HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2017年09月28日(木)

黒酢酢豚、警報出た朝・・・


「お弁当早くー!」って言われながら慌てて詰め込んでいた朝。
出かけに携帯をチェックしていたチビから、警報出てる💦・・・と。
慌てモードから一機に気が抜け…その後も続く兄のお弁当や夫の朝食や・・・
うまく運べなかった(笑)。

結局8時過ぎてから4限から開始との連絡があり、生活のペースがくずれた私は、
朝から、夕食の用意をしだしたのでした。




■黒酢酢豚■

材料【3人分】

・豚ロース肉厚切り(ステーキ用)::250g
 (醤油+紹興酒:各大さじ1/2)
・片栗粉::適量
・れんこん::1節(5mmの輪切り)
・にんにくみじん切り::1かけ
・生姜(みじん切り)::1かけ
・長ネギ(青い部分)みじん切り)::1本分
・干ししいたけ(戻し薄くスライス)::大2枚
・にんじん(細長く乱切り)::小1本(100g)
・玉ねぎ(くし切り)::小1個(150g)
・ピーマン(縦に乱切り)::3個(何色でもOK)
・鶏ガラスープ(顆粒)::小さじ1/2弱
[A]ーーーーーー
・干しシイタケ戻し汁::120cc
・中華だし半練りタイプ::小さじ1弱
・ケチャップ::大さじ2
・酢::大さじ2
・砂糖::大さじ2~3
 ーーーーーー
・水溶き片栗粉::適量
・ごま油::少々(おこのみで)


作り方

【1】豚肉は2-3㎝角に切り、( )内の下味に絡め10分置き、片栗粉をまぶす。干しシイタケはもどしておく。
【2】中華鍋に多めの油を熱し[1]をカラリと揚げ、油を切っておく、れんこんも同じようにからりと揚げ、油を切る。
【3】[2]の油を少量残してふき取り、にんにく、生姜、長ネギを加えて火にかけ、良い香りがしてきたら、干ししいたけ、にんじん、たまねぎ、ピーマンと順に加え炒め、鶏ガラスープも加え炒める。
【4】野菜が好みに火がとおったら、[A]を加えブツブツとしてきたら30秒~ほど加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、[2]の豚肉を絡め、れんこんを散らす。


最近は、みんな帰りが遅いから、少しでも出来立ての方が良いかな?
って、、夜8時過ぎてから夕食作り始めたり・・・そんなペースになっているウチ。
久々に早く夕飯作っちゃって、写真撮ってあげました。

酢豚とか黒酢あんかけとか八宝菜とか・・・
一度にお野菜いっぱい食べれるメニューはウチの定番。
これはうちの好みの配合レシピ。
お酢好きのお家ではもっとお酢を加えたり、お砂糖を加減したりしてみてね。
ガッツリ成長真っ盛りの子がいるので、豚肉は多めです!
(もっと多くしてもOKよ、その場合は[A]を比で多めに作ってね)

あ、れんこん散らすの忘れちゃったわ。
新れんこんはみずみずしくて、なかなかカリッと揚がらないわね。


近所の学校へ通っている兄と夫は普通に通勤、通学して行きました。

秋~~~♪涼しくなってきましたね。




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2017年09月20日(水)

牛コマ切れ肉 で 牛かつ


前を通るといつだって行列を作っている「牛カツやさん」。
サイトを見るとトンカツの牛肉バージョン。

豚でも出来るのだから、牛で作れない訳がない…
中はレアでも良いから揚げ具合も気にならないし…

でも、せっかくの厚い牛肉、ステーキじゃなくて揚げちゃうのって、
なんだかもったいない気がしてお家ではつくれないでいたけれど・・・・

コマ切れ肉だったら良いよね。
揚げ物バンザイ!お弁当のおかずー!



■牛コマ肉の牛かつ■

【材料】

・牛肉細切れ
・粗塩
・だし醤油(又は3濃縮タイプ)
・溶き卵
・パン粉



材料は全部適量!
朝忙しい時、包丁いらずの手間いらずおかずですよ。

ビニール袋に牛コマ切れ肉入れて、粗塩とだし醤油を適量加え下味をつける。
⇒溶き卵を適量加え牛肉にもみこむ(ビチャビチャっとならない量ね)
⇒パン粉もドサーっとビニールに入れてパン粉を表目に付けて手できゅっとして油へ落とす。

揚げ時間は短時間で。油は160-170℃程度で、
パン粉にこんがりと焼き色がついた頃、出来上がり。

こま切れ肉は、お肉とお肉の間に空気をいっぱい含んでいるので、
揚げ時間も短時間で大丈夫。
おまけに牛肉なので、少し早いかしら~くらいで上げて、
余熱で中まで通るくらいがベストです。


朝晩は涼しくなってきたけれど、、、
更年期真っ只中の私は、お昼は汗タラタラとしながらお仕事中。
私にとってはまだまだ残暑キビシー、そんな季節。

ただ今下の子、期末試験真っ只中。。。
これが終わらないと落ち着かない…



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2017年09月05日(火)

