HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2016年02月26日(金)

お弁当にも!とっても簡単!こま切れ肉のひとくちポークピカタ


今朝は久々に朝日がキラキラ。
太陽がでてるだけでテンションUP‼しかし寒い日が続いてますね。

この前の日曜日は暖かくてサイクリング日和だったので、
試験前なのに暇そうにしていたチビを連れて、サイクリング・・・・
というかお買い物へ。

毎日学校に背負って行ってる大きな登山用リュックを空にさせ・・・
グミ買ってあげるから・・・と・・・・・




■ こま切れ肉のひとくちポークピカタ■

【材料】[4人分]

・豚こま切れ肉::450g
・つゆ(3倍希釈タイプ)::大さじ1強くらい
・醤油::大さじ½くらい
・粉チーズ::大さじ3-4程度
・卵::1個


作り方

【】全ての材料をバットに入れ混ぜ合わせ、適量(一口サイズ)をとり、油を熱したフライパンの上に並べのせ、両面こんがり焼く。


うちの近所ってテンション上がるスーパーがなくて(涙)。

自転車で15分ほど走るとテンション上がる、おおぉ~きなスーパーを最近発見!!
お肉もお魚もお菓子だって文房具まで、あそこで買わなきゃどこで買うの?というくらい
品が良くてどこよりも安いものばかり。。。
あのスーパーに行きたくて、帰国後はじめて車が欲しいと・・・・・思っているこの頃。

あ、、ちなみに5㎏を超えるお肉と缶詰などをチビのリュックに詰め込み。
チビは定期があるので電車で往復(笑)
じゃがりことグミ買ってあげて文句ひとつ言わず、ご機嫌でした(笑)

そこで買ってきたこま切れ肉・・・美味しい‐。
お魚じゃなくて、ニクをもっといっぱい入れてーーー‼というチビに合わせ、
大量のお肉と向かい合う慌ただしい朝。。。。すごくいい加減に作ったポークピカタだけれど、
こま切れ肉で作るのって、厚切りのお肉より味がしっかり絡んで美味しいかも!
と・・・・手を省く事でいろいろなお弁当のおかずが生まれる朝です。
大雑把なレシピでごめんなさい。

あっという間にポークピカタいっぱいできますよー
忙しいお弁当づくりママ~にく好きな男子ママ~一緒にがんばりましょー。

あっという間に金曜日、みなさん楽しい週末を~


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年12月25日(金)

香味塩旨チキン、2015年のシュトレン


ファミチキが大好きなチビの為に、なんとな~くファミチキ風に、大き目にカットして、香味ダレに絡め、上新粉で揚げて…サクッサク❕
たまたまクリスマスだったのでこれにて・・・・笑。




■香味塩旨チキン■

材料【4人ボリューム分】

・鶏ももにく::900g
・卵::1個

[a]
・紹興酒::大さじ2
・中華だし::小さじ1+1/2
・五香粉::小さじ1/4 
・山椒の粉::適量
・にんにくすりおろし::小1けかけ分

[b]
・青のり::大さじ1
・炒りごま(白)::小さじ2
・上新粉::60g


作り方

【1】[a]の紹興酒とにんにくをフライパンに入れ温めるブツブツとしてきたら火を止め、その他全てを加え混ぜ合わせ、冷ます。

【2】鶏肉は包丁を入れ、厚みを均等にし、大き目に切り、[1]と一緒にビニールに入れもみ0絡め10-20分おき、その後溶き卵も合わせる。

【3】[b]も加え、ビニールを膨らませ振りぜんたいにまわりからめる。

【4】170℃の油で、きつね色になるまでからりとあげる


雑な盛り付け、おまけに写真も蛍光灯の元・・・うまく撮れないー!

長い時間をかけて通学しているし、
散々走って部活が終わった頃にはお腹がペコペコなのは理解しよぉー。
しかし、調査すると連日「ファミチキ」を食べたと・・・・
ママの唐揚げより、冷凍の方がジューシーで美味しい・・・・とか言われちゃうしね。

お弁当で唐揚げ率高いし、そろそろ唐揚げには飽き飽きしているのか?と思っていたけれど、、
どぉしてもファミチキに対抗し、揚げたくなった、クリスマスイブ。

揚げていたら、「ひとつ食べてい~い?」と、寄ってきたのはやっぱりチビ。

ファミチキに似ていたのか?は別として、いつものお醤油味じゃないチキン・・・
とっても好評でした!

ご飯は冷凍のシーフードミックスをサフランで炊き込めば、黄色が華やかになるものね♪
白ワインも一緒に配合すれば、パエリアパン使わなくても大人味、立派なパエリア風に❕
沢山あったレモンを絞って頂きました♪


シュトレン2015年は、配合や工程をかえながら、夢中になって何度も焼きました~!

33人の大切な方々へお嫁に出して、自己満足なシーズンでした♪♪。

Happy Holidays!!!
時間があったら即席、パエリアのレシピもUpしま~す❕




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年10月21日(水)

鶏とかぼちゃの黒酢ネギソース


秋らしい日が続いていますねー。
あ~1か月以上あけてしまい…広告が出てきてしまっているので、慌てて更新!
昨日のネギソースは黒酢ソース。今美味しいかぼちゃも素揚げして。




■鶏とかぼちゃの黒酢ネギソース■

材料【4人分】

・鶏もも肉::600g
・溶き卵::1/2個分
・薄力粉::適量
・かぼちゃ::適量

[a]
・醤油::小さじ2
・紹興酒(酒)::小さじ2
・塩::少々
・ごま油::小さじ2

[b]黒酢ネギソース 
・長ネギ::太め10㎝程度(粗みじん切り)
・醤油::大さじ2+1/2 
・黒酢::大さじ2+1/2 
・生姜すりおろし::小さじ1/3
・砂糖::大さじ1
・中華ベース::小さじ1/4
・ごま油::大さじ1
・ラー油::適量


作り方

【1】鶏肉は一口大よりひとまわり大きく切り[a]に絡め10分おき、溶き卵を合わせ薄力粉をまぶす。かぼちゃは食べやすい大きさに切り、5mmにスライス、それぞれ170℃の油でからりと揚げる。

【2】ネギソースの材料はごま油とラー油以外を合わせ、高さのある耐熱容器に入れ電子レンジ(600w)で1分20秒加熱後、ごま油ラー油も合わせ良く混ぜ合わせて[1]にかける。


最近、唐揚げ率が高い我が家…
冷めてしっかりネギソース味がしみ込んだのが私好み、翌日夫のお弁当にも入りました。

兄もチビも、秋の旅行行事が終わり…
それぞれ忙しそぉ~な日々を楽しんでいます。
3期制と2期制なので、試験期間が重ならなくて・・・・・
なんだか、常に試験前の子達の耳元でチクチクささやいている…気が・・・

兄、ただいま中間試験1週間前・・・・・ふぅー









いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2015年08月26日(水)

5分の角煮TERIYAKI


気が付けば久々にホットでコーヒーを飲んでいた昨日。。。
涼しいというか、今日は寒いくらい、長袖出して、久々にソックス履いています。
このまま秋がやってくるのかなー?

さいきんのうちの流行り。豚肉を厚めに切っていろいろな味に炒めるの。
食べ応えがあって食べ盛りの子供達は好きみたい…
これなら角煮も圧力鍋不要!



