FC2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年11月20日(月)

たらのクリームシチュー


月曜の朝から雨だと、がっくりしちゃいますねっ、、
午後からはお買い物に行かなくっちゃいけないので、午前中に冷蔵庫の整理も兼ねて、夕ご飯の支度、、、
中途半端なたらと鶏肉合わせてシチューに決定!!その他のお野菜も全部あり合わせ、、、月曜買い物前の冷蔵庫お片づけシチューでぇす♪



■たらのクリームシチュー■

材料【3人分】


・たら::::::150g(塩のしてあるもの)
・鶏もも肉::::100g
・かぼちゃ::::150g
・いんげん::::10本程度
・玉ねぎ:::::1/2個
・にんにく::::1かけ
・薄力粉:::::大さじ1
・牛乳::::::180g
・固形ブイヨン::2/3個
・生クリーム:::大さじ2
・塩胡椒:::::少々


作り方

【1】鶏肉は一口大に切り、塩胡椒をしておきます。たらも塩をしていないのであれば、軽く塩をふっておきます。
カボチャは一口大に切り、電子レンジで指で潰れる程度の柔らかさに、インゲンはサッと熱湯で茹でておきます。

【2】フライパンに油とにんにくのすりおろしを入れ、火にかけます。良い香りがしてきたら、玉ねぎの薄切りを加え炒めます。

【3】玉ねぎが透明になってきたら、鶏肉、たらの順にフライパンに加え、それぞれの表面に焦げ目が付く程度、両面を焼きます。

【4】薄力粉を振るい入れ、全体に馴染んだら、牛乳を少量づつ加え都度木ベラで滑らかになるよう混ぜます。

【5】ブイヨンを加え、カボチャも加え更に木ベラで優しく混ぜながら火を通し、インゲン、生クリームを加え、塩胡椒で味を調えできあがりぃ~。




特に変わった事もしてません(^_^;)、、クリームシチューです。。
たらはクリーム味がとっても良く合います、鶏肉の旨みも一緒になって、残り物と言え、ちょっとリッチな気分のシチューに変身しました。
ふんわり優しい甘さを感じさせてくれる、カボチャも良かったみたい~♪♪

もう少しスープっぽくして、たっぷりスープで暖かになるのもよかったかなっ~~♪

午後は晴れて、気持ちよくお買い物に行きましたルンルンっ。。。。。。

金曜日の夜、pericanさんから贈り物が届きました。
これはpericanさんがご自分で、羊毛から紡いで下さった毛糸です。色もpericanさんが着けて下さったのです。あけてびっくり!!私の大好きな水色と緑でした!
本当に素敵な優しい色で、pericanさんのお人柄が現れているよう。。。。。

先日和みサロンでのオフ会で、初めてお会いして、その口調、そのお話し、、そのお人柄、、1日でpericanさんの大フアンになってしまった私です。

pericanさんは、養護学校の先生をされているのです。もう17年も、、ベテランの頼れる先生です。
先日、大学院に合格され、まだまだお勉強をされるそう、、、、。そんな前向きのpericanさんだからこそ、、みんなに信頼されているのでしょうね。
私も見習わなくては!!

そしてお知り合いの山元加津子さんの講演会のCDも一緒に同封して下さいました。バスタオル片手にゆっくりと聞かせて頂きます。
pericanさん!ありがとう!!
大切に使わせて頂きますね


ランキングの応援、、、プチッとお願いしま~すっ 
                   
にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top