カレーカルボナーラ ほうれん草入り~


秋風がきもちぃ~ここ数日。

下の子の宿題が気になり、ぷりぷりしていた夏休みも残すところ3日。
今日のお昼ご飯はカレー風味のカルボナーラ。お野菜も一緒にいれちゃいましょ。




■カレー味のほうれん草入りカルボナーラ■

材料【大盛り1人分】

・パスタ::130g(乾燥)
・カレー粉::少々~適量
・にんにくすりおろし::少々
・サラダほうれん草::適量
・ベーコン::60g程度
・コンソメ顆粒::小さじ1/2程度
[A]
・生クリーム::70cc
・牛乳::30cc程度
・粉チーズ::大さじ1強
・卵黄::1個


作り方

【1】たっぷりの水に塩を加え沸騰した湯でパスタを茹で始める。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱しカレー粉を加え香りだって来たら、ベーコンを加え炒める、ベーコンがこんがりと焼けたらにんにくを加え弱火で加熱し、香りだって来たらほうれん草、コンソメを加えさっと油と絡める。

【3】[2]に茹で上がったパスタを水気を切って加え、弱火で絡め混ぜ合わせた[A]を加え火を止めて全体に絡める。器に盛り粗挽き黒胡椒を振る。


ベーコンがなかったのでお遣いにいってくれました。
ほっそいのだけれど、130gの高カロリーパスタをペロリと食べちゃう食欲。
カレー風味ってホント食欲そそられる。カルボナーラは不動の人気者ね。



故障中、通院しながらも陸上はシーズン真っ盛り休み中も記録会、大会とこなし・・・
治る暇なく、先週中学最後の大会へ。
リレーはチビが一走、足が痛くて思うように走れなかったみたい、
残念ながら県大会へは繋がらなかったけれど・・・



幅跳びで県大会へ!
良かったね。
1年間主将も務め、めずらしく家で度々こぼしていたりして…
チビなりに辛い事もたくさんあったのだと思う。。。
きっと大きくなったと思うんだ。

県大会まで、も、ちょいガンバレ!




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2017年08月27日(日)

トンテキ


またまたお弁当箱の中で失礼します!
パセリがかかり過ぎちゃった、トンテキ。
最近はいろいろ調合して感想きいています。
これはごくシンプルバージョン。




■トンテキ■

材料【3人分】

・ブタロース 厚切り:3枚
≪絡ませダレ≫
・ケチャップ:大さじ1+1/2
・トマトピューレ: 〃
・ソース: 〃
・にんにくすりおろし:1/2個分
・中華ペースト:小さじ1/2強
・はちみつ:小さじ1
・醤油:大さじ1/2
・オリーブオイル:大さじ1
・粗塩:少々



作り方は簡単!
絡ませダレをよく混ぜ合わせ、豚肉と一緒にビニールに入れて10分~、
朝作って絡ませたまま冷蔵庫に保存もオッケよ!
帰ってきたら、すぐにお肉を常温に置き、冷たくなくなってから調理!が美味しく焼けるポイント。
火加減は強火はNG!
弱火から中火で両面にコンガリ焼き色がついた頃、両面で5-6分も焼けば十分です。中が赤くないか確認してね。

にんにくのすりおろしは、是非フレッシュなものをつかってみて!
しっかり加熱したフレッシュにんにく、この程度の量なら、
意外とお口から嫌な臭いが抑えられますよ。
食べてから外出なしなら、ガーリックパウダーやチューブのすりおろしにんにくで代用でもOKよ。

もすこし上級バージョンなら、
オールスパイスやシナモンをプラスすると、更に奥深い味わいになるし、
玉ねぎのすりおろしも加えて一晩おくと、お肉が柔らかく変身!
お家の味を作ってみて!


さてさて、上の子は受験生の夏!あと残り数日。
どんな気持ちで秋風を感じるのでしょう?。
夏の間はほとんどお家に居ませんでした。
お家にいたのは、朝起きてお隣の公園2.2キロランニング~朝食時と、
夜遅くなって夕食~眠りに帰ってくるだけ。
私は、聞きたい事や話したい事をまとめておいて、夜に慌ててしゃべり出します(笑)

下の子は大量~~~に出ている宿題の追い込み!
本当は8月中旬に終わっているはずだったのに><どぉーして毎年こーなるのー!!
夏の間じゅう、ずーっと下の子にプリプリしていた私でありました(笑)。
残り1週間がんばるよっ。


いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2017年08月27日(日)

かかなくて良いかき氷 産経新聞[おうちのおやつ]

産経新聞 今日の[おうちのおやつ]は、
残暑きびしい今にぴったりな簡単おやつ!! かかなくていいかき氷!!
「ブドウのグラニテ」
口の中でゆっくり溶け、ツルン~と喉を通るのは、ゼラチン入りだから、なの♡

◆グレープのグラニテ◆



作り方は簡単!今日の産経新聞をご参考にして頂けたら嬉しいです。


#手作りお菓子
#手作りスイーツ
#かかなくていいかき氷
#かき氷
#手作りデザート
#夏のデザート
#夏のお菓子
#産経新聞
2017年08月07日(月)

ゴーヤのカレーだし炒め


暑中お見舞い申し上げます。
台風も接近していてムシムシとした1日でした。
学校があったり部活があったり・・・出入りが激しい夏休み中。

うちのゴーヤは味噌おかか炒めが王道だけれど、最近はこれもお気に入り。
安くておいしいうちに是非!




