HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)


2017年01月22日(日)

フロランタン

こんばんは~
新聞の記事なのに、おそくなってしまいましたが。
20170122-1.jpg

日曜日の産経新聞「おうちのおやつ」今日は、
超簡単に作れる、「フロランタン」のレシピのご紹介でした。

作り方は1週間後くらいに、HPにて掲載されます。
うちの息子のお友達にも大好評で試作中は嬉しかった!

1回の焼きでたくさんできるので、バレンタインの友チョコの代わりにも是非どーぞ。


2月に入って、ものすごく寒い日が続いていますね、先日は寒くて、寒くて…
エアコンの設定温度を3℃もプラスしていました。
下の子のクラスは、インフルエンザの流行で、学級閉鎖中・・・・

うがい手洗い強化で、元気に冬を乗り越えて下さいね!
受験生のみんなもがんばってー!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2016年10月17日(月)

かぼちゃとチーズのブラウニー


5時前・・早朝から・・・
お味噌汁作る横で、夕食ばりの大量おかずを大慌てで作って3つのお弁当に詰め込み・・・
20時まわってから帰ってくる2人の為に作りはじめる夕食は19時過ぎ・・・
こんな生活がつづいています。。。

新しいレシピは、早朝慌てて出来るお弁当の中に詰め込まれているこの頃・・・・

そんな中、秋のお菓子を試作中~
残った材料混ぜ混ぜして出来たのは、フルーティーなカボチャとチーズのブラウニー



■かぼちゃとチーズのブラウニー■

材料【15×15四角い型1台分】

【材料】
・カボチャ::120g(正味量)
・バター::20g
・クリームチーズ::80g
・グレープフルーツジャム::小さじ2
・卵::1個
・アーモンドプードル::100g
・片栗粉::15g
・ラム酒::小さじ2




材料を全て混ぜ混ぜして、オーブンで30分ほど焼くだけ~
パンプキンシードは焼ける数分前に思い出して、冷凍室から慌てて取り出して乗せて焼きました(笑)

フルーティーでかる~~いブラウニー。。。。たくさん食べちゃう・・・・
ハロウィンのお菓子に作ってみてくださいね~~


急に寒くなってきましたね、、風邪ひかないように、、、
パジャマも半袖から長袖長ズボンに衣替えして、おやすみなさぁい~~~


最近のお弁当もUPしますよぉ~~。






いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2016年02月13日(土)

カラフルトリュフ


富沢商店に行くと・・・
まぁ~いろいろなお化粧材料が揃っていました。
少し前には目にしたことないものばかり・・・・どんどん進化してゆくなー。

今頃手作りチョコレート作っている女子も多いのかなぁー?



■カラフルトリュフ■

材料【トリュフ17個分】

レシピは​​レシピはこちらをご参考に。



カラフルトリュフ作りました、レシピはフードソムリエにUPしてあります。
失敗なし!友チョコ用に大量に作るヒントも書いてあります。

これ↓はお化粧した材料達、どれも100円程度のお手頃値段・・・にもビックリ!

製菓材料も日々すごい進化ですね~。フリーズドライのフルーツもイチゴだけじゃなくて、
いろいろ出ていてビックリしました!
どれもこれも欲しくなる気持ちを抑え、
可愛い発色をしていたマンゴー顆粒とクラッシュゼリーをセレクト!
お化粧している作業も楽しくて、
パウダー状になっていない顆粒タイプのフルーツ食感がトリュフと一緒になってたまらないー!

自分の為に作ったトリュフでした。


お友達がホットケーキミックスを使って炊飯器ケーキをやいたよ~って、
送ってきてくれた写真を見ていたら私も作りたくなりました。

以前作ったこれに、チョコレートと粉チーズ加えて、ちょいと濃厚に・・・
友チョコ用になればいいな~?って思ったのだけれど、やっぱり蒸しケーキはおうち味ねー。


こんな風に小さなキューブにしてチョコでコーティングしたらどぉかな~?
って思ったけれど、、、やっぱりブラウニーの方が良いわね。


さてさて皆さんはどんなバレンタインデーを過ごすのかしら~?
小さな可愛い恋人はインフルエンザにかかってしまって、
予定がキャンセルになってしまい・・・
とっても残念。。。。はやくよくなぁれ~~♥♥♥




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2014年12月25日(木)

ブッシュドノエル コーヒー味


どぉーーも頭がキチンと活動していない・・・・
朝、チビに言われてクリスマスだと思い出し・・・・・・・

もう2,3日後だな~。。なんて漠然と頭の中にはあったのですよ。。。



■ブッシュドノエル■

材料【1本分】

≪スポンジ≫(22×30cm天板1台分)
・卵::3個
・砂糖::70g
・薄力粉::45g
・ココアパウダー::15g

≪モカクリーム≫
・生クリーム::150g
・砂糖::15g
・インスタントコーヒー::3g
・コアントロー::小さじ1強

≪ガナッシュクリーム≫
・生クリーム::150g
・チョコレート::75g
・キルッシュ::小さじ1

≪飾り≫
・いちごとブルーベリー
・ちいさなヒイライ



それじゃあと、冷蔵庫に卵3個確認!。お弁当に使おうと思っていたのを中止し、常温へ。
冷凍してあったたーっくさんの製菓用チョコも常温へ。。

みんなを送ってから、お楽しみが出来ました♪。
クリームはほんのりコーヒー味に、

ガナッシュに使う生クリームがちょこっと足りなかったのと、
何か飾りたくて、ロールケーキ巻き巻きしてから、近所のスーパーへ走りました。

いちごが先週より200円高くて、クゥゥゥーーっと思いながらもカゴへ。。。。
レジ横に小さなヒイラギの鉢植え発見。

あーーー楽しかった。


先週もお菓子屋さんになっていて、バニラーチョコレート焼きました。


今日は小学校はやっと終業式。チビはいよいよ追い込みデース。

Merry X'mas!!!!!!