■5分の角煮TERIYAKI■

材料【4人分】

・豚バラ肉ブロック::500g
・長ネギ(白い部分)::1本分
・粗塩::少々

[a]
・醤油::大さじ2弱
・紹興酒::大さじ2
・砂糖::小さじ2
・おろし生姜::ひとかけ分
・おろしにんにく::1/2かけ分


作り方

【1】豚バラ肉は7mm厚に切り粗塩をまぶし5分おく。長ネギは4㎝にざく切りする。
【2】フライパンに油を熱し、[1]を入れ炒め両面こんがりと焼き色が付いたら[a]を加え煮汁がほぼなくなるまで絡めながら加熱する。


子供達には、厚くても薄くても一口は一口なので、
確実にお肉を食べる量が多くなるのだけれど・・・
これいいな~♪♪

少し焦がして脂を出すとそのカリッと感もおいしくて、角煮では味わえない香ばしさもプラス!
いっぱい作って、翌日のお弁当にも良いよね。

暫く厚切り豚つづきそぉ。


夏休みも残りわずか、兄は只今長野県の佐久市(夫実家のすぐ近く!!)にて合宿中。
更にコンガリ汚らしくなって帰ってくることでしょー。

サッカー部に入ってもらいたかった母の気をよそに…陸上部に入ったチビは
ほんっと楽しく部活に励んでいます。
この時季、陸上部大会シーズン。毎回好きな2種目にエントリー。

一応短距離選手みたいなのだけれど、少し前から走り幅跳びにもエントリーしているらしく・・・
どぉ~してか?2回連続で2位に入賞・・・・・
エントリー数が少なかったのだとか、
納得!!

小学校の体力テストではソフトボール投げで学年1の距離だしてみたり・・・
はーっ???
アメリカの小学校では体力測定らしいものとか、競い合う機会がなかったので、
そんなのどこで覚えたの?という感じ。
何だか良くわからないけれど、その時々で得意な種目があるみたい笑。

短距離選手だけれど、短距離では伸び悩んでいまーす。
もっと食べなきゃね~




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年05月22日(金)

マンゴー入りドライボンカレー、お弁当特集~


今日はドライカレー、試作も兼ね…
仕上げにはボンカレーを使ってみました。
オーストラリア土産のドライマンゴー入り!これがうまいっ!!




■マンゴー入りドライボンカレー■

材料【4人分】

・豚挽肉
・カレー粉
・蜂蜜
・中華だし
・醤油
・玉ねぎ
・にんじん
・にんにくの芽
・さつまいも
・ピーマン
・ズッキーニ
・カットトマト
・茄子
・ドライマンゴ-
・ボンカレー



ボンカレーのサラダに抜群の相性だった、クランベリーを加えようと思っていたのだけれど、
そーいえばまだ開封していなかったドライマンゴーを…と
そうよね~…トコナツのドライフルーツ…カレーに合わないわけがない…
クニャ~っという食感といい、上品な甘みといい…
夕食も助けてくれちゃう万能なボンカレー味をワンランクUPさせてくれました!

いつかたまたま残っていたサツマイモをドライカレーに入れてから、
さつまいもも欠かせない。スパイシーな辛い…に甘みは重要な役割なのね。
甘いと辛いがいい感じに交わったホクホクくにゃ~っとなドライカレー。
明日の丼弁当にもしちゃおぉー。



ねぇねぇ、みんなどんなお弁当~?って聞くこと数年。
うちの誰からも雰囲気さえも伝わってこない、
だからお友達のお弁当は未知の世界!

毎日早朝からお弁当作りをしているお母さん達!みんなそぉよねぇ~??。
あーーでも女の子は「今日お友達のにはこんなの入っていたー!」なんて
話してくれるのかな?

帰国後兄のお弁当作りもプラスされてからは、詰め方も少しは雑にしないよーに気をつけ、
毎日写真撮って保存してあったのだけれど…

4月から始まった3個作り…何だか夕食1食分くらいの量なのよぉ…
誰かに褒めて貰いたくて、母に見せて、褒めてもらいました。ワーイ!!!
こんな小さな事が嬉しいのだな…とつくづく

調子に乗ってお友達にも見てもらって…、いろんな質問をもらったりして…
最近は楽しく作っています!

GW明け…UPしてなかったお弁当
・《卵はわさびだし醤油》


・実家で採れたウドの葉天ぷら弁当
《卵はゆかり白ゴマ》


・チャーハン弁当
《卵はごま塩ゆで卵》


・しいたけ肉詰め弁当(シューマイの残り)
《卵は黒蜜じゃこわかめ(ふりかけ使用)のだし巻き》


・焼きそば弁当


・《卵はのりたま醤油》


・揚げワンタン弁当
《卵はミニチーズオムレツ》


・チンジャオ弁当
《卵は黒ゴマいり卵》


・《卵はフライドオニオンとベーコンビッツのミニオムレツ》


で・・今日
・ボンカレーの炊き込みピラフに豚しいたけキムチ弁当
《卵はコンソメカレー》


あーウレシイ。見てくれてありがとぉ。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年05月14日(木)

豚こまシュウマイ


長袖、半ジーンズ、ビーサンで薬局へー!
半そで着てくればよかったーと後悔するくらい暑かったデス。

シューマイ用に・・・と思う挽肉が並んでいなくて、
お隣の豚コマがいい感じに脂身がはいっていたので、思い切って豚コマ肉でシューマイ。




■豚こまシュウマイ■

材料【24個分】

・豚こま切れ肉::400g
・干ししいたけ::3枚(粗みじん切り)
・乾燥ほたて::5個(ほぐす)
・玉ねぎ::120g(粗みじん切り)
・片栗粉::大さじ1
・粗塩::少々
・シュウマイの皮(ワンタンの皮でもok)::24枚

[a]
・オイスターソース::大さじ1
・ごま油::大さじ1
・醤油::大さじ1
・醤油::大さじ1
・砂糖::大さじ1弱
・紹興酒::大さじ1
・干ししいたけ戻し汁::大さじ1
・ホタテ戻し汁::大さじ1


作り方

●干ししいたけと乾燥ほたては湯で戻す。
【1】豚肉はパッケージからまな板に出し、1cm程度の間隔で切る。

【2】全ての材料をボールに入れ、粘り気が出てくるまで良く混ぜ合わせる。

【3】蒸し器に野菜やクッキングシートを敷き詰め、皮で包んだシュウマイを間隔を開けて並べ乗せる。
強火で13分蒸す。
(残野菜を開いている隙間に置き一緒に蒸すと良いですよ)


昨夜、玉ねぎを大きくザックリと切っていたら、一番うえの部分がスルリーとズレ・・・
不覚にも、ザクリと指を切ってしまったー。
アメリカで鶏肉を削ぎ切りした時以来・・・だなーなんて…
血と痛みに動揺しながらも…ふと思いだし、
そうよ、横着するとこーなるのだよね・・・と反省。

学校の集団給食実習では、厨房入る前には念入りの先生チェックがはいり、
手のどこかにチーッコイ傷がひとつでもあったら、
厨房に入れて貰えなかったよねー。
包丁も切れ切れに研いでないとアウトだったものねー・・・
前髪もしっかり入れた三角巾、引っ張られて外れちゃったら超注意されたよねー・・・
バンソウコウなんて絶対ダメ・・・
そしてやっと腕まで洗浄に辿り着く。
出席日数ギリギリの私には実習出席は必須で、
緊張していたのを・・・・・・・・こーゆう時に思い出します笑。
忘れ物をして入れて貰えず、病態栄養のカロリー計算へ廻った日もありました。ハイ
今ではまーーーーーーったく身になっていません。母さんゴメンナサイ。
=そんな事まで連鎖反応で思い出していた昨夜でした=

そんなこんなで、人のご飯を作る人にはブブーな指のバンソウコウ、
それも絶対防水・・・を買いに、走った朝でした。
防水テープも買ってきて、やっとやる気になりました。
ちゃんと保護されていないと、まーーったくやる気にならないから不思議。
水が染みない事が確認できて軌道修正できました。

今日の夕食はシュウマイー!
作業の合間にシャシャっと作ったので3時過ぎに出来てしまい。
私はおやつにお味見・・・
頂く前に温めなしましょー。

ところでブタコマのシュウマイ。しいたけや玉ねぎがきちんと入り込むか?
心配だったのだけれど、
なぁーんてことなく、挽肉とおなじように出来上がり!
弾力感があるシュウマイのできあがりぃ-。
ホタテ入っているもんね、贅沢・・・おいしぃ。
私、シュウマイ大好きで、アメリカでもよく作っていましたね-。