■ゴーヤのカレーだし炒め■

材料【4人分】

・ゴーヤ::1本
・カレー粉::1/3~1/2
・かつおの顆粒だし::適量




たったこれだけ、少し多めの油でカレー粉を炒めてから、ゴーヤを手早く炒めて、
かつおダシをパラパラと、こちらも多めがお勧め!。
うちで使っているかつおだしはお醤油やお塩、お砂糖とかに
削ったかつおや椎茸、昆布もジャリジャリ入っています。
これのパックを切って中身をパラパラと。
お家で使っている、お気に入りのかつおだしを調味料にしてみてね、
味が足りない場合はお醤油やお塩で調整してみるのも良いけれど、
調味料入りのだしだったら、顆粒だしで調整がお勧めです。

簡単でしょー、ゴーヤはきゅきゅっとした食感も美味しいので、
手早く炒める!がポイント。
いっぱい作って作り置きもどーぞ、ひんやりゴーヤも美味、お豆腐にトッピングしたり、
崩したお豆腐と一緒に和えたり、
お味噌汁の仕上げに入れちゃったり、もっちろんお弁当にもどぞ。


制さなければならない夏を迎えた兄は…
ありがたいことに真ん中2週間のぞいて学校があり・・・、
間の2週間は塾へ出て行ってくれています。
近くで見ていたくないからね。
ご飯だけ作ってサポーターよ。

大量の夏休み宿題に、休み明けすぐに期末試験がまっているチビ男は、
去年の夏、スケジュール通りにこなせず、まったく信用をなくしたので、
部活のない日は閉じ込め作戦中!

過去2回も脱水で救急車騒ぎもした私なので、、、
夏は水分補給をいつもより気を付けています。ハイ。。。

みなさん残りの夏、楽しく元気にお過ごしくださいね。




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2017年07月03日(月)

桃のコンポート作って、桃のタルト


蒸し暑い日が続いています。
お外に出ると髪の毛がもさもさっと、体がじっとりと…
そんな季節は桃の季節なのよね。
ピンク色のあま~い香りが八百屋さんに広がっていました。
でもね、桃って当たりはずれがあって、買う時いっつも躊躇しちゃいませんか?。

もしも外れてしまってもコンポートしてあげると、桃の香りが生きた美味しくて甘い桃に大変身!

今年お初は、コンポートにするために、わざと固そうなのを選んでへぇーんしん!
桃のタルトでお友達のお誕生日をお祝い出来ました。

カスタードは桃の邪魔にならないよぉに願って、クリームチーズと生クリームを配合し、
濃厚だけれど優しいチーズカスタードにしてみました。



■桃のコンポートで桃のタルト■

【材料】

少し甘めで28%の砂糖水で柔らかくなるまで桃を煮ました、仕上げ2分程度でミントの葉を加え。




コンポートはミントの風味に仕上がりました、ふんわ~り鼻からぬけるミント風味がお気に入り。

久々に、食べてくれる人の顔を思い浮かべながらすごく楽しいお菓子作り!
ちょこっと不細工は手作りのご愛敬~♡

バラのシュガーとかキャンドルを一緒に飾ると、お顔が変わって、



キャンドル灯すとまたお顔が変わって。。。
みんなにいっぱい写真を撮ってもらえて嬉しそうでした。


上の子、初の投票日!3人並んで投票へ
まだまだ子供なのに、話すことは一人前で・・・


あっという間に18年。18年も母さんしている自分に万歳!・・・





いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2017年06月02日(金)

ベリーいっぱいのマフィン


こんにちは!
広告がでてしまうと慌てて更新するペース・・・イケナイイケナイ‥‥

蒸し暑くなってきました。今日なんて30℃もあったようですね、
春から夏って何かと忙しい季節ですよね・・・

私は冬の間の冬眠から覚めて
梅の咲く頃からプールも再開して気持ちよく泳いでいますヨ。
夏にむけて体力づくりしなきゃね。

さてさて、最近はお仕事でも私生活でもお菓子を作る機会が多く、試作を楽しんでいます。
ずっと作りたかったベリーいっぱいのマフィンです。




■ベリーいっぱいのマフィン■

すみません、取り急ぎお写真のみで失礼します。

4月になってから土日も朝から夜までフル活動・・・・・
明日も始発で出るチビの為、本日はこれにて営業終了!

みなさんおやすみなさい~~~☆



冷凍のミックスベリーを入れているだけ、生地の甘味とベリーの酸味がもぉー私の好みで・・・
4個私のお腹にはいりました。


すてきな週末をお過ごしください。


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2017年04月24日(月)

ふきのとう味噌、最近のお弁当


またまたご無沙汰をしてしまいました。
桜の季節も過ぎ、先日実家からフキノトウが届きました。
もうフキノトウも季節もそろそろおしまいかな、寒いところではまだ穫れるかな?




■ふきのとう味噌■

【材料】[  ]

・ふきのとう
・味噌
・砂糖
・ゆずはちみつ


作り方

【作り方】
①味噌と砂糖は同量程度合わせておく。

②フライパンに油を多めに熱しておく。

③ふきのとうを細かく刻んで、刻んだらすぐに②に入れて油と絡めながら炒める。①を加えさっとひと炒めして火を止め、ゆず蜂蜜を絡める。

好みで柚子七味をパラリ


少し前まで、苦手だったはずのふきのとう。
本当は、ふきのとう味噌作って母にあげる約束をしていたのだけれど。
美味しすぎて止まらない・・・・・
人ってどうしてこんなに好みが変わるの?
こんな時は年を重ねるのが嬉しい。



お弁当の写真、いっぱい溜まりすぎて、もはや整理不可能・・・
最近のをいくつか・・・

これは今日の
・[豚こま肉のカツ]。お醤油と焼きそばについた粉のおソース絡めたので、おソース要らず。



・[トンテキ弁当]これね、スパイスをいろいろ配合してオイシーの出来ました!!