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2014年06月24日(火)

お豆腐チョコレートチーズケーキ、今日のお弁当卵と昨日の卵


いろいろな物や人と出会っていっぱい刺激を貰っている証拠!少し気持ちに余裕が出来てきた証拠!
パン作りは何度かしたけれど、デザート作りは帰国後初よね?
可愛いモデルさんが食べていたお豆腐のデザート。
絶対に美味しいだろうな~、あー食べたいと思っていた数日。
お豆腐を使おーか?豆乳をつかおーか?悩んだのだけれど、
チョコ味にしても豆の味が引き立ちますよーに、濃厚な豆乳使いました。



■お豆腐チョコレートチーズケーキ■

材料【5個分】

・クリームチーズ::200g
・チョコレート::50g
・豆乳::150cc
・ココアパウダー::大さじ1
・三温糖::50g
・粉ゼラチン::小さじ2
・水(ゼラチンふやかし用)::30cc


作り方

【1】クリームチーズは常温に戻し、柔らかくしておく。豆乳やチョコも常温に。

【2】チョコレートは湯銭にかけ溶かし(500wので少しづつ電子レンジにかけて溶かしてもok,でもかけすぎに注意)滑らかに、ゼラチンは水に振りいれふやかしておく。ボールにクリームチーズ(クリーム状になっている状態が良い)と三温糖を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

【3】[2]のボールへ茶漉しを通してココアパウダー、次に滑らかにしたチョコレートも加え都度混ぜ合わせる。

【4】ふやかしたゼラチンは湯銭(または500w電子レンジで8秒程度)で溶かし、[3]に加え、さらに混ぜ合わせ、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし、固まってからどうぞ。
*容器に流す前にボールの底をぽんぽんと叩き空気を抜く事で、更に口触りが良くなりますよ。


いつものよーに、私が作るデザートは超簡単!!
ケーキなんて名前にしましたが、グルグルと混ぜ合わせ固めただけ。
でも、とっても想像していたものに近いデザートが出来てウレシィ-。

豆乳はお豆腐もできる、無調整のものを使います。
クリームチーズは最近すごく高いですよね?前は確か250g入っていたよーな?
値段を見て戸惑ってしまいましたが、奮発。
スプレットタイプのとかじゃなく、スタンダードのを使います。

何割かをプロセスチーズにすると、もっとリアルなチーズケーキになるところですが、

今日は、お豆腐味を主張させましょー。チョコも少な目ね。
日本のゼラチンも帰国後始めて、久しぶりで少しドキドキで配合してみたのですが、
チーズと豆乳のにうまい具合に濃度がつきました。
お豆腐・・・っていう名前つけても、ケーキっていう名前にしても良いかな。。
という状態に仕上がりましたヨ。

生クリームよりずーっとカロリー控えめ、なのに濃厚で深い味わい!
大豆の良質たんぱく質もいっぱいで、これからの季節、お勧めデス。
どーしてもチョコ味にしたかったのでお豆腐味は引き立たない分、
リキュールとか柑橘系の果汁加えたりせずなるべくシンプルに。。
ほんわ~り香る大豆風味も是非感じながら食べてもらいたいな。


昨日のはお弁当の包み目玉焼き。カレーコンソメ味。
包み込む前に顆粒のコンソメとカレーパウダーを散らします。


包み目玉焼きは冷めた時に半熟ががっていると大成功。

今日のお弁当の卵は赤シソチーズ…赤シソのふりかけとチーズ入れました。
と書きたいところだけれど、スライスチーズ入れ忘れました。

うち、今晩はジャージャー麺です。



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年09月20日(金)

みたらしだんご


北海道のお友達、ススキと萩の花、おいしそぉ~なお饅頭をすてきに飾っていました。
中秋の名月…という言葉は耳に入ってくる訳でもなく、
スーパーはそんな事はすっ飛んでハロウィン色でいっぱい…もちろん忘れていましたが、
食べたい!!気持ち抑えられず、朝食後、即作りました。




■みたらしだんご■

材料【15個分】

・白玉粉::180g
・グラニュー糖(又は上白糖)::大さじ1
・水::130cc~

●たれ
・ブラウンシュガー::大さじ2+½
・醤油::小さじ2
・水::小さじ2
・みりん::小さじ1
・コーンスターチ(又は片栗粉)::小さじ1弱


作り方

【1】お湯を沸かし始める。
白玉粉とグラニュー糖をボールの中で合わせ水を加えながら都度木ベラで混ぜ合わせる。

【2】ある程度まとまってきたら水を少しずつ加えながら都度手で混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさにし、15等分しボールに丸める。

【3】ブクブクとした熱湯に落としてゆき、浮かんできてから1,2分加熱し、網ですくい、クッキングシートの上に取り出し冷ます(焼き団子の場合は[5]へ)。

【4】たれの材料は高さのある耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせレンジで2~3分(600w)加熱。
レンジから出しよく混ぜ合わせ(とろみがあればok)冷ます。冷めると固めになる。

【5】団子を焼く場合はクッキングシートの上に並べ置き、250℃程度に余熱したオーブン(上火)で、(アメリカのオーブンならBroilで…)
焼き色がつくまで焼き、粗熱がとれたらタレに絡めて頂きます。

しっかり水気を切らないお団子をタレに絡めるとタレがゆるくなるので、焼かない場合は、冷ましながら水気を切ります。
タレは冷めてから硬いようなら、水を数滴たらし少し加熱し、ユルい様なら更に加熱すると良い。


白玉粉の在庫があってヨカッタ。
焼き色は付けても付けなくても良いですが、うちでは何となくいつも2種類…
ツルンとした食感がたまらない焼かないお団子と、
焼いた香ばしさと中までの歯ごたえが、なんとも言えない焼いたお団子と…
どちらも勝敗付け難い…


タレはフライパンでブツブツ煮立ててもokです、
冷めると硬くなります…でも水気が加わるとすぐにユルくなるので、アシカラズ。


という事で、アメリカでも白玉粉さえそろえばお家にある材料で、
ささーっと出来てしまう白玉団子、タイの粉を使えば惜しみなく食べれるので、
あんこ好きなうちでは強力粉と共に欠かせない粉です。
韓国、中国スーパーで買うことが出来ます。

ついでに、近くに上新粉も売っています、ブレンドすると歯切れの良いお団子できますよ。

お月見終わっちゃったけれど、おやつにもドゾ。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年05月25日(土)

ワシントンDC日系コミュニティー新聞[さくら]5月号はフワフワよ…、手作りフォカッチャ

昨日から荒れ模様…今朝もどんよりとしたお天気で、外へ出たら寒い!!
体が冷えてしまって思わず暖房に切り替えてしまいました…

さてさて、ワシントンDC日系コミュニティー新聞[さくら]、5月4日号が発刊されています。


今月は今が旬グレープフルーツを使って、ふわっふわのムースができました。
私、グレープフルーツ、だーーーい好きなのです、

…と言っても、フレッシュグレープフルーツはトッピングのみ、
100%ジュースとサワークリームで作るので、1年中同じ美味しさが作れます。
作っている時間、およそ3分、容器に流したらフルフル~っと固まるのを待つのみ。

