fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月11日(月)

ブルーベリーディニッシュ♪メロンパン


夏休み、主人の実家で採ってきたブルーベリーは、半分ジャムにして、半分は大切に冷凍してあります。
このジャム使って、大好きなディニッシュを作りました。ブサイクな形成~~ゆるしてぇ~(^_^;)





■ブルーベリーディニッシュ■

材料【12個分】

●ホームベーカリー「パン生地コース」で1次発酵までし、生地を作ります。
・強力粉:::::::220g
・薄力粉:::::::50g
・バター:::::::10g
・砂糖::::::::大さじ3(30g)
・塩:::::::::小さじ1(5g)
・溶き卵:::::::大さじ1+1/2(約20g)
・冷水::::::::140cc
・ドライイースト:::小さじ1(5g)

・折込用のバター:::130g
・強力粉(打ち粉用)::適量

●カスタードクリーム
(残りは冷蔵で2、3日程度、冷凍保存もできます)
・卵黄:::::::3個
・砂糖:::::::60g
・牛乳:::::::250cc
・薄力粉::::::20g
・バニラビーンズ::1/2本
(なければバニラエッセンスでもOK)
・バター::::::10g

●ブルーベリージャム
(市販のジャムでもOK)
・ブルーベーリー::::250g
・砂糖:::::::::80g


作り方

【1】●デニッシュ生地を作ります。材料を全て合わせ、ホームベーカリーで1次発酵まで生地を作ります。
ケースから取り出した生地は、ボールに入れ、ラップをして、冷蔵庫で40分程度冷やします。

【2】折込用のバターは、ラップをのせ、めん棒で5mm程度の薄さに延ばし(20cm×25cm程度)、薄力粉をまぶして、冷蔵庫で冷やしておきます。

【3】冷蔵庫から取り出した生地は、打ち粉をした台の上で30cm×35cm程度に延ばし、真ん中に(2)のバターを置きます。バターを包む様に、4辺を畳み、とじ目をしっかり閉じて、1cm程度の厚さになるように、めん棒で延ばします。

【4】生地を90度回転して、手前1/3を真ん中へ折り、向こう1/3も真ん中へ折り、この状態でラップかポリ袋に入れて、30分程度冷やします。

【5】打ち粉をした台の上に取り出して、とじ目を左に置き、1cm程度にめん棒で延ばします。(4)の作業を繰り返し、冷蔵庫で30分冷やします。これをもう1度繰り返し冷蔵庫で冷やします。

【6】冷蔵庫から取り出した生地は5mm程度の薄さに延ばし、正方形に12等分に切り分けます。
正方形に切った生地は対角線で半分に折り(三角の形)、1cm程残して、1個所に切り込みを入れます(二等辺三角形の長い方の辺に沿って)。
開いて、切り込みを反対側に折ります。

【7】真ん中にカスタードクリームとブルーベリージャムを添えて、仕上げ用の溶き卵を塗り、200℃(余熱あり)のオーブンで15分程度焼きます。こんがりと焼き色がついたらできあがりぃ~~。

●カスタードクリームの作り方】
【1】ボールに卵黄と砂糖を混ぜ合わせ、泡だて器で良く混ぜ合わせます。

【2】バニラビーンズは縦に切り込みを入れ、開き、楊枝で中身をこそげ取り、牛乳と合わせます。さやも一緒に入れます。

【3】(1)に(2)の半量を加え合わせ、振るった薄力粉を混ぜ合わせます。残りの(2)も合わせ滑らかになるまで混ぜ合わせます。

【4】こし器でこしながら、耐熱容器に移します。 蓋をしてレンジ(600w)で1分30秒チン。良く混ぜ合わせ、更に蓋をして2分チン。再び素早く混ぜ合わせ、ポテッとしたら出来上がり。

【5】バットに移し、ラップで表面をピッタリと覆い、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

●ブルーベリージャムの作り方
【1】お鍋に、ブルーベリーと砂糖を合わせ、中火にかけます。煮立ってきたら、木べらで混ぜ合わせながら、15分~20分程度火を通します。
とろり~んとなったら、火を止めできあがりぃ~。




カスタードの余ったのに、チョコレートを溶かし、チョコディニッシュも作ったのですが、、ちょっと緩かったかな(^_^;)、、
ブルーベリージャムも少し緩めで、なんだか仕上がりが不細工ですが、、(^_^;)、、
サクサクのディニッシュはやっぱりおいしい~~。

ギャングと一緒に、焼きたてを、おやつに随分食べちゃいました~~


こっちは、少し前に、作った「ブルーベリーメロンパン」。パン生地にもビスケット生地にもブルーべりジャムを一緒に練って、珍しく手で捏ねたのだけれど、、
気合が足りなかったかな~~。膨らみ悪くって~(^_^;)、、エアコン効いてるお部屋で、汗ダラダラになって作ったのになぁ~~(~_~;)
でも味は美味しかったよっ~~♪




ギャング達は、木から採っては口の中に入れてたっけ~~。
兄ギャングは、夏休みの絵日記の宿題にも、ブルーベリー採りの絵を描いてたなっ~~。
おばあちゃんちのブルーベリー美味しかったね^^。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
昨日の夜は随分涼しくって、、それなのに、窓開けっ放しで、真夏の格好で寝ちゃったら、、なんだか喉がイガイガだわぁ~(>_<)、、
今日は何度も、うがいをしてました。。
皆さんも、季節の変わり目、今までよりすこぉし厚着で寝てくださいねっ~。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


 | HOME |  ▲ page top