fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年06月03日(土)

トマトとアンチョビのコロッケ


週末になると、冷蔵庫すっからかん~~、、それでもお腹すかしぃが、約3人、、、野菜室にはじゃがいも3個とトマト1個、、大根少々、、
じゃがいもって言ったらやっぱり、コロッケでしょ~、、この量で少しはお腹の足しになるかなぁ??。買い物前のおやつです~





■トマトとアンチョビのコロッケ■

材料【直径5cmほどのボール型8個分】

・ジャガイモ::::::中3個(300g)
・アンチョビフィレ:::4枚
・粉チーズ:::::::大さじ1
・ミディートマト::::1個(80g)
・ガーリックパウダー::適量
・顆粒コンソメ:::::小さじ1/2
・黒胡椒::::::::少々
・ドライバジル:::::少々
・砂糖:::::::::小さじ1

●衣
・薄力粉::::::40g
・水::::::::70cc

・パン粉::::::適量


作り方

【1】ジャガイモは小さめに切り(1個を6等分~8等分)、水でサッと洗い、耐熱容器に入れ蓋をして、電子レンジ(600w)で3分30秒チン。
指で潰して潰せる固さになっていたらOK。熱いうちにマッシャーで潰します。

【2】アンチョビは包丁で細かくし、トマトは熱湯にくぐらせ皮を剥ぎ取り、半分に切って種を取り除いて5mm角くらいに切ります。(1)のジャガイモに混ぜ合わせます。

【3】粉チーズ、ガーリックパウダー、バジル、顆粒コンソメ、砂糖、胡椒も合わせよく混ぜます。4cmくらいのボール型に形成します。

【4】(3)を薄力粉を水で溶いたものにくぐらせ、パン粉をまぶして、170℃の油できつね色になるまで揚げます。




パパ2個、私1個、ギャング達が2個と3個、、、、まぁ~パパ以外は、小腹は満たされたみたいです~(^_^;)

トマトの酸味が、なんだかコロッケには新鮮で、ライスコロッケを思わせる感じ、、。もちろん、じゃがいもと、アンチョビの相性はバッチリです~。
あ~久々にライスコロッケ食べたいなっ~。


おやつに、コロッケって、なんか怖いっ。。。これから、「母ちゃん腹減った~ラーメン食いたい~!」とか言われちゃうのかなぁ~(~_~;)、、、、、、




お友達が、「どうしても連れて行きたいケーキ屋さんがあるの~」って、、随分前から、皆の都合を合わせて、やっとたどり着いたランプリール・オクジェーヌは、一見素敵な豪邸風。。。
道を走っていると、ついつい目が行ってしまい、、「あ~このお宅すてきぃ~」って吸い込まれる様なお家ありますよね、、そんな感じなのです。

吸い込まれる様に入っていったそこは、正に夢の世界、、、素敵なオーナーシェフは、心からケーキを愛し、、優しい笑顔で、私達に語りかけてきてくれました。
私の食べたケーキは、これ、とろりぃんとトロケル様な求肥(ギュウヒ)で包まれているブリュレ、、マンゴーがたっぷり添えてありました。



お土産に買ってきたのは、期間限定の、【ワラビもちと黒豆が入ったロールケーキ】。。。ワラビ餅が入っているケーキなんて今まで見たことがありません。
ワラビ餅も、ケーキも大好きな私は、ウインドーで見た瞬間から、お土産を決めて、、、たっぷりなモカクリーム(かなっ?)に入っている、きな粉味のワラビ餅としっかり歯ごたえのある黒豆は、食感も味も最高でした!!

ここで、ご紹介して「いきたぁい~~」って思っても、なかなか直ぐには行けないと言うのが現実ですよねっ~。私もお友達のところで紹介されているお菓子を眺めては、
「あ~、、今すぐに食べたい~(*^^*)」っていつも思います。。
「これを食べたいから、ここを訪ねたい!!」そこから旅を計画する!っていうのも楽しいですよね。。
私なんて、旅行の度に、名産や特産品を、一番の楽しみにしてますものっ(*^^*)。。。

是非オーナーシェフ(藤本さん)からのメッセージから、HPに遊びに行ってみてください~。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日は、朝から暑かった~~。午前中は登山、、そしてカレーパティ~、、そのままギャングに付き合い、一日中太陽の下に居た私達、、、腕は真っ赤っか~になってました。
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○





 | HOME |  ▲ page top