これからの季節のデザートに、おもてなしにもどぞ。



さくらは日系、韓国系スーパーやレストラン等でどうぞ。

電子版こちら(7面)からもご覧になれます。




パン作りを楽しんでいる大切なお友達へ、フォカッチャのレシピを作りました。
日本ではイタリアンのレストランでしか食べた事がなかったのですが、
ココでは結構いろいろなところで出てきます…
万能なパン、っていう感覚、少し粗塩をトッピングする生地はワインのお供にも良いし、
食前にチーズやハムと一緒でも、甘いジャムともあったりして、サンドウィッチでもいいのよね。


オリーブより酸味が美味しいケーパの方が、可愛いし、美味しいかも?
なんて思って、ケーパを使って試作!
2日間の余裕を持って試作開始したけれど、1度で完成!!ワーイ。


土日が、平日より忙しない…早朝から夜まで走ってます…、
今週末はメモリアルデーの3連休。
みなさん、楽しい週末をお過ごし下さい。
今日も元気に!


いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年03月25日(月)

ワシントン日本商工会会報3月号[Veryラスベリーチーズケーキ]、カナダ’オタワ到着


ビザの更新でカナダの首都オタワに来ています。
とにかく、寒い…首都としてはモンゴルに次いで寒いところなのだとか…
路上にこぼれていたコーヒーが固まってツララ状になっていました。

3月も終わりになってしまいましたが、ワシントン日本商工会3月号が発刊されています。
そろそろ暖かくなっているころかしら~?なんて思って、
桜をイメージし、ラズベリーとチーズをたっぷり使って、ピンク色のデザートにしてみました。
デザート続きでシツレー!

ラズベリーピューレを使うので、1年中いつでも同じ美味しさに出来ますよ。
レシピは
こちら(ワシントンDC日本商工会会報3月号)P.32をご参考にどぞ。



ここは、街の看板、レストランのメニュー、
エレベーターの「下にまいります~」のアナウンスに至るまで、
全てフランス語と英語の両方記載してあります。
それはカナダがイギリスの植民地だった以前、
フランスの植民地であった事等が関係している様です。

今日は国会議事堂ツアーに参加してみたのですが、
カナダって…不思議~な、いろいろと思う事ある国でした。

食の文化もフランス文化が伝わっているのでは?って思うのです。
何を食べてもおいしいのです。
どこへ行っても食べる事ばっかり興味があって、食い意地張っています…

ケーキ好きな私は、スーパーのも食べてみたりしましたが、
カスタードが優しくてコクがあって、美味しい、生クリームやフルーツの味も…。
お惣菜の味も濃くなく薄すぎず、
それと、レストランで出てくるバケットの粉の味!!!
日本で食べていたフランスパンの味、奥が深い粉の香ばしい味。。。
やっぱり特級粉が収穫できるカナダだな~…嬉しくて、、食べすぎてます(汗)。


子どもたちは日本同様、春休み中です。
ビザ交付を待っている間、モントリオールまで行ってみようかな?
と計画中。





おいしいもの見つけたら、レポートします。
カナダにお住いの方、「カナダの美味しい」教えて下さい~!

いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年03月16日(土)

いっぱいグレープゼリー


下の子の次に上の子…と長~いインフルエンザなうちでした。
やっとやっとみんな元気に登校してます。
チビはかなりの高熱で、食事もろくに摂れなかったので、
とにかく欲しいと言ったものをGiantに買いに行く日々だったのでした。




■いっぱいグレープゼリー■

材料【4人分】

[a]
・グレープジュース(100%)::250cc
・生クリーム::50cc
・グラニュー糖::大さじ2

・ゼラチン::小さじ1
・水(ふやかし用)::大さじ1

[b]
・グレープジュース(100%)
・グラニュー糖::小さじ2
・ゼラチン::小さじ1/2



[b]はグレープジュースにゼラチン振りいれ少し置き、
レンジで暖めグラニュー糖を溶かし冷やす、
というなんとも雑な作り方です。

グレープジュースは100%を選んで、良く飲んでいました。
高熱の時は飲み物しか飲めないのだけれど、熱を冷ますとお腹が減るのね。
その隙に卵雑炊食べたり、バナナ食べたり…
とそんな生活を数日くりかえし4日目くらいにはゲッソリ痩せちゃって、
今回のインフルエンザは長かったな~。

そして病みあけに残ったジュースでゼリー。
乳製品とフルーツとの組み合わせは、脂肪分が上層に浮いて2層になります。
トップにもグレープゼリー、そしてグレープもトッピングして…ぶどういっぱい。

来月のさくら新聞はこれをちょこっと応用したレシピにしてみました。

今週は久々に背筋をピンと伸ばしてがんばりました。気持ちの良い週末です。

こちら最高気温は10℃を超える日も出てきて随分暖かくなってきました。
みなさん元気に楽しく週末をお過ごしくださいね♪


いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年02月09日(土)

ワシントンDC日系コミュニティー新聞[さくら]2月2日号はチーズとチョコのブラウニー

ワシントンDC日系コミュニティー新聞は[CAPITAL]から
[さくら]と改名され、2月2日号が発刊しました。


今月はバレンタインデーレシピ。
スライスチーズを使って、チーズとチョコレートのブラウニーをご紹介しています。



さくらは日系、韓国系スーパーやレストラン等でどうぞ。

レシピは電子版こちら(7面)をご参考に。

今月もオバマ大統領就任演説要旨やDCエリア日帰りスキー情報特集など
ワシントン情報満載です!。





さてさて、今晩はインターナショナルナイト。
小学校の1年間もなんとな~く分かってくるようになると、
めんどぉだわ~ナンテ気持ちがやって来たりもしますが…、
チビ楽しみにしているものね~、みんなと一緒に楽しんできまーす。



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年12月30日(日)

洋なしのタルト と またまたキャラメルアップルタルト


ジェニファーから頂いた洋ナシが、
まぁまぁジューシーでほんっとに美味しくて、これはタルトでたべなければもったいない!。
美味しいお手軽パイシートとの出会いもあったし、簡単簡単!!