・[ハンバーグ弁当]の中にはいっている、黄色いにんじんは・・・↓


春先までが旬のようですね・・・甘くてみずみずしくておいしいので
見かけるとカゴにいれます。ベーコンを炒めて火を止めてから出てきた油で和えるくらいがgood。



[春巻き弁当]前日に残り物をまとめて作った春巻き、ちょい足しおかずは鶏てり。



[牛肉わさび醤油]これうちの定番。



もいっこ
[イースター餃子弁当]
テレビで・・イースターにちなんでこんなお惣菜が売っている・・・
と、見た日の夜、うちは餃子の種ができていて…。
チビにうずらの卵買ってきてもらって・・・
餃子バーグも普通の餃子も詰めて、
この日は餃子オンパレード弁当。うちの餃子はにんにくはいっていません。

作ってみたけれど・・・・



以上、最近のお弁当おしまい。

ここにはちょこちょこお弁当アップしています。
まだちょこっと寒いですね…インフルエンザも流行っているそうですし・・・
うちでも、今朝は喉が痛いと起きてきた人が1人・・・
うがい手洗いきちんとして、汗かかない程度にあたたかくしてね。






応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2017年03月08日(水)

とまらない おいしさ ♡ いんげん&エビマヨ


涙腺がゆるゆるな私は、良くポロポロと涙がでてきちゃうのだけれど、、
久しぶりにヒックヒックしゃくり上げて涙して深呼吸・・・
大笑いもいいけれど、大泣きもいいものね。

さてさて、
コロンと揚がった海老とナッツの香ばしさが美味しいエビマヨ。
いんげんも素揚げしちゃう。アメリカ人も大好きな少し甘い系なマヨソースがたっぷり絡んで・・・



■いんげん&エビマヨ■

【材料】[4-5人分]

・冷凍むきえび::250g
・いんげん豆::100g
・くるみ::20g

[マヨネーズソース]
・マヨネーズ::50g
・練乳::大さじ1
・生クリーム::大さじ1
(コーヒーフレッシュでもOK)
・粗塩::少々
・ラム酒(ジンやブランデーでもOK)::小さじ1/2 

[衣]
・薄力粉::80g
・塩::小さじ1/4 
・冷水::100cc


作り方

【1】冷凍エビは熱湯にくぐらせ、ザルにあけ、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取り、背ワタをとる。いんげんはヘタを取り3-4cmに切る。
クルミはフライパンで炒るか、160℃のオーブンで10分ほどローストし冷まし、砕く。

!ポイント!面倒でもクルミはローストした方が断然美味しいです、材料を用意している間にオーブンにお任せしておくと良いですね。

【2】油を170℃に熱し、いんげんを揚げる。油の上に浮いてきて全体にシワがよっていれば良い。

!ポイント!いんげんは数秒でこの状態になります、揚げすぎるより、ちょっと早いかな?くらいの方が美味しいいんげんの味が出ます。

【3】衣の材料を混ぜ合わせ、エビを絡めて(2)の油で揚げる。
!ポイント!エビが油の上に浮いてき顔を出してきてパチパチという音が小さくなた頃があげ頃です。

【4】[2]と[3]が冷めたら、くるみと共に混ぜ合わせたマヨネーズソースに絡める。
!ポイント!材料が冷めないうちに混ぜてしまうとソースが分離してしまう原因になります、しっかり冷めてから食べる前に絡めると良いです。


これ、NCにちょこっと住んでいた時に、大好きだった中華やさんのエビマヨを再現。
ご飯すすんじゃうおかずです。
お酒は加えるとグッと大人味に、なくてもOKよ。


いえいえ、心配無用!新しい出発の涙・・・
実は自分の事じゃなかったりもして(笑)。
私ってこ~んな風な出来事で涙がでるの?!
ってそんな自分にもビックリしたりして(笑)
やさしい気持ちや思いやりが身に染みてキュンとなる良い涙でした。

お別れの春、出発の春、出会いの春!
私の大好きな季節がやってきます。
まだまだ寒いけれど・・・春はすぐそこ!元気にこの寒さ乗り越えましょ。

この前の日曜日の
「産経新聞 おうちのおやつ」は、
電子レンジで簡単!「道明寺桜もち」のレシピをご紹介しています。
もすこししたら、こちら
に掲載予定です。ご参考にどうぞ。





応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2017年03月04日(土)

さつまいもとクランベリーの柚子バター煮 バレンタインの事とか野球の事とか・・・


さつま芋が美味しい時期に―!!って
書き始めていたのに・・・
節分も、バレンタインも、ひな祭りまで過ぎてしまいました💦

秋からおひなさまくらいまでは、お弁当のすみっこにムラサキ色のさつま芋が可愛く並びます・・
あ、、うちのは詰め込み弁当だから、あんまり可愛くないのだけれど・・・・・



