fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月14日(木)

秋の秋刀魚の炊き込みご飯


お買い物に行ったら、見るからに新鮮で脂ののった秋刀魚がズラァリ~~。
秋刀魚を買おうと思って出かけたのではないのだけれど、ついつい買って来ました。
全部で5尾。昨日は塩を振って、すだち絞って、、、本当に美味しかった~。今日は残りの1尾ご飯と炊きました。炊き込みご飯好き、、、止まりませぇん(^_^;)。





■秋の秋刀魚の炊き込みご飯■

材料【2合分】


・お米:::::::2合
・さんま::::::1尾
・しめじ::::::60g
・にんじん:::::50g

・だし汁::::::390cc
(水390cc+中華だし小さじ1)
・酒::::::::小さじ2
・醤油:::::::大さじ1
・すり胡麻(白)::大さじ1強
・ごま油::::::小さじ1


作り方


【1】お米はといで、たっぷりの水に30分ほど浸し、炊く30分前にざるにあけておきます。

【2】秋刀魚は頭と内臓を取り除き、綺麗に洗って、開いてから軽く塩をし、グリルでコンガリと焼き、粗熱をとっておきます。

【3】しめじは小房に分け、にんじんは線切りにします。釜にお米とだし汁、酒、醤油、すり胡麻、ごま油を加え良く混ぜ合わせます。
お米の上に、骨を除いた秋刀魚をそのままボンと置き、しめじ、にんじんも置きます。スイッチオン!




前にも秋刀魚で炊き込み作った時のレシピ見て、後輩の可愛い~yukaちゃんが、何度も作ってくれたんだよね。
「パソコンの調子悪くて見えないので、作り方教えてください~」なんてメールくれたりね^^。
前のと少しレシピを変えて、また作ってみたよ~。

秋刀魚のコンガリ風味がしっかりとご飯に染み込んでるのっ。脂ののった秋刀魚はやっぱり美味しいね。

ギャングのお弁当のオニギリ、、これと一緒だったら、副菜ちょこっとで良さそうねっ~~。

ちびっちゃくって、可愛いyukaちゃん、今はしっかり一児の母だもんねっ~。頑張ってるかな~??これもまた気に入ってくれるといいなっ~~。

今日はもう一つ、↓にUPしてます♪

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
うちの兄ギャング、「お友達から貰ったシュワシュワな飴を落としたぁぁ!」って大泣き、暫く泣きべそかきながら探してました。まったく(--;)。。。
1年生って、、、こんなもので良いのでしょ~かっ、、まだまだ飴で釣れそうです(^_^;)。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2006年09月14日(木)

オクラのくるみ和え


お盆に、主人の実家に帰ると決まって一緒に作る、おはぎですが、胡麻、あんこ、の他に、必ず作るのがくるみ、、、
くるみの細かくしたのに、お砂糖を合わせたものをたっぷり塗すのですが、本当に美味しいのです。
そのくるみの美味しさたっぷりのクルミ砂糖を、ギャング達が大好きなオクラといっしょに和えただけ、、甘さは、おはぎよりちょっと控えめ~。







■オクラのくるみ和え■

材料【4人分】

・オクラ・・・・・・20本程度

・くるみ::::::30g
・砂糖:::::::大さじ1強


作り方

・オクラは先と芯の方を少し切り、サッと熱湯に通し、斜めにカットします。

【2】クルミはフライパンで乾煎りし(しなくても良いですが、、)冷めたら、すり鉢でするか、フードプロセッサーなどで細かくし、砂糖と混ぜ合わせます。これをオクラに塗したらできあがりぃぃ~




超簡単スピードクッキングですが、くるみの風味たっぷりなのっ~~♪。オクラじゃなくても、インゲンや青い葉のお野菜に和えても絶対に美味しい!!
甘くって、お菓子みたいだから、ギャング達の食べっぷりも凄かった~。

お弁当にも入れちゃいます!あ~オクラの時季もそろそろ終わりだな。また来年ねっ。
オクラって、寒い時季にハウス栽培とか出来ないのかなっ??


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日は、夕方もうひとつUPする予定です。。間もなくギャング達が元気に帰ってきます!!

今日もいらしてくれてありがとうございます。すごく嬉しいです!よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



 | HOME |  ▲ page top