■洋梨のタルト■

材料【4人分】

・冷凍パイ型クラスト::1台(Pillsbury Pie Crusts)

●アーモンドクリーム
・アーモンドプードル::80g
・薄力粉::10g
・砂糖::55g
・バター::70g
・卵::1個(60g)
・バニラビーンズ又はエッセンス::少々



お友達が作って下さったパイ包みには、
たしかほうれん草とチーズが入っていたかな?
とっても美味しかったのです。
フィリングはもちろんの事、パイがサクッサクでバターっぽくなく…
手作りで作った風味、甘くもありません。

Pillsburyのパイシートを使われたとの事でした。これだけ美味しかったら手作りしなくても、
キッシュもパイもデザートタルトもちょちょいです!

お友達が使用されていたのは、冷蔵コーナーにあるシートだったそうですが
私が使用したのは冷凍コーナーにあるこちらパイクラスト[Pie Crusts]。
もうアルミパイ型にはいって形が美しく出来ています

好きなのか?苦手なのか?分からないのだけれど、
普段、型にシートを敷く作業にすーーごく時間を使う私にはほんっと手軽です。

という事で、その週は3台焼いてしまった。
ひとつはいつか作ったキャラメルアップルパイ
(こちらはさすがに全部食べきれず、おやつ用に半分くらい冷凍しました。)

少し甘さを控えて、冷凍してあったヘーゼルナッツストロイゼルパラパラとして焼きました。
今度は流れ出てきませんよ(笑)ー。




洋なしのタルトはアーモンドクリームにしみ込んだ洋ナシのジュースがほんっとに美味しくて、
あっという間に食べてしまったので、
翌日、調子にのってもう一台焼いてしまいました。

クリスマスシーズン、ケーキを焼くご家庭も多いのでしょうね。
タルトやパイの型に是非お勧めです、年末年始にキッシュとかでテーブル飾ってもいいですね。

久々にタイマー投稿ででかけます。
今頃、私達は超ハードな山登りの旅をしている頃だと思います。
インターネットが繋がれば、途中旅中継もUPしよ~…

みなさん良いお年をお迎え下さい!また来年も宜しくお願いします。由紀


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年11月27日(火)

すっごく簡単バナナブレッド、そしてボストンへ


行き帰りともNY付近で1泊づつ、ボストンには1泊…
NYに行ったついでにボストン?という風にも捉えられる?。

車の長旅ですので、車中での食べ物いっぱい抱えてでかけました。
焼いたバナナブレッドはおやつ…にも、
サンクスギビングだしお店がどこも閉まっていたら食事にしてしまおう…と思いつき、
前日に作りました。

ブレッドっていう名前ですが、イーストで膨らましたパンじゃなくて、
ケーキにほど近いパンですが、アメリカではこーゆうのもブレッドって売っているのですねー。

混ぜて焼くだけ、ものっすごく簡単!!。



■バナナブレッド■

材料【ミニローフ型2本分】

・バナナ(完熟したもの)::大きめ1本
・薄力粉::180g
・ベーキングパウダー::小さじ2弱(8g)
・サラダオイル::60g
・卵::1個
・牛乳::160cc
・砂糖::80g
・バニラエッセンス::3滴


作り方

【1】材料は全て常温にしておきます。
ボールに材料全てを加え入れ、良く混ぜ合わせ均等にネットリとしたらクッキングシートを敷き詰めた型に流し込む。

【2】オーブンは350°F(175℃)に余熱し、40~45分焼いて表面が均等に濃い茶色に焼けたら出来上がり。型からだして冷まし、しっかり冷めたらラップで覆い冷蔵庫で寝かせてから頂きます。


お友達から頂いたパンプキンブレッド、とーっても美味しかったのです。
後日「パンプキンケーキ美味しかった~」って伝えたらブレッドなのよ…って。
たしかにバターの香りしないなーって思いました。
少し甘いパンという感じでチビは朝ごはんに食べていましたものね、ライトな感じでとっても良い!。

レシピを貰うと、バターの代わりにオイルが入っていて、作り方はほんっと簡単。
びっくりするのはアメリカンのレシピ、お菓子やケーキ類は、
粉もオイルもお砂糖だって全てカップ表示なのですー。

そのレシピを参考にして、作ったバナナブレッド、振るわない、別立てしない、
洗物はボール一つ!!混ぜて焼くだけのブレッド。一晩冷蔵庫で寝かせてからが美味しいです。

車の中での売れ行き抜群!行きに全て完売。
これは良いわー。色々味を作りましょう。


さてさて、ボストン旅行は大学巡りと美術館。
それと、クラムチャウダーにタラやオイスター、ロブスターと美味しいものいっぱいだとの事で









ボストン美術館はさらーっと一回りして、自然史博物館へーなんて
思っていたのが間違い。
もう至る所でじーっと立ち止まらずには居られない、
openと同時に入館し、お昼も食べずに夢中でまわり結局でたのは14時を過ぎていました。
ここは1日かかりでゆっくりと観てまわるところでした…












<ハーバード自然史博物館>
に着いた頃にはクッタックタに足が疲れ…
それでもここもすごい見ごたえがあり隅々まで見て回りたい、
カメラの容量がなくなってしまいました。。。




そうそう、サンクスギビングの夜なのに、
ボストン便利帳に掲載されていたシーフード店が開いていて
ビックリ。テンション上がり!
本場のクラムチャウダーは美味しかったー。
タラやイカにホタテ…そして私以外は生牡蠣を堪能、
どれもとっても美味しく頂いたのです。  が、、、、

実は私はロブスターアレルギー…という事がアメリカにきてから発覚。

ロブスターは日本では考えられない安さで、身近なシーフードのひとつで、
結構いろいろなお店でメニューの中にあるのですよ、
私も海老好きなもので(ロブスターはザリガニです)、何度が食べたのですが、
その何度か…のうち全て転げまわる腹痛、嘔吐…
そのほかサマザマな症状におそわれ一晩中耐える事数回。
食べた直後から半日以上も…ほーんとーに半端じゃない痛さなのです、
絶え続けるしかなく。。。。。床に転げまわって、夜が明けるのです。

自分が何かのアレルギーなんて確信したくなく、4度目に食べたのはリゾット…
その日は食べた直後から大変で、この日の夜、腹痛と戦いながら
私はロブスターアレルギーを認めました…

確信した日からもう絶対に食べないと誓ったのです。

ココのお店でも大きなロブスターがいろいろなテーブルに上がっていて、
囲んで食べている人たち多し…
うちでは、もちろんオーダーはしなかったものの、、、
どうやら何かにロブスター関係が貼り付いていたのでしょうね、
そうですよねー、厨房ではロブスターが転がっている訳ですものね。

またこの夜激しい腹痛で1時間うずくまっていました。
でも微量だったのでしょう、食べてすぐに違和感等などもなく、
この日は食後5時間経過した頃から、真夜中1時間だけで済んでよかった。

これからはシーフードレストランでも気をつけなければですね。
ロブスターアレルギーなんてあんまり聞いた事なかった、
というか日本では食べたことないかも?
残念です、食べられない事が…もう怖くてロブスタービスクも飲めません…


ニューヨーク

日系スーパーミツワはもー日本!!フードコートで大好きな定食食べて、ささ
BOOK OFFで買った古本かついで、
韓国人の方が経営されているビアードパパのシュークリーム食べ、お決まりコース。
ささやかな事が最高の幸せに感じます。

NYは小雪がちらついていました。

長くお付き合いありがとうございました!今週も元気で!