■さつま芋とクランベリーの柚子バター煮■

材料【4人分】

・さつま芋::大1本(380g)
・水::280cc
・砂糖::大さじ3
・柚子ジャム::50g
・クランベリー::40g
・バター20g


作り方


【1】さつま芋はひげ根をとり8mm程度の輪切り、大きいものはさらに半分に切り、水にさらしザルにあける

【2】クランベリーはコーティングがあるようなら、熱湯にさっとくぐらせザルにあける。

【3】鍋に水と[1][2]を入れ弱火~中火にかけ煮立って来て5分ほどしたら柚子ジャムと砂糖を加え落とし蓋をして煮る。

【4】さつま芋がきれいな黄色に変わり、煮汁が半分より少し多めくらいになったらバターもいれ、落とし蓋をしてさらに煮汁が半量以下になるま煮る。
冷めるまでそのまま置くと一層おいしくなります。


柚子ジャムの甘味とクランベリーが本当に合って、レーズンより好き!

柚子の香りにバター風味がたまらなく・・・ちょっとお味見、ちょっとお味見・・って止まらないので、
見えないところに置きましょう。
小分けにして冷凍しておくと、お弁当にもうひと品・・って時に本当に重宝です。

さつま芋、これからはちょこっと高くなってきちゃうけれど・・・ご参考まで。



チビは毎日筋トレを欠かさず・・・
陸上部の主将になってしまい💦記録更新に精進している様子。。。
試験前は部活もなく、隣の駅まで走って通学・・・走るのが好きなんだそうで・・・
私には理解不能です。ハイ


私も一口いただいちゃうのも恒例~♡オイシカッター





兄の方はというと・・・
あれだけ家族を犠牲にし、休まず頑張ってきた野球を・・・
高3の夏を目前に・・・自分の中で精算し、あっけなく辞めてしまった。

それ以来、
ドシャ降りの雨の中も、雪降る極寒な日でも、早朝に起きて、外へ飛び出しお隣の公園一回り2.2キロのランニング・・・
1日も欠かすことなくかれこれ4ヵ月。。。
めずらしく彼を偉いな、と・・・
これからは暖かくなって気持ちのいいーランニングになるのだろうね。

継続はちからなり・・・・




応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2017年01月22日(日)

フロランタン

こんばんは~
新聞の記事なのに、おそくなってしまいましたが。
20170122-1.jpg

日曜日の産経新聞「おうちのおやつ」今日は、
超簡単に作れる、「フロランタン」のレシピのご紹介でした。

作り方は1週間後くらいに、HPにて掲載されます。
うちの息子のお友達にも大好評で試作中は嬉しかった!

1回の焼きでたくさんできるので、バレンタインの友チョコの代わりにも是非どーぞ。


2月に入って、ものすごく寒い日が続いていますね、先日は寒くて、寒くて…
エアコンの設定温度を3℃もプラスしていました。
下の子のクラスは、インフルエンザの流行で、学級閉鎖中・・・・

うがい手洗い強化で、元気に冬を乗り越えて下さいね!
受験生のみんなもがんばってー!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2017年01月07日(土)

七草がゆ と シュトーレン と ブッシュドノエル と 獅子舞


遅くなりましたが…
新年あけましておめでとうございます。

年末から伊豆高原⇒埼玉⇒長野と慌ただしくもゆっくりとした、楽しいお正月を過ごしていました。
毎年の事ながら、年末年始にはあま~~い誘惑がいっぱいで…
お腹がパンパンになり、7日は七草がゆで胃を休めましょう。


年末は相変わらずシュトーレン屋さんになっていました。
今年はフルーツも自家製で・・・今までよりちょこっと大人風味に。

作り終えてから、最初に焼いたお家のを食べ終わってしまって、1本も残っていないのさびしくて…
クリスマス後にもうひと焼き!25本ほどやきました。
最終焼きお正月が食べごろの、時季外れ・押し付け便をもらってくれたお友達に感謝!

クリスマスにはいつものブッシュドノエル・カフェモカ味
毎年あまりにもいい加減に作って・・・今年は型を変えてみて、
見ての通り分厚い生地が出来・・・クリームがうまく巻けるかが!が楽しい挑戦でした(笑)

一回りしかできなかったけれど、結果オーライ~

皆さんは今年の目標立てましたか?
私は去年より1歩前進の年になりますように。まだまだこれからです!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします

皆さまにとって実り多き1年になりますように。




いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2016年11月30日(水)

ちぎりパンと💛のパン


この前、11月に入ってしまいました・・・って書いたばかりなのに、11月も終わってしまいました・・・
早い・・・・・
ここしばらくは、お菓子の試作に集中…、恐ろしいバターの消費量。。。
出来たら食べ出来たら食べ。。。ちょこっと気分悪くなり(笑)
子供達のお友達にも手伝ってもらっても消費しきれない・・・


11月は、ミイラパンに続き、パンのレシピもたくさんできました。
上の写真はハートのいちごパン。生地にもいちごを練りこみ、
口にいれるとふわ~~っといちごの香り!
とろ~りアポロチョコがたまらないのです。
・レシピはこちら⇒いちごのハートパン
パンのレシピは写真付きで、美味しく作るコツをご紹介しています。