そうそう、蒸し器の開いている隙間に、
野菜室に残っている、赤、緑、白のお野菜入れて一緒に蒸しちゃいましょー!
ポン酢で頂く、美味しい蒸し野菜の副菜まで出来ちゃいます!
具が余ったらお弁当用ハンバーグやしいたけ肉詰め…なんかにしましょ。

お友達や母からおだてて頂き、調子にのってお弁当載せています。
いろいろな質問頂き、嬉しい!
ありがとぉございます。

今日の包み卵は塩昆布チーズ

【包み卵の作り方】、目玉焼き焼く要領で…
①熱したフライパンに卵を割りいれる。火力は弱火から中火で
②黄身があきらかに中央付近にない場合は中央へ寄せる。
③半熟状態の時にお好みの味をふりかける(今日は塩昆布と粉チーズ)
④半熟状態より少し固まり始めたら半分に折る
(白身の底がしっかりし表面は固まっていない状態が良い)
(小さめのゴムベラ等を使い、フライパンを傾けながらくるりとすると良い)
⑤ここからは弱火で、黄身に火が通るのに少々時間がかかる。
⑥ひっくり返し更に加熱、上から押してみて黄身が固まり始めてるなーという位で火を止め、
余熱で中まで火を通す。
(黄身が少々柔らかいくらいがおいしい)
⑦フライパンからキッチンペーパーの上へ出し、しっかり冷めてから半分に切る。

一番あわてているチビのお弁当。。。
昨日はお箸が入っていなかったって・・・
そして、今日はお箸が1本しかなかった・・・・って・・・・・・
メール貰って、すごいぬけている自分に、思わす笑ってしまいました。
ごめぇぇぇぇん!



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年04月02日(木)

ゴロゴロ新たまねぎととうもろこしのハンバーグ菜の花添え


♪♪春がまた-来るたび、
ひとつ年を重ね♪目に映る景色も少づつ変わるよ~♪♪♪
だ-ーーい好きな歌を1日中歌っています。

桜・・・きれい。
自転車に乗る事が多いので、いつも近くに感じられる桜並木。
通り過ぎちゃうのがもったいなくて、ついつい自転車を押しながら歩いています。
このもも色に囲まれながら・・・・ずっと一緒に居たい・・・
とこの時季いつも思うのだけれど、
命が短いから、また美しいのよね・・・

八百屋さんも春のお野菜がいっぱいで・・・この季節はやっぱりウキウキします。
先日、たまねぎを切らしていて、新たまねぎで掻き揚げをしたら。。。案の定・・・・ヘヘヘ
新たまねぎは新たまねぎの美味し~~い食べ方ありますねー。




■ゴロゴロ新たまねぎととうもろこしのハンバーグ■

材料【4人分】

[a]
・牛豚合い挽肉::500g
・新たまねぎ::180g(正味量:中1個)
(大きめの粗みじん切り)
・冷凍コーン::80g(解凍後水気を拭き取る)
・パン粉::150cc
・卵::1個
・顆粒鶏がらスープ::小さじ⅓
・粗塩::小さじ¼
・粗挽き胡椒::適量

・菜の花::80g

[b]
・水::大さじ3
・牛乳::大さじ4
・生クリーム::大さじ5
・中華だし::小さじ1/2


作り方

【1】ボールに[a]を全て入れ粘り気がでてくるまでよく混ぜこねる。

【2】[1]を8等分にしハンバーグ型にし、真ん中をくぼませ、油を熱した大きなフライパンに並べ焼く。

【3】片面こんがり焼き色がついたら裏返し、ハンバーグを寄せ食べやすい長さに切った菜の花をふちにまとめて入れる、水大さじ2(分量外)を加え蓋をして2分蒸す。

【4】菜の花を取り出し、混ぜ合わせた[b]を入れて再度蓋をし、1分強蒸し焼きにし、できあがり。


新たまねぎのみずみずし~美味しさを感じたくて、
とっても大きくとうもろこしと同じくらいの大きさに切りました。

おソースはクリーミーに、
ハンバーグから出てくるたまねぎや肉汁と合体したおソースがオイシイ。
兄はハンバーグいらないから、おソースでご飯おかわり!!と・・・・

あまくてふわっふわのハンバーグです。
菜の花はそのままでも…
クリームに絡めてもヨシ。お好みのお塩をパラパラでもヨシ。
春いっぱいのご飯でした。

そうそう!生クリームは新発売!!
​明治の新発売十勝フレッシュ100を使っています!
↓↓クリックするとサイトにジャンプします。
​​
お教室で生クリームを使うレシピがあると、
必ず質問が飛んできた生クリームの保存。これでスッキリ解消できます。
とーっても使いやすいです。
出口も直接手でふれないし、何より中の空気を抜いて保存できる!
どーして今までなかったのだろう??と思ってしまいますね。

この前、お友達と軽量スプーンの話をしていて・・・

どれくらいあるのかな?って気になり全部出してみました。
軽量スプーンが好きで・・・旅行先でもついつい買っちゃったりして・・・。
でも8種しかなかった。
一番手前のスタンダードのは、20年以上前、一人暮らしする時に母が持たせてくれたもの。
いっちばん良く使っているのは、Tupperwareの・・・これ追加で欲しいと思ってます笑。

何だかまた来週は寒くなる予報ですねー。卒業式に続き、
入学式は更に震えるような日になりそーで、ホカホカ肌着が欲しいな。。。


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年03月10日(火)

新ごぼうと豚コマのおかか和え、卒業ともうすぐ卒業


桜咲く、嬉しいご連絡を頂いたり・・・
自分のことのよーに心躍る-♪♪

嬉しい気分でお買い物、スーパーで新ごぼう発見!!
こんな時季に?穫れるよーになったのですね。鹿児島で収穫されたものでした。

いっぱい食べたかったのでささっと主菜に!!



■新ごぼうと豚コマのおかか和え■

材料【4人分】

・新ごぼう::120g
・豚コマ::400g
(下味:醤油小さじ2+紹興酒(酒)大さじ1)
・オクラ::8本(80g)

[a]
・にんにくすりおろし::1/2かけ
・醤油::大さじ2
・砂糖::大さじ3

・かつお節::5g


作り方

【1】ごぼうは洗って縦長に乱切り、豚肉は下味に絡めておく、オクラは5mm程度の斜めに切る。

【2】大きいフライパンに油とにんにくを加え火にかける、にんにくの良い香りがたってきたらごぼうを加え1分程度炒めごうぼうの香ばしい香りが立ってきた頃、豚肉も加える。

【3】豚肉の色が半分程度変わった頃、混ぜ合わせた[a]を加え中火~強火で全体に絡めながら炒める。

【4】水分がほぼ無くなり、ねっとりとしてきたらオクラを加えささっと絡め炒め、火を止めかつお節を絡め出来上がり。


最後にオクラも加えて、仕上げのた~っぷりおかか。
土の香りも、彩りも栄養価も絡まりも良く・・・
おかかの味も風味も食欲そそります、どんぶりで食べてもいいね。

うちでは豚汁を頻繁に作るので、ごぼうはいつも冷凍してあります。
豚汁にごぼうが入っているのといないのと・・・香りがぜんぜん違いますね。

ごぼうは切て空気に触れるとすぐに色が変化してしまいますが、
水や酢水にさらすと香りが半減してしまいます。
この変色のアクも旨み!!多めに買ってきたら、
使わない分は薄くスライスやささがきにしてしまって、空気をピッチリ抜いて冷凍です。