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年11月11日(日)

ミルキーかすてら、ハロウィンの夜


カステラの底のザラメ部分が好きだったのですが、下の子と主人が何で底がザラザラしているのか?聞いて来たのですよ。

母と話ていて、やっと判明。
どうやら、カステラって底にザラメがついていないのもあるのだそうですねー。
はじめて知りました。

akemiさんが何度か作ってくれた味が忘れられなかったのでしょう。チビが食べたいと言うので、
先日のおやつに作りました。
少し甘みを抑えて牛乳とコンデンスでミルキーさをプラス。



■ミルキーカステラ■

【材料】[8×15×5(高さ)cm,ミニローフ型4台分]

・卵::5個(270g)
・砂糖①::150g
・強力粉::150g
・砂糖②(又はザラメ)::25~30g

[a]
・蜂蜜::40g
・コンデンスミルク::20g
・バター::30g
・牛乳::30g


作り方

【1】卵と砂糖①は合わせ白っぽくもったり(上から生地をたらし後が1,2秒かけてゆっくり消えるくらい)するまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

【2】[a]は電子レンジに30~40秒(600w)かけ人肌程度にするか湯煎でバターを完全に溶かします。

【3】[1]に[2]を加え更に混ぜ合わせ、そこへ強力粉を振るい入れ、ゴムべらにもちかえ泡をつぶさないよう切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

【4】クッキングシートを敷いた型に(少し高さが出るので、クッキングシートは2cm程度高めにセットしました)砂糖②を広げ、生地を流し込み、340°F(170℃)で5分、300°F
(150℃)に下げて35~40分焼き、表面が濃い茶色になってきたら焼き上がり、オーブンからだしたら型から取り出し表面のシートをはがして冷まし、冷蔵庫で1晩冷やしてから頂きます。


焼きたてをパクッと頂きたいところですが、
一晩冷蔵庫で寝かせて、しっとりしてからの方が断然美味しいのでおススメ。
ザラメがないのでグラニュー糖を敷いてやきましたが、こちらはお好みで。
素朴な美味しさが良いですね。ちょっと食べきれないからお裾分けしようって思っていたのですが、
あっという間に売り切れました。簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

カステラな雰囲気にしようと思って、横の焼き色をカットしてみました。
大きな型に入れてまとめて焼いてもokですよ。
その場合は温度を少々低めに設定し、少し長めに焼いてみて下さい。

兄はカステラ食べながら牛乳を飲むのがとっても気に入ったらしく、
切り始めると牛乳用意していたのが可笑しかった。

食べながらふと、思ったのですが、レモン風味にしたら美味しいだろうなー。。。
なんてね。焼きあがってから色々と思った事があるので、また近いうちに焼いてみます。



さてさて、ずいぶん時季外れですが…
ハロウィンの写真やっと整理しました。
もう兄はいろいろ着るのも嫌がるかしら?なんて思って相談してみたら、
これいいねー、なんてウォーリー…すごくシンプルなんだけれど、インパクト強くて、
よく声をかけられていました。
アメリカではウォーリーじゃなくてウォルド(Waldo)。
コスチゥムの話をしていた時、どーも話が噛み合わないなーと思ったら、
呼び名が違っていたのねー。。。

兄は途中からお友達に出会い、
いろいろな家を回りながらウォルド…ウォルドと連呼されたらしく、
すっかり名前を覚えてきましたヨ。

チビはNASAの宇宙飛行士スーツ。



今年もキャンディーバケツも予備の袋もいっぱいになり、甘いもの山盛り!
ふと見ると、いっつも何か口に入っているのよーーーー。
昨日、今日と暖かな秋日和。サッカーのトーナメントもダウン無どころか、
厚着していったら暑くて、セーター一枚脱いだくらい…。
来週2日間を越えれば冬でお休みに入ります、どーか来週も温かく過ごせますように…



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年10月17日(水)

キャラメルアップルレモンパイ、早朝から遠足へ行く…


多分、りんごが食べたかったからじゃなくて、アップルパイが作りたかったから買ってきた、りんご。
先週、教会のブレイクタイムにりんごの話しがあって「たっぷり狩って来たりんごはアップルパイでも作ってー」みたいに言っていた。。

その日から私の頭の中はアップルパイでいっぱい。。。。。でした。



■キャラメルアップルレモンパイ■

材料【6個分】

【パイ生地】
・強力粉::40g
・薄力粉::75g
・バター::90g
・砂糖::10g
・塩::ひとつまみ
・冷水::大さじ2-3

【キャラメルアップルレモンのフィリング】
・りんご::300g
・バター::20g
・ダークブラウンシュガー::80g
・生クリーム::80cc
・レモン汁::1/2時個分
・レモンの皮::1/2個分
・シナモンパウダー::適量



それからトレジョで買ってきた2個入りアップルパイも食べちゃったし、
やっぱり作りたくて買ってきたら、ドンドンみんなのお腹へ入ってゆく…
慌てて作りました。

フィリングが甘いので生地にもほんのり甘みをプラス。
いつものよーに簡単パイ生地にしちゃおーと思ったのだけれど、作り始めたら楽しくて、
ついつい時間かけて何度も折り折りしてました。
ひさっびさの手作りパイシート、もーさくっさくでたまらない……

トレジョのその形がとっても可愛くって、真似してみたかったのでカップケーキ型に入れて
包んでみたら切り込みいれすぎ、キャラメル詰め過ぎであふれちゃったのよー…
ありゃーって思っていたのですがー、