その他ワインのお供やおばんざいレシピ等も提案しています。
詳しいレシピは[CAFY(カフィー)]へどうぞ。
(12/1:CAFYはただいま準備中です、再開までしばらくお待ちください)



そして流行りのちぎりパン、2種。
・抹茶の生地に粒あんと栗。

レシピはこちら⇒粒あんと栗の抹茶ちぎりパン




もぉひとつはお食事のマヨパン
・カレー生地にマヨベーコンとコーン

一口サイズであっという間に食べちゃうよ。
やっぱりマヨパンは美味しいね。このレシピは近々掲載予定です。


わたしレシピは[ここ]にまとまっています。


頭の中はもぉ来年バレンタインあたりをウロウロしたり、お正月をウロウロしたり、
まだまだいっぱいレシピが出来ますよー。
嬉しそがし師走になりそぉーです。


子供達は試験前につき、久しぶりに一緒に夕食食べてます。。





いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。








2016年11月05日(土)

最近のお弁当、CAFY(カフィー)掲載


11月にはいって、寒くなってきましたね。暖房のスイッチを入れてしまいました。


写真はハロウィンですが・・・
ハロウィンは前日も当日も渋谷に行く用事があったのですが、すごい人混みで・・・
眉間にシワよせて、、、足早に地下に潜りこみ・・・
賑わいはニュースで楽しみました。
日本でも、もぉすっかり定着したハロウィン、みなさんどんな風に楽しみましたか?


DeNAが運営する、
美味しいがい~っぱい詰まったキュレーションメディア[CAFY(カフィー)]に、
ハロウィンレシピをご紹介しています。
・・アメリカで散々作っていたポンデケージョは
  カボチャ入り、苦手なデコをしている時間がすっごく楽しかった! 
  カボチャのポンデケージョは←こちらから


・・久々のパンレシピは
もっちもちのプレッツェル風生地にドライトマトとバジルを練りこんで、
  包帯に見立てて、ジョンソンビルのフランクフルトに巻き巻き・・・
  ミイラパンは←こちらから。


[CAFY(カフィー)]は入ってしまうと、出てこれなくなってしまう美味しい情報いっぱい!
Topには、[さつま芋とクランベリーのバター煮]も掲載して頂いています。
お弁当にもどーぞ!






そして、ここ数か月のお弁当、
・・・こぉ見ると、かなりマンネリ化しています・・・































そして、今週3日間、、、ぐっと我慢して詰め込んみ続けた、チビのお弁当・・・・・
ただ今反抗期中・・・・



寒暖の差が激しいので、風邪をひいてしまっているお友達も・・・・
みなさんうがいをいっぱいして、気を付けてお過ごしくださいね。
良い週末を~






いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


2016年10月17日(月)

かぼちゃとチーズのブラウニー


5時前・・早朝から・・・
お味噌汁作る横で、夕食ばりの大量おかずを大慌てで作って3つのお弁当に詰め込み・・・
20時まわってから帰ってくる2人の為に作りはじめる夕食は19時過ぎ・・・
こんな生活がつづいています。。。

新しいレシピは、早朝慌てて出来るお弁当の中に詰め込まれているこの頃・・・・

そんな中、秋のお菓子を試作中~
残った材料混ぜ混ぜして出来たのは、フルーティーなカボチャとチーズのブラウニー



■かぼちゃとチーズのブラウニー■

材料【15×15四角い型1台分】

【材料】
・カボチャ::120g(正味量)
・バター::20g
・クリームチーズ::80g
・グレープフルーツジャム::小さじ2
・卵::1個
・アーモンドプードル::100g
・片栗粉::15g
・ラム酒::小さじ2




材料を全て混ぜ混ぜして、オーブンで30分ほど焼くだけ~
パンプキンシードは焼ける数分前に思い出して、冷凍室から慌てて取り出して乗せて焼きました(笑)

フルーティーでかる~~いブラウニー。。。。たくさん食べちゃう・・・・
ハロウィンのお菓子に作ってみてくださいね~~


急に寒くなってきましたね、、風邪ひかないように、、、
パジャマも半袖から長袖長ズボンに衣替えして、おやすみなさぁい~~~


最近のお弁当もUPしますよぉ~~。






いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2016年08月30日(火)

ソムタムとヤムウンセンのあいのこサラダ


この辺もいろいろと備えをしましたが・・・
何事もなく台風が過ぎてゆきました。

先日、美味しいタイ料理を食べに行って、またタイブーム到来!
やっぱり大好きなんだなー
まだまだ納得の行く仕上がりにはならないけれど・・・
楽しいね~好きなもの作っているときって。



■ソムタムとヤムウンセンのあいのこサラダ■

材料【4人分】

[1]・ブタ挽肉・きくらげ・パプリカ2種・玉ねぎ・ピーナッツ・むきエビ、とにんにく、唐芥子を炒め、春雨を加え、乾燥エビの戻し汁と乾燥エビ、シーズニングソースで水分を含ませながら炒める。ライムしぼり汁を加え混ぜる。

[2]大根とにんじんは長めに千切り、固いアボガドも細く切る(←これ出来なかった(笑))。これを干しエビ戻し汁、干しエビみじん切り+ナンプラー+ライム汁+塩少々+砂糖+パクチーで和える。

