junco*っちとデート♪

YOMEちゃんとは、何度も何度も会うチャンスがあったのだけれど、ギャング達の突然のおたふくや色々なハプニングや用事が重なって、、、、
今回は、、やっと出会えました^^。
春風の香る公園で、YOMEちゃんお手製の、、そのお弁当はホントに、ほぉぉんとに美味しかった♪

細巻き寿司に、、何種類のおかずがあった事でしょう??ゆちちゃんに。。って大好きなれんこんとゴマで作ってくれた金平の味は、、
格別!!1人で全部食べちゃう勢いで頂いちゃいました☆☆


祐来ちゃんとチビギャング。。それに、junco*っちのお家のTatuyaくんとmamiちゃん♪すぐに皆仲良しに。。。今日も、お得意の泥団子作り☆

祐来ちゃん。。私の大好きな2歳☆話す言葉、しぐさ、格好なにからなにまで、ほんとにお茶目で可愛くって。。食べちゃいたかった。

Tatuyaくんと姫は、1日中離れる事なく、ずぅぅぅっと一緒♪ずっとずっと、、危なそうな場所だって、Tatuyaくんが居てくれれば姫は安心なのっ☆


mamiちゃんは、どんな時でもお人形さんみたいに、可愛いの。。。うちのチビギャングは、mamiちゃんにくっ付いて遊んでました^^。


そしてやっと、お目にかかれた荻窪「銀花」さんの器達♪


チビ達がたくさんでゆっくり器を眺められるかしら~??って思っていたら、ささぁ~っとパソコンでDVDを見せて下さったのです。
みんな釘付けでした。どうもありがとうございました。お蔭で、とってもお気に入りを見つけて来れちゃった^^
YOMEちゃん♪銀花さんホントにどうもありがとう!!


ピクニックで散々遊んで、銀花さんで満喫して、YOMEちゃんちでは、お茶の用意をしていてくれたのです。
手作りの最高に美味しいお菓子達(勝手にネーミングしちゃった。。YOMEちゃんゆるしてっ^^)
チェリージャム&グレープフルーツのジュース
チェリーのタルト
杏&チーズのお菓子
黒砂糖のゼリー


その他にも沢山のお菓子に囲まれて、幸せな時間はドンドン過ぎて行っちゃうのです。。


うっとぉ~りと眺めていた、junco*っちお手製のコンフィが私の手元に(*^^*)嬉しいぃぃ~~
早速、、今日のおやつに、クリームチーズと一緒にクラッカーに添えて頂きました。甘すぎず、優しい~いちごの甘酸っぱさ☆
junco*っちそのもの♪いちごみたいなjunco*っちを、、そして楽しかったひと時を思い出しながら。。。。
頂きました。。。

YOMEちゃんjunco*っちooooo
ステキな、春休みをどうもありがとう!!!



今日のレシピは、YOMEちゃんが作ってくれたれんこんの黒黒炒めを想像しながら。。
がらがらぁぁ~な冷蔵庫の中のお野菜で作ってみました。

後ほどUPしまぁす☆☆

私の春休みにお付き合い下さってどうもありがとうございました。

たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ
 

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月06日(金)

いちごクリーム和パフェ


おはよぉ~ございます♪
もう少しで帰って着ます。ゆっくりな更新の中、遊びに来て下さって、ありがとう♪♪

先日、おはぎを作った時に、作ったあんこ。。。実は、これを食べたいからだったりします(^_^;)。
いちごが安いうちに、沢山食べたいなぁ~って思って、春休みに入ったギャング達と一緒に食べました。面倒だったので、包まず大福!!。。
ギャング達と食べるなら、これで充分^^



■いちごクリーム和パフェ■

材料【4人分】

あんこ:::::::適量(1人分30g~40gが適量かな?)
(↑作り方はクリックしてご参考に。市販のあんこで良いです)
・ホイップクリーム::適量
・いちご:::::::たっぷりと♪
●ギュウヒ皮(4枚分)
・白玉粉::::50g
・砂糖:::::大さじ1+1/2程度
・水::::::80cc

・片栗粉::::適量
(打ち粉用)


