fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月30日(月)

豚バラ肉とあずきのトマト煮込み


週末に1週間分の纏め買いをします。土日はそんな人たちの為に、お買い得商品に満ち溢れているスーパー。。。お買い得品はどれもこれも籠の中にいれたくなっちゃうのですよねっ。。。
今日は【3割引】の魅力的表示に迷うことなく、豚バラブロック肉をget!!この前、角煮もチャーシューも食べたばっかりだからなぁ。。。
どうしてもお醤油系で煮たくなる私ですが、今日はトマトと一緒に煮てみました。
大豆が合いそうだったけれど、戻すのにも時間かかるし。。。それじゃあ・・・と小豆を取り出した私です。





■豚バラ肉と小豆のトマト煮込み■

材料【4人分】


・豚バラブロック肉:::::500g
・あずき::::::::::1/4カップ
・玉ねぎ::::::::::中1個
・にんにく:::::::::1かけ
・しょうが:::::::::少々
・セロリの葉::::::::1本分
・白ワイン:::::::::50cc
・ローリエ:::::::::2枚
・砂糖:::::::::::大さじ1
・固形ブイヨン:::::::1+1/2個
・コリアンダー:::::::小さじ3


作り方

●小豆はたっぷりの水に入れ、沸騰してから2分ほど煮立たせ茹で汁をこぼしてアクをとっておく。

[1]豚バラ肉は3cm角に切り、熱したお鍋に入れ表面の色が変わって油が出てきたらふき取りたっぷりの水を入れ40~50分に込む(圧力鍋の場合、高圧強火で圧が上がってから中火で3分。圧が下がるまで蒸す)。

[2]ゆで汁はこぼし、ザルに豚肉を取り、お鍋の水分をふき取り油をひいてたまねぎとにんにくのみじん切り、しょうがの摩り下ろしを炒める。たまねぎが透明になったらセロリの葉(小さく切ったもの)を入れ更に炒め、トマト缶、ワイン、水、ローリエ、小豆を入れる。

[3]煮立ったら、ブイヨン、砂糖と豚肉を戻しいれ、蓋をして(たまにかき混ぜながら)中火で30~40分煮込む(煮汁が半分くらいになるまで)。(圧力鍋の場合、高圧中火で圧が上がったら弱火で5~7分、圧が下がるまで蒸す)

[4]蓋を開けコリアンダーを入れ更に10分ほど混ぜながら煮込み粗引きコショーなどで味を調えてできあがりぃ~



いっつも思うのですけれど、豚バラ肉って贅沢だと思いませんか??買った時はとっても大きな固まりなのに、煮込むと油が出てしまって小さくなっちゃって。
トロォォ~っと溶けてあっという間になくなっちゃう。。この美味しさ~。。「もっとたべたぁい~」って思うのを我慢しながらこの辺で辞めておかなくっちゃ・・・ってくらいが良いのかな??

今日もそんな感じで食べました~。小豆もほど良い硬さで、主張せず、脇役でもなく。。。小豆好きな私にはたまらない煮込みでしたよぉ~

スパイスの香りって結構何でも好きなのですけれど、中でも好きなコリアンダーを入れて、ちょっとエスニック系な甘さも漂わせてみましたぁ。。



近頃、時間のある夕方は、ギャング達2人でお風呂に入って、体を洗って出てきてくれます。大きいギャングはもう出来て当たり前の歳ですが、チビの方には驚かされます。
大きいギャングよりも、ずっと上手く体や頭、顔、背中と洗ってます。

今日も、2人裸になり。。。キャッキャと楽しそうな声。。。どうやら遊びに集中しちゃった様です。。。。
少しして「ママ~!!見てぇ~」って2人の声。。。

もう可笑しくってお腹をかかえて笑ってしまいました。。。。チビの頭はシャボンでいっぱいだったのです。。。。

写真ではあまり良く分かりませんが。。。頭と同じくらいのシャボン玉のかたまり。。。頭を動かすとシャボンもユラユラ揺れるのですよぉ~。。
ボディーソープをうまく配合して作ったそうです。




こうやって、じっとシャボンをつけてもらっているチビ。。。着けている兄。。。。

かれこれ1時間かけてやっとあがって来た2人の顔は真っ赤でした。。。。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

 | HOME |  ▲ page top