[3](1)を器に盛り、(2)をのせ、ローストした松のみと.パウチ―を散らす。


エイッ!っと作ったのを「美味しい、美味しい」って食べてくれて幸せな時間だったなー。

全然写真を撮っていなかったのだけれど、お友達が全部撮っていてくれてて、、、
加工までしてくれました💛

やっぱり慌てていたので、盛り方雑で・・・もりもり~っと入っているこれは↓↓↓


・・・ソムタム(青パパイヤのサラダ)とヤムウンセン(春雨サラダ)のあいのこ風・・・ンフッ。

どぉしてもソムタムが作りたかったのだけれど、近所じゃ青パパイヤは売っていなくて、

この前、撮影用に買っておいたアボカドが結構固くて。。。
シャキッとなかなか美味しかったのを思い出し、、
これで青パパイヤの代用にしよぉ!と固いのを選んできたつもりが、
熟していたりしてー。。。。ガーンッ。切ったら柔らかかったのよ。
それでも、これはこれで美味しいよぉ、と優しい友よ、、、Thank you!

全部すごく適当に作ったので、材料だけ書いておきます。

あとは
§生春巻き。
§トムヤム味噌スープ
§レッドカレーはタイ風の手羽元の竜田揚げをドボンと落とし。
§タイ風豚の角煮。
§パッシーユー。
アメリカで散々食べていた、大好きなパッシーユーもどき・・・
太いフラットヌードルが見つからず・・・細めのセンレックで代用、
タイの甘い調味料,シーユーダムもなくオイスターソースで代用・・・
§タイのもち米:カオニャオの代わりは日本のもち米で~

デザートにタピオカココナッツミルクを用意できれば王道コースだったかナ。
次回に。。。


もぉ10年以上前かな?
第一次タイブームの時は調味料もいっぱい揃えて作っていた覚えが・・・
でもけっこう手短にある材料だけでなんとなくできましたよ。

在米中に第二次タイブームが訪れた時は、青パパイヤ買うとタイ料理・・
太いフラットヌードル見つけるとタイ料理・・・
パクチー余るとタイ料理・・・・・ナンプラーも大瓶で売っていたし、
よく作っていたよぉな・・・・

これは第三次ブームね~。

新大久保に買い出しにいこーっと!

ボンカレーオフィシャルサイトでは
自家栽培ブームのゴーヤを大量消費!カレーにとってもよく合うカレーピクルスや
手抜きのカレー春巻きをご紹介しています。

ふぅー夏休みも残りわずか!ママ達~~~がんばろぉねー!




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2016年08月07日(日)

夏野菜の唐辛子みそ炒め はるみさんと・・・産経新聞のお知らせ。


長い間あけてしまいました・・・
たくさん溜まっている写真の中から先週作った夏野菜達。
お弁当用に慌てて作ったのが美味しくできたので、夕食にも・・・

カラフルな夏野菜って見ているだけで元気がでてくる!

久しぶりにブログを更新しよう~~!って元気を頂いたのは栗原はるみさん。
20年以上前から私の中に常にある方・・・・・・そんな大好きなはるみさんと、、、、、
偶然バッタリ。。。。。



■夏野菜の唐辛子みそ炒め■

材料【4人分】

・茄子::中2本(正味160g)
・ピーマン(緑)::2個
・ピーマン(オレンジ)::1個
・ピーマン(赤)::1個

・ごま油
・生姜すりおろし・・1かけ分
・唐からし味噌::小さじ1弱

[a]
・紹興酒::小さじ1
・中華だし::小さじ1/2 
・オイスターソース::小さじ1
・醤油::大さじ1/2 
・砂糖::大さじ1/2


作り方

【1】茄子は縦に8等分、ピーマンは種を除き縦長に乱切りにする。

【2】フライパンに多めのごま油を熱し、生姜と唐からし味噌を加え炒め、香りだって来たら茄子を加え炒める。

【3】茄子がしんなりとしてきたらピーマンを加え全体に油がなじんだら[a]を加え中火から強火で全体に絡めるように火をとおし仕上げに砕いたピーナッツを加えさっと加熱す。/p>


唐辛子みそは豆板醤に似ているけれど。。。にんにく入りでお砂糖なども入っているので、
味わい深いうまさになります。
スープとかサラダのドレッシングや、タレに溶かして使うのもいいですよ。



動揺と、緊張と、嬉しいのとなんだか分からない気持ちになり、、、
激励のお言葉まで頂き、自然と涙あふれてきてしまいました。

嬉しい気持ちの勢いで、夕食作り放置でパソコンに向かい、緊張のあまりの胃痛を治めています。
暫くやる気パワーで毎日をたいせつに過ごせそう。
はい!楽しんでお料理します。

さてさて、産経新聞、日曜の今日は「おうちのおやつ」
杏仁霜をつかって、杏仁風味いっぱいのプリン、甘さを控えめで、粒あんの甘味と一緒にどぉぞ。





いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2016年05月14日(土)

春の山菜いろいろ、酢醤油浸しの餃子バーグ


自然とアイスコーヒーを作っていた昨日。
あ~この季節が来たのね~、って思った気持ちのいい~朝でした。

連休も明け・・・この時期になると、新生活やっとスタート!!って気持ちになるのは私だけかしら?
連休中とはいえ、子供達は学校部活に出たり入ったり、
私も思いっきり遊んだり仕事したり、長男と喧嘩(笑)したり・・・
充実した日々をおくっていました。

そんな連休の真ん中に、長野から届いた春の緑いっぱいに癒されテーブルが華やかに🎵
お母さん、ありがとぉ!