作り方

【1】ギュウヒ皮を作ります
ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらダマをなくす様に混ぜ合わせます。砂糖を加え更に混ぜます。(しなくてもOKですが、こし器で漉すと仕上がりが滑らかになります)
耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジ(600w)で1分チン。取り出してヘラで素早く混ぜ合わせ、もう一度蓋をして、1分~1分30秒チン全体が透明になっていればOKです。
蓋を開けて混ぜ合わせ、片栗粉で打ち粉をした台の上に移します(熱いから気をつけてヘラでね)。少し冷めたら片栗粉を全体まぶしフワッとラップをかけ、粗熱をとります。

【2】手で触れる程度に冷めたら、4等分にし、片栗粉で打ち粉をした台の上で、丸く平らに薄く延ばします。ラップをかけ、完全に冷まします。

【3】器にカットしたいちご、滑らかにホイップした生クリーム、あんこ、皮の順に重ね。。。これでできあがりぃ~



ギャング達、、見た瞬間、、、「皮が食べにくそぉ~」なぁんて言ってました。。実は私もそぉ~思ったの(^_^;)。。。
でもね、、、「やっぱりそんな事ないねっ。。。」って。。
がぶっって食べると、中から、ジュワァ~って広がってくる手で食べる大福もいいけれど、、、
クリーム+あんこ+いちごのハーモニーが器の中で一緒になってく、、、スプーンで食べる大福もいいものです♪

大好きなケーキ屋さんで、ギュウヒに包まれているケーキがあったんです。。
その滑らかなギュウヒを目指して、お菓子屋さんに聞いてみたりしてお勉強中です。
粉の量や水分によって、加熱の時間も、出来具合も違ってきて、まだまだ実験継続中の皮なのです^^。。。

お家で作ると、私は必ず2人前は食べちゃいます^^!!!
甘いもの大好きな私の中で、トップクラスで大好きないちごクリーム大福!!満足まんぞく^^♪♪

ゆっくりペースな中、覗きに来て下さって、ありがとうございます!
たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ただ今、春休みを使って帰省中です~。タイマーでゆっくり更新な中、、遊びに来て下さって嬉しいです♪
実家でアナログな生活を送ってますので、コメント欄を閉めてゆきます♪。
また帰ってきたら、皆さんのところにも、たっくさんお邪魔させて下さい!

今日もいらしてくれてありがとうございます。  ゆち
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月03日(火)

切干し春雨


鮭をすごく頻繁に使っている私です(^_^;)。。
あ、、それと切り干し大根も、春雨も登場回数がとっても多いです(^_^;)。。。
そんな私のお気に入りを合わせた一品です。



■切干し春雨■

材料【5,6人分】

・切干し大根:::::::40g
・にんじん::::::::60g
・春雨(乾燥時):::::20g
・塩鮭::::::::::120g
(甘塩を使ってます)
・中華だし::::::::小さじ1弱
(半練りタイプ)
・紹興酒(酒でもOK)::大さじ1
・水:::::::::::150cc
・練りゴマ::::::::小さじ1
・砂糖::::::::::ひとつまみ
・薄口醤油::::::::小さじ1/3
(鮭の塩加減で調整してください)


作り方

【1】切り干し大根は、たっぷりのぬるま湯で戻し、優しく水気を絞ります。
にんじんは切干し大根と同じくらいの線切りに。鮭はトースターで軽く焼いておきます。

【2】フライパンに油を熱し、切干し大根を炒めます。にんじんも加え炒め、しんなりとしてきたら、骨や皮を除いた鮭もくずし入れます。

【3】水+中華だし、紹興酒、砂糖、練りゴマを加え良く合わせ、春雨を加え馴染ませます。砂糖も加えます。
春雨が水分を吸い取って、水気がなくなってきたら、薄口醤油で味を調え、できあがりぃ~~



切り干し大根と、鮭や生ハム、ハムの組み合わせが好きなんです。。なんで???って彩りがとっても可愛いから☆
今日はその組み合わせに、ギャング達大すきなコリコリっとした春雨も。春雨じゃなくて、きくらげなんかを加えても美味しいんです☆
母も、、と言うか、母は春雨を戻して使っていたの、見たことがないのです。。
それが当たり前だと思っていた私、、裏の説明書読んだら、戻してから使うんじゃない!って知ったのは結婚してから。。

でも面倒だし、色々な美味しさを吸ってくれるので、気に入ってます!鮭と切干しの旨みをしっかり含んでる春雨!おいしいですよ☆


たくさん作りました!小分けにしてお弁当用のカップに入れてからタッパーに。。。お弁当にも、大活躍です!