新ごぼうは皮はこそげとらなくて大丈夫、
タワシやスポンジで洗って、土を落とし、少し歯ごたえあるくらいに切ると良いですよ。


兄は無事に中学を卒業し、オーストラリア研修に出発しました。

帰国後、英語が苦手な事をつくづく実感している様子・・・
英語にどっぷり浸かれる英語塾に通いましたが、
早々に音をあげ降参・・・・・
こんな帰国生でいいのでしょーか?
はじめてのホームステイ、良きファミリーに囲まれ、
たくさんの刺激を吸収し、逞しく戻ってきてもらいたいものです。
4月から高校生になる訳です。。。。。。

チビはもうすぐ小学校卒業。

先日、中学校の制服採寸に行ってきました。
今、どんどん背が伸びていて、成長期真っ只中。。
3ヶ月前に卒業式用に揃えたジャケットが、
パッツンとなってしまっています、、再来週はパツパツ卒業生です。。。

この制服も微妙に大きいダケで・・・・
どうか高校までもってくれますよーに。

いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年02月16日(月)

柚子酸味ダレチキン 小学校最後の学校公開デー


今日は酸味ダレチキン。
いろいろ作りました。レモンの酸味だったり、マヨネーズだけだったり・・・
都度改良バージョンになっています。
今日は柚子酸味ダレ。



■柚子酸味ダレチキン■

材料【4人分+お弁当用】

・鶏もも肉::800g
・だし醤油(またはつゆ希釈用)::大さじ
・にんにくすりおろし::少々
・片栗粉::適量

[柚子酸味ダレ]
・醤油::大さじ2
・ポン酢醤油::大さじ1+½
・砂糖(三温糖)::大さじ1+½
・マヨネーズ::大さじ2
・水::大さじ2


作り方

【1】鶏肉は厚みを均等に切り込みを入れ、一口大より大きめに切り、だし醤油+にんにくと合わせもみ込んでおく。

【2】[1]に片栗粉を全体にまぶし、余分な粉をはたいて170℃の油でからりと揚げる。よく良く混ぜ合わせた[a]をかけて頂く。


柚子って言っても、四国の柚子がたっぷり入っているお気に入りのポン酢醤を使用。
柚子の果汁と皮を摩り下ろして加えたら、もっともっと風味いっぱいで美味しいハズです。

このチキン、大好き。
鶏肉の下味はお醤油じゃなくて塩分少な目のだし醤油で、
マヨネーズがダマになって残るくらいがベストダレです。

ちなみに、鶏肉800g。。。うちの動物性たんぱく質は1回に使用する量が、
年々増えて行ってますが、明日のお弁当用×2 込みです。






小学校生活もあと1ヶ月。
そろそろ卒業式の練習も始まるのだろうナ。
音楽の授業が終わって、社会のテストに入るところでした。

3人づつがくっ付いて1つの島になって、黒板に向かっている並び、、
これじゃあお話合いしながらテストできちゃう?と思っていたら・・・

「はい、それじゃあテストはじめるよー」と先生が声をだしたとたんに、
机を90℃クルリと回転させ、皆こちら向きになりました。
なるほどぉー!!!

日米それぞれ2校ずつ、4つの小学校を転校・・・たくさんの思い出できたよね。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2014年08月09日(土)

ミートボール、夏休み真っ只中。


ずいぶん時間がたってしまったのですが・・・
その、デパ地下ふら~りとして、何も買って来れなかった日、
おいしそ~な、おおーきなミートボール、ショーケース越しに見つけました。

こんな大きなのって、おうちじゃ上手に揚げれないものねー。
大きなお鍋でいっぱい揚げるのだろうおなぁ~
中までジューシーなのかなぁー?なんて思いながら結局通り過ぎ、、
翌日、ひっさしぶりにミートボールつくりました。
シンプルミートボールデス。



■ミートボール■

材料【4人分】

【肉団子】
・牛豚あい挽肉::480g
・粗塩::小さじ¼
・粗挽き胡椒::適量
・和風顆粒だし::小さじ½
・コーンスターチ(片栗粉でもok)::大さじ1

【餡】
・水::60cc
・中華だし::小さじ½
・醤油::大さじ½
・オイスターソース::大さじ1+½
・紹興酒(又は日本酒)::大さじ1
・砂糖::大さじ2

・酢::大さじ2~3
・ごま油

・水溶きコーンスターチ又は片栗粉


作り方

【1】ボールに肉団子の材料を全て入れ、粘りがでるまでよく練り混ぜ合わせ、15等分にし丸く丸め、170℃の油で色よく揚げ、油を切る。

【2】餡の材料は酢とごま油以外を小さな鍋に入れ、ひと煮たちしたら酢も加え水溶きコーンスターチ(片栗粉)でとろみをつける。火を止め、ごま油も混ぜ合わせ、[1]に絡め、できあがり。


ミートボールって、ハンバーグみたいに玉ねぎ入れたりパン粉加えたりしないので、
この量じゃ少し足りなかったかな?
4人であっという間に食べちゃいました。
甘酸っぱいあんかけが、食欲増進です!

油温めるのって、夏は暑いけれど、短時間で出来ちゃうのでお勧めです。
油熱したついでに、お野菜色々揚げておいて、お好みの出汁に浸して冷蔵庫へ、
翌日の美味しい一品にもなりますね。

お肉は脂が多い部分のものを使うとジューシーさUPでいっそー美味しいです。
今度玉ねぎも加えてつくってみようかしらね~


夏休み真っ只中
チビは、実験教室に抽選で当たって、人工いくら作ってきました。
実は応募の時から、私もすごーーーく興味深くって、
教授に色々と質問してしちゃいました。



私立大学の理工学部。りーっぱな設備ですね!!。
こんな実験室が同じフロアーの両側に、10部屋近く並んでいました。




将来こんなトコロで実験に没頭できると楽しいだろうなー。。。。。。
なぁんて野望をもってくれたら、、、、、、、ウレシィナァ

早速帰り道で、「またいきたーい!」って言っていましたが、
来年も当たるといいね。
冷蔵庫に大切に保存してある、お土産人工いくら。
味付けされていないので美味しくないと言っていましたが、
すっごーーく美味しそうヨ。


兄は炎天下な中、毎日部活に励んでいて、日に日に汚ったなくなってゆきます。

日本の学校ではしーーーーっかり夏休みの宿題がそれそれ出ている訳ですが、
うちの子達、やっている気配なし。大丈夫だろーか?・・・・・・・・・・・・




いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2014年07月03日(木)

豚こま竜田揚げ、母さん15年記念日


またお弁当の写真でシツレイ。

今日はかあさんになって15年目の記念日。
昨晩、小豆の赤い汁作っておいて、
15歳になった息子、今日のお弁当。



■豚こま竜田揚げ■

材料【4人分】

・豚こま肉::500g
・醤油
・かつお節
・つゆ(希釈タイプ)
・砂糖
・コーンスターチ(又は片栗粉)


作り方

【1】豚コマ肉をボールの中に入れ、醤油(1)+つゆ(2)+砂糖(小さじ1程度)を加えグルグル混ぜ合わせる、かつお節、コーンスターチも加え(手でまるめられる程度の粉量)更にグルグル混ぜる。

【2】180℃に熱した油に、菜ばしでまとめ落とすか手で丸めて落としてゆき、からりと揚げる。


電車の中であー15年経つのか…と思い出していたら、
思わず涙が溢れてきました(私、すぐ涙でちゃうのデス)、
やーやー色々ありました。
喜び,悲しみ,笑い,悩み,
謝り謝り…笑。
小学校1年生の時、私の胃に出来た胃潰瘍、
そうそう、あなたを思いすぎて…

まだまだこれらを共に一緒に繰り返してくるのでしょう。。。
中学3年生、自我の目覚めのこの時期になって、
やっと、母としての自分を褒めてあげても良いかな?と思える事がしばしば。
逞しくなってくれてありがと。
これからは、なるべく、グッと堪えて見守る事を目標に、
母もあなたと共に成長します。

さてさて、うちの子達、「またあれ作ってと」ショッチュウ食べたがる。
大好きな豚コマから揚げ、
超簡単なのでこーゆう時にとっておく、
ばら肉で作ると、ジューシーになって美味しいのですよ。
揚げ時間も短時間でokだし、忙しい夕飯時に帰宅しても、
油を温めている間に用意できちゃう。
何度もココに色々バージョン書いていますので過去のもご参考に…
今日作ったのは分量も量らず、適当な記載でゴメンナサイ。。
1個揚げてみて、味が足りなかったら揚げながら加えるつもりで、
お好み味を見つけてくださいな。
お醤油:つゆ=1:2 それにお砂糖ちょこっとです。

チビはやっと明日からプール。
プールカードの目標欄には
「水泳は、小学校1年生の頃しかやっていないからいろいろな事を学びたい」
って書いてありました。
泳げるのかな?