これがこれが…お外に出たキャラメルがカリッと美味しくって、
レモン風味なジューシーキャラメルりんご~、いいぞいいぞ。
失敗だけれど成功ー!。また作ろー、

成形はお好みでどぞ。

ちなみにカップ型やパイ型を使わない場合はキャラメルあふれてきます、
入れすぎないように注意するか、写真のよーな周りをキャラメリゼしたい方はたっぷりどーぞ。
型に油脂を薄く塗っておけば乾けばきれいに外れますよ。

食べたい時の食べたいものって危険すぎる。私いっきに2つ食べちゃった…




チビ、今日は遠足。往復6時間かかる場所なので朝7時集合、ゆうがた5時解散。
DS,DVD,ゲーム何でも、カメラも持ってきていいよー!スナック、飲み物はたっぷりねー♪
との事、集合場所のカフェテリアに到着した時には、既にゲーム大会始まってました。

お小遣い$10持って、私にメモ帳買ってきてくれました。。。。。。。サンキュ。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年10月04日(木)

アメリカでも みたらしだんご,試作中~


この前、「今日は中秋の名月…」と聞いたその時から、みたらしだんごが頭から離れない…

ちょーど白玉粉を使って試作中だった昨日。
キッチンじゅう粉まみれになって同時進行してみました。



■みたらしだんご■

【みたらしだんご】[3人分]

・白玉粉(GLUTINOUS RICE FLOUR)::200g
・塩::ひとつまみ
・砂糖::50g
・水::170cc程度

●たれ
・醤油:砂糖:みりん=1:3:1程度
・タピオカ粉+水
(又はコーンスターチ+水)


作り方

【1】ボールに粉と砂糖、塩を加え、水を少しずつ加えてゆき都度ヘラでよく練り混ぜ、耳たぶより少し固め程度のやわらかさにする。

【2】直径4cm程度のボール状にし、真ん中を少しつぶして沸騰している湯の中へ落とす、浮かんできたらすくい取り水気を切りタレに絡めて頂きます。

【3】タレの材料は全て合わせ小さいフライパンで熱し、ブツブツとしてきたら水溶きタピオカ粉(またはコーンスターチや片栗粉)でお好みにとろみをつけ出来上がり。
(タピオカ粉は一度ついたトロミが持続します)


お教室お休み中につき、リクエストを頂いたものやその他いろいろ試作中。
実は白玉粉出した時から、おだんごも作ろうーと思っていたのですが、
いざ始めてみると、結構あわただしいー、ものすごい洗物の量…

どーにか兄の帰宅に間に合いました。
慌しいにもかかわらず、半分はオーブン熱くして焼き色つけて「焼きだんご」まで
こんな日は、夕食の用意まったくせずこーゆう事に没頭してしまいます。
はー楽しかった。
大きさ、盛り付け等々雑でシツレーしてます…
白玉粉
以前にもご紹介したタイのこちら。

こんな抹茶蒸しパンとかこんな焼きチーズ蒸しパンなんかも作れます。

…とくに変わったものでもないのですが、レシピ書いておきます。

蒸さずして茹でた焼きだんごと、ただ茹でただけのだんご。
子供達は2人とも「ただ茹でただけ」の方が食感が好きだって…
せっかく焼いたのにーーーー。
という事焼くか否かは、好みでどぞ。


試作中…
粉を変え、配合をかえ、ワクワクしながら焼き上がりを待つ。
やっと写真が取れるくらいまでの完成度になってきたわ。もーちょい!



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年04月17日(火)

もっちもち抹茶蒸しパン、ゴルフな週末


暑かった~。
今日は30℃になると予報だったけれど、寒がりだしね室内冷房きいているし、
一応半そでにカーディガン持っていつものハイソックスはいて出掛けたら、
室内はほんっとカーディガン羽織っていても寒かったですが、
お外は暑かった。。。

月曜日、子供達はお昼過ぎるとさっさと帰ってきてしまうので、
昨日のもち米粉を使っておやつ。

米粉いりもっちもち蒸しパンできました。




■もっちもち抹茶蒸しパン■

【材料】[7×12×5cm型3台分]
(直径7cmカップケーキ型なら9個分)

[a]
・もち米粉::50g
・薄力粉(All-purpose Flour)::150g
・ベーキングパウダー::小さじ2+1/2
・抹茶(粉末)::小さじ2

・ブラウンシュガー::90g
・溶かしたバター::30g
・卵::2個(100g)
・牛乳::150cc
・コンデンスミルク::大さじ1

・甘納豆など::適量


作り方

【1】[a]の粉類は合わせて振るっておく。
ボールに卵とブラウンシュガーを加え泡だて器でよく混ぜ合わせ、バターとコンデンスミルクも加え更に良く混ぜ合わせる。

【2】そこへ牛乳も加え混ぜ合わせ、[a]も加えゴムベラに持ちかえてだまが無くなるまで良く混ぜ合わせ、甘納豆も加え混ぜる。

【3】型に油を薄くぬり、8分目まで流し込み、蒸気のあがった蒸し器に炒れ15分加熱串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。
(カップケーキ型の場合は13分程度でOKです)

〔粗熱がとれたら食べない分はきちんとラップで包んでおきます。せっかく蒸したのに水分飛んじゃうとおいしくないからネ〕
蒸し器に何個も入るような小さなカップ型を持っていないので、
スクエアアルミ型に流して蒸し器に入れました。カップケーキ型なら9個分の分量です。

はじめての配合だったのでおそるおそる作った割には、
ガッツリ食べれる量だわね…

出来上がりドキドキだったけれど、
ふんわ~りだけれどもち~っ、思った通りに仕上がり大満足!。

抹茶の香りと甘納豆の黄金コンビありがと~♥、っていう感じデス。

熱々をチビが待ち構えていて、ぺろりと型の半分平らげ、私も調子にのってその半分。
兄はヒミツのダイエット中らしく、
「そんなにお腹空いてないー」が最近の口癖なので…まだ食べていません。

みんなに飽きられる前に、それと自分たち私が、食べ過ぎないよーに、
おすそ分けに走りました。いつも貰ってくれてアリガトネ♪

母にリクエストして持ってきてもらった大事な甘納豆…そろそろなくなってしまう。
日本に行ったら思いっきり和菓子とお煎餅たべよ。





ところで、もう随分前になってしまったのですが、
冬から急にポカポカ暖かくなってきた頃、こんな事してきました。

日本では考えられない、超お手ごろ価格ですので、ここだけの楽しみです。
まーったく練習もせず、私なんて10年以上…
いやいやもっともっと前だな…
働いていた頃は、随分練習にも行ったし、おじ様方と「○○部長杯」とか「○○チームコンペ」とか…
よくご一緒させていただきました。
当時のクラブにショッキングピンクなキャディーバッグ。
なんだか懐かしいものがいっぱい出てきました。ハイ。