ゆっくりペースな中、覗きに来て下さって、ありがとうございます!
たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ただ今実家に、帰省中です。ゆっくりなペースでタイマー更新の中、遊びに来てくださって、
とっても嬉しいです☆
始業式に間に合うように帰ってきます♪
実家ではアナログな生活をしていますので、コメント欄も閉じて出かけます。
帰ったらみなさんとたぁくさんお話しがしたいです。

今日もいらしてくれてありがとうございます。  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2007年04月01日(日)

私のキッチン小物☆


毎日、頻繁に使っているキッチン小物です。。。。
いつも私と一緒にご飯を作ってくれてる道具達です。。。
近くにあるもの集めただけですけれど。。。(^_^;)

ブログをはじめてから、、、今までお菓子作りの時にしか登場しなかった、計りや計量スプーン、計量カップ、、、、、
今ではすごい頻度に洗って使って、、してます。

耐熱容器は、、、なくてはならない道具!使いすぎて壊れちゃうんじゃないっ??ってほど、、(^_^;)
頑張ってくれてる、私の右腕みたいな存在なんです♪

このキャセロール型の容器は特殊なプラスチック製で、すごく軽いんです。
手軽に出し入れできて、すごいお気に入り☆Tupperwareの製品です。
この他に、パイレックス製のスクエアー型の耐熱ガラスのタイプも使ってます。

白いのは、昔の製品。。もう結婚当初からのお付き合い。透明なのはここ数年のニューフェイス♪
これで、レンジでチンして簡単お豆腐から、お野菜の金平、炒めず焼きそばまで作っちゃいます。。。。
一番小さいのはお弁当用のチョッと作りにも朝の忙しい時のお助けマン^^

Tupperwareの製品が大好きです。何よりも質が高いから。。ちょっぴり高いけど耐久性が良いから、、、ずぅぅっと愛用できるし、、、
お野菜も全部タッパーで保存すると新鮮さがすごい持続しちゃうの。。。。。
お味噌もタッパーで熟成させてます。


スパチュラ(ゴムベラ)は、、なぜか赤が集まってます。。
これ以外にも、もう随分お年寄りに見えるスパチュラもたくさんあります。

手前のスクープ型になっているのは、妹からのプレゼント。全身に切り替えがないこのタイプがやっぱり一番使い易くって、私は好きです。
洗っても、洗っても、、、、足りない。。もっと欲しいなっ。。。(^_^;)



計量スプーンは気がついたら、4セットありました。
それと大さじ2と大さじ1がコンビになってる(写真左がわ。。)、確かコーヒーの粉をスクープするのだったかなぁ??
たくさん計りにすごい便利です☆

右端のはね、、結婚前から使ってるアルミタイプの(^_^;)。。。持つところがフニャフニャで今にも折れそう、折れそう、、って思いながらも、、
もう15年のお付き合い。。独り暮らしする時に、母が持たせてくれたのです。洋裁セットは用意してくれなかったけれど、、
キッチンツールはたくさん揃えて。。くれました。。
母のお料理好き、、そんなところからも、、、、^^


今日はレシピはお休みしま~す。私のキッチンを覗いてくれて、どうもありがとう!!
またチョクチョク、、いつも頑張ってくれてる小物たちや調理器具、、ご紹介出来たらいいなぁ~って思ってます☆



ゆっくりペースでタイマー更新しています。留守中も遊びにきてくれて、どうもありがとうございます♪
たくさん元気を貰ってます!
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ただ今、春休みを使って帰省中です~。
実家でアナログな生活を送ってますので、コメント欄を閉めて行きます♪。
また帰ってきたら、皆さんのところにも、たっくさんお邪魔させて下さい!

今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top