fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月07日(木)

森のきのこのクリーミーハンバーグ


「森のきのこの、、」って名前にしたかったの(^_^;)、、
よく食べ物やさんで、見るでしょ~このネーミング。「森のきのこ、、、」って書いてあるだけで、白雪姫と小人が森の中で楽しそう~に生活しながら、きのこたっぷり入った、あたたかぁいシチューを囲んでいるの、、、、
そんな想像するの私だけ~~(^_^;)

はい。、、、これは、八百屋さんで買ったきのこですが、どぉぞ、森の中のきのこを想像しながら食べるのです~。





■森のきのこのクリーミーハンバーグ■

材料【4,5人分】

・牛豚合い挽き肉:::400g
・玉ねぎ:::::::1個(180g)
・しめじ:::::::90g
・エリンギ::::::中1本(60g)
・顆粒コンソメ::::小さじ1+1/2
・塩胡椒:::::::適量
・卵:::::::::1個
・パン粉:::::::大さじ4
・牛乳::::::::大さじ2
・スライスチーズ:::2枚

●ソース
・出てきた肉汁:::適量
・生クリーム::::大さじ4
・顆粒コンソメ:::小さじ1/2


作り方

【1】玉ねぎはみじん切り、きのこは小さめに刻みます。スライスチーズは2枚重ね、6等分に切り、一つは食べちゃいます。牛乳とパン粉は合わせておきます。
ボールに挽き肉、玉ねぎ、顆粒コンソメ、卵、牛乳+パン粉を合わせ、コネコネします。

【2】ひとかたまりになったら、きのこ類、塩胡椒を加え、更にコネコネし、粘り気が出てきたら、5等分にし、お握りの中身みたいに、チーズを忍ばせ、形成します。

【3】フライパンに油を熱し、弱火から中火で、じっくりと焼きます。片面コンガリと焼けたら、ひっくり返し、蓋をして3、4分焼き、お肉の表面を押してみて、透明な油が出てくればOK。

【4】フライパンに出てきた、肉汁の半量くらいと、生クリーム、顆粒コンソメを温めておソースにします。絡ませながら、頂きまぁす~。




きのこはクリーム系にとっても合うから、おソースは簡単なクリームソースに、さら~っとしているおソースにしっかりと絡めて食べます!!

きのこの香りがたぁくさんするハンバーグは、食感も旨いっ!!。やっぱりクリームのおソースがバッチリあいました!!
うちは、4人でこの量を完食ぅ~。きのこがボリューム感もアップしてくれたけれど、やっぱり食べたい量は一緒だった(^_^;)。。。


チーズが入ってるだけで、ギャング達(私も(^_^;))大喜び!!とろけるチーズが無かったのが残念っ(>_<)。。




今日は、兄ギャングの参観日でした。声が大きいから、親としては、ドキドキなんですよ~(^_^;)。運動会の練習も始まってます~

友達っていいなぁ~っ。。ありがとぉAっくん^^。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
涼しくなってきて、自分でもしっかり分かるほど、食欲が増してる、、、ま、、まずいっ!!!
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~☆よかったら、ランキング↓もちょこっと覗いて行ってくださいなっ~~。

にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



 | HOME |  ▲ page top