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2014年06月19日(木)

玉ねぎいーっぱい豆乳ストロガノフ、お豆腐の話やだし巻き卵


お久しぶりです!!!
梅雨入りして、豪雨が続いたかと思えば今日は暑い!でもこれから寒気が来るというし…
蒸し暑くてベトベトしたり…忙しい季節ね-。

私もフル活動で過ごしています。口あけて待機している家の者あり、
毎日ノご飯づくりは当たり前だけれど、楽しみながら作れないってつまらない…

ところで最近、お豆腐が流行っているのですか?
私はほんっとに流行に疎くって、
世の中の事をよく分かっていないのですが、
大ブレーク中、というオレンジ味のお豆腐を、先日頂きました。
お豆腐屋さんが拘って作ったそのお豆腐…
パッケージは男の子の○○レンジャー的なもので。。。。。。。



■玉ねぎいーっぱい豆乳ストロガノフ■

材料【4人分】

・玉ねぎ::2個(450g)
・牛肉バラ薄切り::300g
・薄力粉::大さじ1
・水::100cc
・豆乳::300cc
・中華だし::小さじ2強
・醤油::大さじ½


作り方

【1】鍋に油を熱し、薄切りにした玉ねぎを中火で炒める。ゆっくり炒め、茶色に変わってきてかさが1/2程度になったら一口大に切った牛肉も加え炒める。

【2】中火で牛肉を炒め、しっかり火が通り牛脂が出てきたころ、茶漉しを通しながら薄力粉を加え、良く炒める。

【3】水と中華だしを加え木べらで混ぜながら火を通し、豆乳を少しづつ加えながら都度混ぜ合わせながら全て加える。

【4】とろりとしてきたら醤油も加え、全体に混ぜ合わせ、一呼吸おいて火を止めできあがり。


ワクワクしながら開けてみると、中はオレンジ色。。
見たとたんにお豆腐、という言葉が頭から離れてしまい、一口食べてみると、、、
オレンジプリン。。。という感じ。お豆腐の味したかな?

お豆腐ってちびっ子達には不人気なのですか?
ターゲット層は幼稚園児くらいだと思うのですが、
このデザート味を、お豆腐と表して売るのは…
どぉーなのでしょう?
小さい子がココまでしなければお豆腐を好まないのであれば、
食べなければ良いと思うのです。。。
と食育する立場として考える事がありました。
これがお豆腐と思って大きくなるのはどぉーなのでしょう?

でも、お店に並んでいるのを見た訳ではないので、
もしかしたらデザートのコーナーに並んでいるのかな?とも思ってみたのです。
デザートのコーナーなら良いと思うのですね~。
うちでは食事の時にテーブルに並べ、
子供達と食べてしまったの、それもお醤油も用意して…
ちょこっとビックリしてしまいました。

なーんて数日思っていたら、今度は可愛いモデルさんが、
お豆腐のデザートを食べているシーンを見ました。
お豆腐とチョコレートチーズのムースみたいな感じだったのねー、
それは大賛成!!
わっ♪食べてみたーぃ!!って思ってしまい。。。
ヘルシーでお豆腐の味が味わえるチョコレートデザート・・って良いじゃない~

という事で、お豆腐デザートと捉えるのか、お豆腐食品としてなのか?によって、
食べる側も舌で感じる美味しさも違うのかな?
なんて思っていた今日この頃です。

早速、お豆腐チョコレートチーズのデザート作ったので、
残った豆乳で今日はストロガノフ。

やっとレシピの話にたどり着きました・・・・
生クリームで作るストロガノフより
ずっとヘルシーで大豆ミルキーな美味しいストロガノフできました!!
玉ねぎがたくさんあったので、2個使ってしっかり目に炒めれば旨みは完璧!、
仕上げのお醤油ちょこっとが美味しいーのポイント!!
大豆から出来るお醤油がこのストロガノフを引き立ててくれま-す。
豆乳は是非、成分無調整のを使ってみてね。

ところで、お豆腐と全く関係ないですが、
昨日、兄のお弁当に入れただし巻き卵。
ちまたで好評だったので、調子にのって。

卵1個+和風だし顆粒+柚子唐辛子パラパラ+すり黒ゴマたくさん
ピリッとな柚子の香りなこの出し巻き、自分のお弁当にも入れてみました。
唐辛子に一緒に入っていた山椒の実もなかなか良かった。
そして今日は、柚子胡椒バージョンで作ってみたのですが、
昨日の柚子唐辛子より柚子の香りがいっぱいでこっちも良かったです。
ちなみに、お弁当用の出汁巻き卵ですが、小さなフライパンの一部分だけ使って
幅狭く作っているので卵1個でもグルグルとなっていま-す。
毎日のお弁当に、ご参考まで~。

毎日飽きないよーに、卵をいろいろなバージョンで入れてみてます。
黄色も可愛いくて、お弁当が華やかになるしね-。卵の本が出来ちゃいそうネ。

書きたい事いっぱいあって、長くなっちゃいました-。
一緒に作ったお豆腐チョコチーズケーキもとっても気に入った出来になったので、
近々レシピ書きま---す。

兄のスポーツフェスティバルも終わりました。今月は小中学校へ行く事が多いわ。

ガンバレ~!NIPPONサッカー!!!!
明日は早く起きてさっさと朝ごはんとお弁当つくっちゃおぉー。

またね♪♪Yuchi


いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2014年03月26日(水)

牛すじ肉の佃煮、私の愛車・・・


春休み突入!!
蘇ってきました。日本のお休み。
子供たちは部活にお稽古に、買い物に…出たり入ったり、と
小さかった頃より更に忙しなく1日が過ぎて行きます。

そんな中、朝から常備菜をいろいろと作って、お昼くらいに出来上がったのはコレ。

みーっけ!!!
近所のお肉屋さんでヒラ~リ下がっていた、[牛すじ肉あります]の黄色いフダ。



■牛すじの佃煮■

材料【4人分】

・牛すじ肉::700g
・生姜::30g

[a]
・ゆで汁::300cc
・かつおだし(顆粒)::適量
(お味噌汁を作る程度の濃さ)
・醤油(こいくち)::150cc
・酒::50cc

[b]
・ざらめ(又は三温糖)::200g


作り方

【1】牛すじ肉は扱いやすい大きさに切り、沸騰した湯に入れアクをすくいながら3分煮て、ザルにあける。

【2】圧力鍋に入れ、たっぷりの水と一緒に加熱し、高圧で圧力が上がったら弱火にし8分加熱、そのまま冷ます。
蓋をあけ、上に浮いている油をすくいのぞき、ザルにあけ肉とゆで汁に分け(ゆで汁は捨てません)、牛すじ肉は1,2cm角に切る。

【3】牛すじ肉を生姜の千切りと[a]と一緒に共に圧力鍋に入れ加熱。圧が上がったら弱火にし8分加熱後冷ます。

【4】圧が下がったら(急冷でもok)蓋をあけ[b]を3度に分け加える。蓋を開けたままブツブツと踊る火加減で20-30分加熱し、煮汁がトロリとしてきたら弱火にし、鍋を持ち上げ全体に絡めながら更に加熱、更にトロミが増し香ばしい香り(煮汁の濃度が増して焦げだした瞬間)がしてきたら火を止める。

【5】鍋を回し全体にトロミを絡め、何度か鍋を回し全体を絡めながらしっかり冷ます。冷めたら容器に入れ佃煮の表面にピチッと付着するようにラップを張り、冷蔵庫で保存。


牛肉は前と同じお店から送って貰う事にしました。安いし美味しいし…

そのお店の牛肉の佃煮を、夏のご挨拶等々に購入しているというのを聞き、
どんな味だったかなぁ?と懐かしく一緒に買ってみたのです。
多分、口にするのは10年ぶりくらいかな?