子供達だって、日本で数回打ちっぱなしに行った事がある程度…
家族ルールで、なるべく後ろに迷惑かけないよーにチャッチャと適当に…
(恥ずかしい事に、ものすごい偶然が!!後ろのチーム方々お友達ご夫婦。
失礼しました……)

でも、すごく楽しかったー。

…という事で、最近男組みはゴルフブーム。
週末になると練習へ行き、薄暗くなるまで帰ってきません。



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年04月16日(月)

アメリカでもおしるこ、アメリカで白玉粉を買う


写真を整理していたら、出てきましたお汁粉。
粉はアメリカで手軽に買えるもち米粉を使っています。

ちょこっと季節外れですけれど…




■アメリカでも、おしるこ■

[3人分]

・小豆餡::適量
・もち米粉(白玉粉)::100g
・水::150cc
・砂糖::大さじ1


作り方

【1】もち米粉と水は耐熱容器に入れよく混ぜ合せ、電子レンジ(600w)で3分加熱後、半透明になっていたら木ベラで全体を混ぜ合わせます。(半透明になっていなかったら更に加熱する)

【2】熱がとれたらコーンスターチ(片栗粉)で打ち粉をした台の上にのせ、好みの大きさに丸め(又はちぎり)、しるこに落とし出来上がり。

●しるこは、小豆餡を水で溶きのばし好みの甘さに仕上げ温めます。


神戸だったか?京都だったか?忘れてしまったのですが、
お汁粉頼んだらぜんざいが出てきて、違ったかな?
ぜんざいを頼んだらお汁粉が出てきのだったかしら?
とにかく、さかさまでビックリしたのを思い出します。

関東では餡子を汁気があるものにのばし、白玉団子が入っているのをお汁粉と言います。
ぜんざいは汁気のないあんこです。

国が違うと同じ食材を調理する方法や食べ方も違って本当に面白いですが、
同じ日本でもこうやって名前が違うのは興味深いですね。
お汁粉だけではなくておそばや、その他食べ物の呼び方や調理法なども随分違っていて、
驚かされました。
きっと他の地域で住むとまた違った調理方法、いただき方、呼び方等々あるのでしょうね。
まだまだ知らないことばかりです。

このお汁粉、子供達とあんこの話をしていた夕方、急に食べたくなり、
冷凍してあった餡子を解凍し、白玉粉も綺麗にまるめたり茹でたりしないで、
すごく雑にレンジで作ってしまいまいた。

けれど、久々に食べたお汁粉は本当に美味しかった。
日本の小豆餡はHマートでも缶詰も売っているし和菓子用に練ったものも置いてあるので
とても便利ですね。
作るのも簡単ですので、こちら(あんこ特集)ご参考にどーぞ。


[GLUTINOUS RICE FLOUR]
ところで、ここで使っているもち米粉(白玉粉)はタイ産のものを使っています。
日本の白玉粉とは生成過程が違うのだと思いますが、白玉粉と同じと考えて大丈夫です。

Hマートやその他のアジア系スーパーで1パウンド(約450g)入りで$1.5くらいだったので、
とってもお安いです。
お隣に赤いパッケージで米粉(上新粉)も並んでいました。

わざわざ日本語で記載してある[白玉粉]を買わなくても、
つる~んと、口ざわりも風味も良く、とっても美味しい白玉だんごが出来ますのでお勧めです。




日本のなつかしいパンをみなさん喜んでくれて、本当に嬉しいです。



時間があるとパンを焼いていました。





応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年04月12日(木)

トレジョのレモンカード と パイナップルのふわふわクッキー


少し前にお友達のお家で頂いたパイナップルタルトが美味しくて、
しばらく忘れられられず、パイナップル缶待機させ色々考えていました。

実は、失敗作だったので載せるのやめーと思っていたのですが…


◆パイナップルのふわふわクッキー◆


焼いている時はほんのり~とパインの香りがして、すごーく期待していたのに、
いざ焼き上がりホクホクと食べてみると、パイナップルの香りが…微妙に感じる程度(汗)
ガッカリして外出。。。
子供達が帰ってきて、まぁー美味しい美味しいと良く食べてくれ、ま、結果オーライ
でもね、パイナップルの味は気づいて貰えなかった。。

毎日が実験中の私、こんな失敗はショッチュウなのですが…
ふんわり感も想像とおりに出来上がったのに…ざんねんー。
もう少し改良してまた作ってみます。

…と言うことでレシピは先延ばしですが、スコーンよりサクサクしてなくて、
パンよりサクサクなこのふんわりクッキー、甘さも控えめでおやつとか朝食にも良さそう、、

先日おsyoukoさんに「とっても美味しい!」と教えて頂いた、
Trader Joe'sのレモンカードと一緒に食べてみたら、
ま~合うこと!!

このレモンカードの為にスコーン作ろうって思っていたので、Niceタイミング♪
Shoukoさんいわく、いろいろなレモンカード食べてみたそうですが、
どこのより美味しいそうです!

本当に全く卵くさくなくて、レモンの爽やか~な酸味がたまりません。
スコーンだけじゃなくて、パンや紅茶の中にポトッと落としたりして召し上がってみて下さい。





応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2012年02月06日(月)

ホットシナモンスパイスクッキー


ご無沙汰してしまいました。
スパイシーであま~い紅茶と出会って、食べてみたくなりました。



■ホットシナモンスパイスクッキー■

材料【20個分】

・薄力粉(all purpose flour)::150g
・砂糖(ダークブラウンシュガー)::40g
・紅茶葉::大さじ1+1/2(7g)
・バター::80g
・牛乳::小さじ2


作り方

●紅茶はミルなどで細かくしておきます。
【1】薄力粉と砂糖、紅茶を合わせてフードプロセッサーでスイッチオン、オフを数回繰り返し混ぜ合わせる。

【2】1cm角に切ったバターも加えスイッチオン、カタカタと音がしなくなるまで混ぜ、更に混ぜながら牛乳を少量加えポロポロのそぼろ状になったら止め、ビニール袋に入れます。

