fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月26日(火)

ブリ蓮根


お魚のアラって、食べにくいし、食べれるところが少しだけれど、見るからに脂がのってておいしそぉ~、それにお手ごろ価格!!
買い物にいって、見つけると、ついついカゴに入れちゃいます。
そのまま焼いて、カニみたいに、突いて食べるのもおいしい~。今日はコンガリと焼いた香りをプラス!ブリ大根じゃなくって、ぶり蓮根。
先日食べた、鯖の胡麻味噌煮。お魚のピリっとが気に入って、今日もちょっぴりアクセント~。



■ブリ蓮根■

材料【4人分】

・ぶり(あら):::::350g
・れんこん:::::::200g
・しょうが:::::::1かけ
・にんにく:::::::1かけ
・コチジャン::::::小さじ2
・ごま油::::::::大さじ1
・スープ::::::::500cc
(水500cc+中華だし小さじ1+1/2)
・砂糖:::::::::大さじ1/2
・醤油:::::::::大さじ1
・いり胡麻(白)::::大さじ1
・すり胡麻(白)::::大さじ1
・みりん::::::::大さじ1

●ブリの下味
・醤油::::::大さじ2
・酒:::::::大さじ2


作り方

【1】ぶりは下味に絡ませ、冷蔵庫で2~3時間おき、魚焼きグリルで、両面コンガリと焼きます。れんこんは、一口大の乱切りにし、酢水にさらしておきます。

【2】お鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜の線切りを加え炒めます。良い香りがしてきたら、コチジャンを加え入れ、水気を切った蓮根を加えサッと炒めます。

【3】スープを加え、煮立ったら、砂糖と醤油を加え、落し蓋をして中火で煮込みます。

【4】煮汁が半分程度になれば、落し蓋を外し、更に煮込み、始めの1/3くらいの煮汁になったらみりん、すり胡麻を加え5、6分火を通します。

【5】火を止め、いり胡麻を合わせて、できあがりぃ~!



ほろぉ~っと香る,香ばしいブリが、れんこんと絡み合っていて、いつもの大根の代役はサクッとしたれんこん!!れんこんには、ブリの香ばし風味と韓国風味がしっかりと染み込んでいるんです~
コチジャンだけなら、ギャング達も大丈夫!!大好きな蓮根、うれしそぉぉ~に食べてました。


ブリを焼いてから煮込むのは、母からの伝授。煮込む前の、コンガリ、ジュワジュワ~のブリは、見るからにおいしそぉぉ~、、

だって、この焼きたてみたら、食べたくなっちゃうでしょ~~。ちょこっとつまみ食いしちゃったのは、私です、、、


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓ランキングに参加してます~~。
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしますっ   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


 | HOME |  ▲ page top