久しぶりのそれは、
すじ肉の旨みがギューッと詰まっていて、たまに感じる生姜の甘露味もタマラナくて。
あぁーもーすぐなくなっちゃうと、ケチケチ楽しんでいいました。。

近所ですじ肉買えるなんて思っていなかった!
「ある時が買うときよ!」ってお肉屋さんの奥さんが言うので、大きなパックを1つ選んで、
早速、ツクダニ、ツクダニ・・・・・。
家の中じゅうあまっからい風でいーっぱい。
いかなごのくぎ煮を作っていた頃、なつかしく思い出しました・・・
覗き込むと髪の毛も洋服も、しーっかり佃煮になってしまうので、
遠慮気味で横から覗き込み、
20分強で煮上がったので、くぎ煮より短時間ね。
おそらく近所じゅう、この甘っ辛風が充満していた事でしょう。ゴメンナサイ。

すじ肉はした処理に時間かかるけれど、
出来上りのこの旨さと食感は、何ものにも代え難いですね。
最後にとろーんと絡まる煮汁には、脂分も含まれているので、
いかなご(小女子)の佃煮のように煮汁がカラカラになりません。
仕上げは鍋にぴったりついて、焦げないように注意しましょう。

出来上がり水飴みたいに絡まった佃煮も最高ーで、
春休み中の子供たちと一緒についついパクパク・・
チビはご飯チョーダイ!と出ました・・・・・・・。

食べる分だけ清潔なスプーンで取り分ければ、冷蔵庫で2週間程度は保存可能。
小分けにして冷凍庫保存だともっと保存できます。

牛すじ脂が一緒になった、このとろ~り煮汁(冷蔵すると固まりゼラチン状に)も、
佃煮の美味しいトコ。
温かご飯に添えるととろ~んと溶け出し…これもたまらない美味しさです。
冷蔵庫から出してすぐは少し固いので、
少し常温に置くと、柔らかくなってきてすくい易くなりますよ。

あーんなにたくさんだったお肉が、こんな少しになってしまうのだから、
牛肉の佃煮・・・ちょこっと高価な訳ですね。。

すこしお裾分けして、しばらく楽しめそうです。


お昼過ぎからはチビの自転車修理に付き合い、おいしそぉなスルメイカに出会ったので、
今晩は炊きこみイカ飯。

レシピ書きます。


泳ぐ事以外は、体を動かす事が苦手な私ですが、
歩くの苦手、走るのも苦手。以前の私を知るお友達には笑われちゃう。。。
私が自転車乗っている姿なんて想像できないですね。
自分でもちょっと信じられない…

今の愛車です。アメリカで恐怖の50キロサイクリングに付き合って以来、
雨ざらしになっていたのですが、今は大活躍。
冬のサムーイ日もマスクして上下ともヒートテック+重ね着重ね着で
走りました。
自転車のすごい近くを車がスピードで走り・・・怖くて飛び降りたり。。。
荷物が重すぎて、バランス崩したり、予想もしなかった場所から人や車が出てきて、
すごくビックリしたり。
アメリカでの運転のよーにドキドキしているけれど、快適です。

カゴもつけて快適です。これからちょこっと遠出もしてみよ。
行きたいところがありすぎ。タノシミィー

春休み、まだまだつづく。


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2014年03月17日(月)

ひとくち豚こまカツ、久しぶりなフレンチトースト


やっと暖かくなってきました。
これから卒業、入学のシーズン、それにお花見にピクニック・・・
今まで寒くて牛乳を買いに出るのも億劫だったくせに、
牛乳あるのにフラフラ出たくなってしまう笑。

そんな良い気候の元、お出かけ用のお弁当にもぴーったり。
バターロールにはさんでカツサンドなんていうのもイイナ。

面倒なフライの3工程なし!こま肉なので揚げ時間も短時間!!
う~っすらおソースと生姜風味が冷めてもおいしいのです。



■ひとくち豚こまカツ■

材料【4人分+お弁当用チョコット】

・豚肉細切れ::550g
・ソース::小さじ2
・醤油::小さじ2
・砂糖::小さじ½
・生姜すりおろし::1/2かけ分
・卵::1個
・コーンスターチ(又は片栗粉)::大さじ1

・パン粉::適量


作り方

【1】ビニールに豚こまから生姜までの材料をすべていれ良くもみ合わせ5分置き、卵とコーンスターチも加えさらにもみ混ぜる。

【2】菜ばし又は手で[1]を一口大つまみ取り、ボールに入れたパン粉にくぐらせ170-180℃の油でからりと揚げれば出来上がり。
(パン粉は全体にしっかりつけなくてもokです。揚げ時間は2-3分で大丈夫)


揚げたてはちょこっとおソースやポン酢をつけて、
冷めてからおソースや生姜の味がほんのりと香ります、
翌朝、ちびは何もつけずに真っ白ご飯とモリモリ食べていました。

そして兄のお弁当にも入ります。

トンカツは揚げ加減が気になるところだけれど、
これはお肉とお肉の間に空気をいーっぱい含んでいるので短時間でカラリと揚がります。
あらかじめ粉や卵で絡めてあるのでパン粉はお好み量を絡めればokですよー。

来週くらいからきっと桜の情報も聞こえるかな?お花見にもドゾ。




帰国後初めて買ったバケット。
残念ー・・・だったのでひっさしぶりにフレンチトーストに。
甘さ控えめにしてシナモンシュガーにジャムと一緒!。
これイイ---!!!お砂糖控えてフルーツの味わいも味わえるしね。
ホテルとかではメープルシロップと食べている方もよくみかけたりして、
いろんな国の方の朝食の食べ方をこっそり見るの、好きでした。。

フレンチトーストって見てると可愛い・・・
パン屋さんに置いてあると可愛くてついつい見とれてしまいませんか?。

久々のフレンチトーストお皿にのせたら、なんだか写真撮りたくなってしまいマシタ。

卵1:牛乳2:三温糖適量といった感じでした。
いつもは納豆にお味噌汁ご飯といったうちの朝ごはんなのだけれど、
たまにはこんな朝ごはんもイイネ。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2014年03月09日(日)

から揚げステーキ


鶏のから揚げ…が流行っているのかな?
お惣菜コーナーでは買えない所がないくらい…、冷凍コーナーだって、
お弁当やさんだって、それに皆のお弁当にも夕食にも、みんなも私も大好き。
需要もとっても多いのでしょうね。
近所に2軒もから揚げやさんがあります、焼き芋やさん同様…お店の前を通り過ぎるのが
つらくて・・・笑。

揚げていないのに、へんてこな名前ですが、から揚げ味のステーキ・・・
と言ったところカナ。



■から揚げステーキ■

材料【4人分】

・鶏もも肉::600g
・コーンスターチ(片栗粉でも)::大さじ1

【a】
シーズニングソース::大さじ1
・紹興酒::小さじ2
・生姜すりおろし::1かけ分
・にんにく::大1/2かけ
・砂糖::小さじ1+1/2


作り方

【1】鶏肉は均等の厚みに包丁を入れ、1枚を2-3等分にし、[a]と一緒にビニールに入れもみこんで10分置く(そのまま半日程度冷蔵庫に置いても良い,この場合は焼く前に常温にもどして)。