【3】ビニールの上からキュッと一まとめにし、2cm程度のボール状に丸めクッキングシートの上で少し潰し、並べ置きます。

【4】170℃(325°F)に余熱をしたオーブンで15分焼き出来上がり。焼き上がりは柔らかいのでシートごとそっとずらし冷まします。


シナモンとオレンジの皮、グローブがブレンドされたその紅茶は
淹れると、いえいえ淹れる前からシナモンとグローブの香りいっぱい。
焼いているとほんのり柑橘系のあま~い香りも混ざってサクッと食べると
鼻からぬけるブレンドされた3つの香りがたまらない~大人味!……
この紅茶が食べられてしあわせ-!
いつものよーに、面倒なこといっさい抜きの簡単手間なしクッキーですyo。
紅茶はもちろんどんなものでもOKです。


そのスパイシーな紅茶、
HARNEY&SONSのホット&シナモンスパイス(Hot&Cinnamon Spice)という紅茶で、
横浜に居る妹がとっても気に入っていて、頼まれていました。

子供達の学校がお休みだった1月末に合わせて、
人間ドックをうけにNYに行っていたので、sohoにあるお店に寄ってみました。
シナモンとグローブの香りいっぱいで、自然な甘みがいっぱい、
紅茶って感じではないのですが、クセになりそうなおいしさです。

アメリカではなかなか紅茶やさんが見つけられません、
久しぶりに缶がいっぱい並んだ紅茶やさんに入り、ウキウキとしてしまいました。
いくつか試飲をさせてもらい、葉っぱの香りも楽しんできました。

ここで使ったオールパーパス粉は、パンの試作に使って残っていたもので、
多分少ししだけ全粒粉が混ざっているのだと思います…


今日、男組はスキーに行っていました。
その間、このクッキーと紅茶をおいしーくゆっくりと過ごしてしまい、、、半分近く食べてしまったーーーーーー(汗)

日本は今年本当に寒いそうですね。
この辺は最低気温はマイナス気温だし高くても10℃くらいしか上がらなくて、
気温は寒いのですが、雪が降らないのと乾燥しているせいか去年に比べると本当に暖かく感じます。
ありがたいー。
雪道恐怖ですからねー、どうか大雪が降らずに終わりますように…
日本の皆さんも寒さに負けず頑張ってくださいね。大雪被害も広がりませんように。

今週も、元気に過ごしましょう。



雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年12月05日(月)

クランベリーチーズケーキ


サンクスギビングに作った、甘酸っぱおいしークランベリージャムでまずはチーズケーキ。甘いもの続きでしつれーぃ。





■クランベリーチーズケーキ■

材料【直径18cm丸型1台分】

クッキー生地
作り方,材料は↑をクリックしてご参考にしてください。

●クランベリーチーズ生地
・クリームチーズ::220g
・ヨーグルト(プレーン)::180g
・砂糖::80g
・粉ゼラチン::小さじ2
・水::30cc(ゼラチンふやかし用)
・レモンの皮すりおろし::1/2個分
・レモン絞り汁::小さじ1
・クランベリージャム::80g
・キルッシュ::小さじ1(あれば)



ブラックフライデーに早速作ったのは、混ぜるだけ簡単なレアチーズ。
クリームチーズの酸味と、このジャムは絶対に合うだろうなー、って…
ジャムが出来上がって口にした時に絶対チーズケーキ作ろう!って思っていました。

土台にしたタルトは先日作ったフロランタンのクッキー生地を、型に敷き詰め焼いただけ。
思いっきり手抜きで超簡単なケーキですが、本当にスッパ旨いのよ。

日本で生のクランベリーを見たことがないのですが、
輸入食材やさんなどでは、時季に見つけられるのかな?
もしもみかけたら、是非ジャムで食してみて頂きたいです。

見た目は、大きさはブルーベリーより少し小さいかな?
表面はりんごみたいに赤と黄色が混ざった感じで、
味は酸っぱすぎるりんごって感じ??ブルーベリーの様に摘んでは食べ…という
様な後引く甘みはありません。
でも、もしかしたらこの時季をすぎれば
真っ赤で甘くて美味しいクランベリーが出回るのかも?しれませんね。
今度聞いてみよーっと。


このジャム、カレーなんかに入れてもチャツネのよ~な美味しい役者になってくれそうだし、、、
ターキーと食べて美味しい訳なので、グリルしたチキンと一緒でも美味しいに決まっていますね。
いつものBBQ味のチキンのマーマレード焼きをこのジャムに代えても良いだろうな~。

ソテーしたお魚などのおソースに使っても美味しそうです。
また色々と試してみます。
日本でもクランベリジャムなどは手に入るかな?
(今ググってみたら、ありました。有名なジャム会社のダブルベリージャム。
ブルーベリーとのコンビですね~!)
もしも見かけたら是非お試し下さいね。

チーズには本当に合っていたので、
クラッカーにクリームチーズ&クランベリーでディップもいいですね~。
色もとっても可愛い色だし、テーブルを華やかにしてくれそーね。
すみません。クランベリージャム気に入り過ぎ!、ついつい色々思い浮かびます。。。。。




ブラックフライデーなんていう書き出しでしたが、もう1週間以上も経ってしまったのね。
今年はお家でまったり過ごしましたが、夕方からノソノソと行動開始、
気になっていた店にフライパンを買いに、ちょこっとだけ覗いたつもりだったのですが…
ルンバちゃん。連れて来てしまいました。
もぉーー大親友です。その親友のご紹介はまたいつか。

写真はタルトカップ台の中に入れたこの前のモンブラン。
結局、口金が見つからず、またもや抹茶クリームがトッピングです。
そうそう、お友達のSayaさんが先日、フワッフワのスポンジでモンブランを作ってきてくれたのです。
ものすごくおいしくて、見た目もモンブランそのものでした
(すっかり写真を撮っておくの忘れてガツガツと頂いてしまったわ)。
やっぱりお菓子は繊細に扱ってあげないといけないわね、と改めて反省でした。

12月、若きOL時代は忘年会…という名目の飲み会で、ビーッシリとスケジュール帳が詰まっていた頃を思い出します。
アメリカではクリスマスシーズン到来でなんだか忙しない日々が続いています。
クリスマス会のお誘いを頂いたり、年末にはまたクリスマス休暇があるので、
それを前に、ところどころでパーティーなどがある様です。
教会もそれを前に少しの間お休みになります。
その前にポットラックパーティーね。
日本人のお友達とのお別れも年末にあり、
目からだけじゃなくって、体全体から涙が出てきてしまう、、、
そんな気持ちです。あー寂しいな…12月はお別れの季節でもあるのね。。。

ではみなさん、寒くなってきましたが、今週も元気にお過ごし下さい。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  » ▲ page top