【2】焼く前にコーンスターチも加え、全体に良く馴染むように混ぜ合わせる。フライパンに油を熱し、皮を下にし中火で火を通しこんがり焦げ目が付いたら裏返す。

【3】裏面にも焼き色がついたら蓋をし、弱火~中火にし5分程度加熱、中まで火が通ったらできあがり。


最近、夕飯何が食べたい?って聞くと、
チビは決まって「とんかつ」「からあげ」「コロッケ」…
と出てくる。。。。
お腹がグーグー鳴っている夕方、お店の前通ると良い香りしているのだろうなー。
帰国してもう3度くらいから揚げ作っているし、
揚げ物にすると、決まって最後に掻き揚げ作ってしまう私・・・
揚げ物続きだったので、焼きました。

一口大にしないで少し大きめに切って、から揚げ味で漬け込んだだけ。
お醤油じゃなくてアメリカで大活躍だったタイのお醤油、シーズニングソース
あーーー・・・・・
たくさん買って、持って帰って来ようと思っていたのに、バタバタですっかり忘れ、
カルディーで買いました。
1/10の量でお値段倍・・・ちょっとビックリでしたが、大切に使います。
きっと専門店に行けばもう少しお手軽に買えるかな?

粉はたった大さじ1。
カロリー控えられるし、油の処理しなくて良いし、お手軽ー、香りもから揚げ。
子供達はキッチン入ってきて、「今日から揚げ-!?」なんて嬉しそうでした。
さっくり感には欠けますが、ステーキだけれどガブリってかじりついてどーぞ。

実は写真撮る気もなく、何気に作ったある日の夕食だったのですが、
みんなに好評だったので、ちょこっと残しておいて翌朝写真撮りました。
この後、兄のお弁当に入ったわけです。

今度は豚バージョンでも作ってみましょ。


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2013年09月14日(土)

ロールしないキャベツ、ピサの斜塔サンジミャーノと続く…


ここのところいろいろなところで見るロールキャベツ…
キャベツがしんなり~となっていて、一口食べると…中からお肉が出てくるその時が美味しいのよねー。

分かっているのだけれど、どーしてもそのひと手間を省いてしまう、私って…




■ロールしないキャベツ■

材料【4人分】

・キャベツ::300g
・マッシュルームやしめじ等::適量
[ミートボール]
・豚ひき肉::450g
・玉ねぎ::1/2個(120g)
・卵::1個
・パン粉::50g
・牛乳::大さじ2
・塩+胡椒::適量

[スープ]
・にんにくすりおろし::1かけ分
・水::550cc
・チキンコンソメ(顆粒)::小さじ2
・トマトピューレ::大さじ1
・トマトケチャップ::大さじ2
・はちみつ::小さじ2


作り方

【1】ミートボールの材料は全て合わせ、粘りがでてくるまで良くこね、ピンポン玉大に丸める。

【2】大き目のお鍋に少量の油(分量外)とにんにくを加え中火にかけ、にんにくの良い香りがしてきたら[a]を加える。

【3】煮立ってきたら食べやすい大きさに切ったきのこ類と[1]のミートボールをそっと落として行く。
蓋をして中火で5分程度煮込む。

【4】蓋をあけ固めの芯を取り除いたキャベツを大きめに切り、上にかぶせるようにのせ更に蓋をして5分煮込む。

【5】蓋をあけ、キャベツがしんなりとしていたらスープになじませ蓋をして冷ましながらゆっくり中まで味をしみ込ませできあがり。
頂く前に暖めてどうぞ。


お友達が作っていたロールキャベツ…なんでも白だしで煮込んだとか…
とーっても食べたくなり、ひき肉買ってきました。
そーいえば数日前にチビがハンバーグ食べたい…って言ってたので、
中のミートボールはハンバーグに近い食感で。
ねっ。一石二鳥ー。と自分に言い聞かせる。

豚肉とキャベツって、ほんとに合いますねー。
やわらかいミートボールにできて満足。
ポークミートボールとトマトのエキスをたっぷりしみ込んだやわらかいキャベツもオイシー!
ロールしてないけれど、セルフサービス。キャベツに包むよーにして召し上がれ!



フィレンツェから車にゆられ1時間程度。15年ぶりのピサへ到着。
15年前…レンタカーを借りて猛スピードでピサまで来たのは良かったのですが、
くだらないことで喧嘩をして(マッタク覚えてません)
別行動をとった…というエピソードありです。今回はみな仲良く鐘楼に登ることが出来ました。







ピサから更に30分程度、ユネスコ世界遺産の街、サンジミャーノへ到着。
お腹が空いていたので、まずは腹ごしらえ…
ガイドさんも食べた事がなかったという、サンジミャーノ名物?豚の丸焼きサンド。

オーダーすると、お店の方がスライスしてくれて、これをサンドするだけなのだけれど…


さいこー、でした。
どこの国へ行っても、食の勉強と題している私(笑)…
今回イタリア、フランスといろいろ食べてまわりましたが、
ボリビアやペルーを訪れた時に出会った、知らない味覚とか組み合わせとか食材とか…
旨みとかお菓子とか…
新鮮な感動的な出会いはあまり無かった中、
この豚はとっても新鮮でした。北京ダックみたいな外側のカリカリが美味しかったな。








1時間半列車にゆられ…イタリア最後の都市、水の都ベネツィアへ続く…



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年09月07日(土)

DCコミュニティー新聞[さくら]は牛肉とトマトの柑橘マリネ、NCの韓国スーパー

またまた遅れてしまいましたが…
ワシントンDC日系コミュニティー新聞[さくら]8月号では残暑を意識して、
さわやかに柑橘たっぷりの香りにマリネした、
前菜にもメインにも嬉しい牛肉の1品をご紹介しています。

もう新しい号が出ていると思いますが…
さくらは日系、韓国系スーパーやレストラン等でどうぞ。
電子版こちら(7面)からもご覧になれます。

今月からは秋の味覚いっぱいでご紹介予定です。

バージニアでは韓国スーパーHマートを良く利用していましたが、
こちらでは韓国系Gマートで日本の食材や冷凍の塩鯖とか…
食べなれたお野菜を買うことが出来ます。



今日は気に入っていた、韓国のポン酢を購入しに行ったのですが、
無かった。。。
レモンやライムで出来た、日本メーカーのポン酢はいっぱいあったのですが…ザンネン

でも、看板でインターナショナルと掲げているだけあって、
中東系の食品レーンが充実していました、
VAではインド食材店でしか買えなかったこのスナックも発見!

お友達に教えて頂いてから、サラダやスープのトッピングばかりか、
このままパクパクスナックにも…
インドの方はこれをタマリンドソースやライム搾ってシラントロたっぷりと混ぜ合わせ、
副菜にも食べるそうで、それも美味しかったな~。
大好きなスナック、またまた食べすぎてしまいました。

相変わらずスーパー好きな私は、まだまだ冷房が効いているスーパー内で長居しすぎ、
炎天下の中、暑くなっていた車内で体を温めました。

そして今日は、お友達から頂いた、日本の茄子でひっさびさに揚げ浸し。
スナックで結構お腹いっぱいになってしまったのに、浸る前から茄子も食べすぎてしまい、
お腹いっぱいな夕方を迎えています。後ほどUPしよ。


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年09月05日(木)

オリエンタル黒胡椒ステーキ、旅のはじまりはローマから…


安いし美味しいので、
どーしても牛肉を食べる事が多くなってきてしまいます。
肉肉大好きな子供達のお腹にも大満足だしね。

塩胡椒とにんにくだけでソテーして、わさび醤油…が一番大好きで簡単な食べ方ですが。
今日は時間あったので20分だけマリネして焼いてみました。



■オリエンタル黒胡椒ステーキ■

≪材料≫[4人分]

・牛肉ステーキ用(Rib eye使用)::600g
・粗挽き黒胡椒::たっぷり
[a]
・醤油::大さじ1
・オイスターソース::大さじ1
・にんにくすりおろし::1かけ
・砂糖::小さじ


≪作り方≫

【1】牛肉は常温に戻し、8mmの厚みに切り、[a]に絡め20分置く。
【2】フライパンに油(又は牛脂)を熱し、牛肉を広げのせ中火から強火で両面焼く、水分がほぼなくなったら、火を止め、黒胡椒をたっぷり挽き絡め出来上がり。


オイスターとお醤油とにんにくだけ、
仕上げにお気に入りの黒胡椒た~~~っぷり挽きます。
これだけ、胡椒の香りがオリエンタル風味にとーっても合います。
暑さもやわらいで来たし、ご飯と一緒にモリモリ食どーぞ、
ポン酢醤油で絡めた玉ねぎのサラダと一緒に食べるとビタミンB群の吸収UP、
牛肉と玉ねぎ…うちの大好きな食べ合わせです。
こーやって厚めに切ると、600gじゃ足りないですね、
日本では細切れ牛肉だって美味しいものね、細切れでOKですよー、




ところで、夏休み最後になって15年ぶりにイタリアに行ってきました。
世界遺産好きな上の子がずっと行きたがっていたバチカン。
興味あるだけあってガイドさんの説明によく耳を傾けていました。

そんな豆知識どこで仕入れたやら?今では私なんかよりよっぽど色々な事を知っていて、
ガイドさん2人いるみたいでした。







私にとりましては…はい、食の勉強と題している旅ですので笑…

1都市目ローマは時差ぼけがひどくて、半分眠っていたのですが…
ゆくゆく思えば、イタリアについて翌日ローマの市場近くで食べたレストランのパスタが
旅の中で一番美味しかったかな?
写真は私が食べたからすみのパスタですが、下の子がオーダーしたカルボナーラは
絶品でした。
ジューシーなほほ肉がたまらなく美味しかった、本物カルボナーラの写真はまた。



フィレンツェへつづく。

応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年06月11日(火)

おかかとお豆腐のハンバーグ


お天気だと思ったら豪雨が降ってきて…と朝から繰り返し…なんだか変なお天気です。
カラ~っと晴れたからシャッターチャンス!と窓際に行けばみるみる暗くなってきて、また雨…
おまけに雷までなって、慌ててチビをお迎えに出ました。

切って炒めるだけ、切って煮るだけ、和えるだけー…みたいなご飯ばっかり作っていて、
今日は少しだけ気持ちに余裕があったので、「丸める~」の工程追加してハンバーグ。
朝、お味噌汁の具に使って中途半端に残ったお豆腐も入れちゃいました。

めずらしく本日2つめのレシピ。



■おかかとお豆腐のハンバーグ■

材料【4人分】

・牛豚合い挽肉::400g
・豆腐(木綿水切りしたもの)::100g
・卵::1個
・玉ねぎ(みじん切り)::100g
・粗塩::小さじ1/2
・胡椒::少々
・醤油::小さじ1
・パン粉::30g(1/2cup=100cc)
・牛乳::40cc

[a]
・生姜すりおろし::1かけ分
・だし汁::100cc
・醤油::大さじ1
・みりん::大さじ1
・砂糖::大さじ1/2

[b]
・酢::大さじ1~2
・ごま油::大さじ1


作り方

【1】ボールに[a][b]以外の材料全てを加え粘りがでてくるまで良くこねる。

【2】ハンバーグ型に形成し真ん中を窪ませ、油を温めたフライパン中火で両面こんがりと焼き色がついたら、[a]を加え2,3分蒸し焼きにし、中まで火を通す。

【3】火を止め[b]も加え混ぜたら出来上がり。ハンバーグを器に盛り、フライパンに残ったタレを良く混ぜ合わせ添えて頂きます。


チビがケチャップとおソース味の王道ハンバーグが好きなので、決めていたのだけれど、
お豆腐加わったので、やっぱり自分が好きな和風だし味にしちゃいました。
お肉に鰹節を混ぜて焼いたり揚げたり…わかめと同じくらい良くつかう乾物、
和風味にぐっと深みがでてニジュウマル。

しょうが風味のこの和風だれ、さっぱりしていてこれからの季節にいいですよ。

ちなみに、アメリカでは牛豚の合びきとはなかなか出会えないので、
大量の牛肉と豚肉パックを合わせるのですが
(ハンバーグにするひき肉は、特にアメリカのスーパーでは脂身が多めのを選んでね)、
残りはいつも決まって、お隣のコンロでソボロにしてしまいます。
冷凍しておけば夕方帰宅したって慌てませんヨ。






いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2013年05月14日(火)

ワシントンDC日本商工会会報5月号[甘酢照り焼きチキン]、ルバーブのこと


そろそろ大好きなタートルセーターもお終いかな~?なんて思っていましたが…
また今日は綿の長袖タートル着ています。
ここ数日また寒いですね。そろそろ初夏と言っても良い時季なのに…

さてさて、
ブログ、さぼり気味ですがレシピは初夏にむけてどんどん出来ています。
今月の5月のワシントン日本商工会会報は酸味がさわやかな甘酢チキン。
手羽を使うので切る事だって省略。バルサミコハニ~な欧風照り焼き、いけますよ…。
そうそう、たまたま合わせてみたミントの葉、
これがまたこのチキンとの相性すごく良い!
若いめのミントの葉があれば是非一緒に夏のチキンを楽しんでみて下さい。

レシピはこちら(ワシントンDC日本商工会会報5月号)P.27をご参考にどぞ。

[追記]
商工会レシピに抜けていたのですが、
絡めてビニールに残った[a]はフライパンでサッと火を通しチキンに添えてもよし、
チキンの上にかけて一緒に焼いてしまってもokです。ちなみにここではフライパンバージョンで添えています。
ここで使用するバルサミコの量は少量で、あっという間にトロリ感が出てきます。
あまり加熱しすぎると甘くなり、美味しい酸味が消えてしまうので「サッと」がポイント。
ブツブツとしてきて一呼吸おけばok。
(レシピ抜けに、早速気づいてくれたAyaさんありがとぉ~!!)



ルバーブ[Rhubarb]
Giantに売っていました。ラズベリーやブルーベリーの仲間にはいって…
目立ちますよね。、
どうやら野菜の様なのですが、それはある日、イタリアンだったかな?
レストランのデザートに添えられていました。
ごぼうみたいな食感で…甘くみずみずしい…
「ルバーブよ。」と歩く食辞典…Kazukoさん。
ごぼうみたいな食感なのにデザート???どんなものなのか?
まーったく想像が出来なかったのだけれど、
ある日、Kazukoさん、ルバーブといちごのお手製ジャムを作ってくれました。
これが美味しくてね。
普段いちごジャムが大好きな兄もとっても気に入って!
いちごじゃない酸味がなんて爽やかなのでしょー。
他のフルーツではなかなか出来ない味なんですね。

それから気にして探していたのだけれど、なかなか見つからず、
そしたら今日、偶然にGiantで…旬なのかな?
こーゆう感じのもので、見た目は「ふき」とか、「セロリ」が赤くなった感じです。


一口かじると、まぁ~びっくり!!りんごより少しすっぱめなジューシーフルーツ味。
そして最後にほんのり…ふきの様なほろ苦さも感じるのです。

今日はこれで、どーしても作ってみたかったキンピラともうひとつ、出来ました。
このお話しはまた後ほど。。

そうそう、キヌアのスープも忘れていないです!!ごめんねごめんよ~。

いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  » ▲ page top