■春の山菜いろいろ■

【材料】

・わらび
・こごみ
・こしあぶら
・野生の山ウド



先日、義理母から届いた山菜もって、実家へ・・・
Topの写真はわらび。
あく抜きをして持参・・・
上手にあく抜きができると、その食感や風味を楽しめます🎵

すごくおいしい出汁がとれていた母特製だし汁とゆず胡椒で和えました。

こごみは、美味しい食感を生かしてささっと油で炒めただけ。

一昨年は夫が山盛り採ったこごみを持って帰ってきてくれて、
おこわとか・・・こごみ三昧したね。
去年のは⇒こちら


こちらは〈こしあぶら〉、私はこれが大好きで、、、、
両親に食べさせてあげたかったの💛

この食感と風味はやっぱり天ぷら。うすい衣いくぐらせカリッと揚げます。


そして、野生の山ウド。やっぱり収穫したその日が最高!

いつものよぉーに油炒めです。

私は体にガイのないものは水に浸したり、茹でたりのあく抜きはしません。
そのアクと言われるものが実は美味しさなのですよー。
うちは料亭じゃないからね、色が変わっても大丈夫!苦みも美味しさのうちです!
ごぼうとかレンコンとかも、酢水等に晒す方法もあるけれど・・・
変色が気にならない方はぜひそこは省略しましょー、美味しさ倍増ですヨ。

わらびのアクは体に良くないそーですからね、しっかりあく抜きお願いします。
その他の山菜は一切下茹でやあく抜きはしていません。


山菜じゃないけれど・・・
この前餃子皮がおかしなくらい足りなく(笑)
具がすごく残ってしまいまい・・・翌日のお弁当用に少しかつおだしを加えて小さく丸め、
前日から酢醤油に浸しておきました。

この餃子ハンバーグの酸っぱうまいのが美味しくて・・・
これから汗ばむ季節のお弁当に良いかも!
偶然できた初夏のお勧めお弁当餃子バーグでした。

うちの餃子の具は=豚肉、実家で採れたニラたっぷり、キャベツ、玉ねぎ。味付けは味噌+オイスターソースです。

さぁさ、これから運動会シーズンねー。
中学生、高校生になっちゃって子供達で楽しむイベントだけれど、、、、
しっかり2人を覗きに行くの…タノシミー

おっ!今日は母のお誕生日~~~! おめでとぉ~~~☆☆☆
母の日とブッキングしてしまう年もある、かわいそぉな5月のお誕生日、
今年も母の日と一緒にしてしまった娘をお許しください‐w!


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2016年04月21日(木)

金時にんじんとミョウガのきんぴら、最近のお弁当


こんにちは!
時間をいい感じで使えてるー!
なんて調子良く思っていると…油断すると夕方になっちゃっている・・・・・
そんな楽し嬉しい毎日を送っています。

お友達から「ゆちさんちのお弁当に入っているヤングコーンってどこに売ってるのぉー?」
って嬉しい連絡が到着。
早速ストックしてあった水煮を写メで送ってあげました。

ろそそろ皮つき国産のフレッシュも出てきますね。



■金時にんじんとミョウガのきんぴら■

材料【4人分】

・金時にんじん
・かつおだし顆粒
・砂糖



タイ産の水煮パックはお弁当用に必ず常備。
お野菜コーナーでも生のが安かったら買ってくるかな。
彩りが悪いとささっと使えてとっても便利ですよ。

お友達のAK Bonも早速見つけて翌日お弁当に詰めたよー!って
可愛いいろどりいっぱいなお弁当の写メ送ってくれました💛
嬉しいな!
ブログみて参考にしてくれるお友達が居てくれて・・・・ありがとぉー。

調子にのって最近のお弁当。。。
写真Topのお弁当は一昨日のだったかナ?
お味噌汁に入れて中途半端に残ったミョウガを金時人参のきんぴらの余熱に絡ませただけ!
これが美味しくて・・・
自分のお弁当にはミョウガの部分たっぷり入れちゃいました。

味付けはかつおだしにお砂糖ひとつまみです。
フライパンはだいたい洗わず使っているので…
前品の味も、もれなくくっついてきますけれど(笑)

【コーンのにぎりハンバーグ】、はあいびき+すりおろし玉ねぎ+コンソメ+塩+卵+コーン
パン粉は入っていません。全てビニールに入れてモミモミしただけ。
手で握ってフライパンに落として焼いくだけ、なのでにぎりハンバーグなのね。
不格好でいいわよね!


先日頂いたにんじんいろいろがとっても美味しくて・・・

これは生でもみずみずしくって、甘いフルーツ人参。
ピーラーして、オリーブオイル+レモン汁+粗塩+はちみつに和えただけ。
この日は緑色を切らしていて、冷凍ホウレンソウにミックスベジタブル。


歯ごたえも美味しいので、これは火を通さずに食べたい人参ね。





そして残った切れ端をバターシュガー炒め。一番手前にある可愛いオレンジ色ね。
この日はポークチャップ弁当でしたね。



上の方に見える白いのは、長芋の焼いたの。。。何味だったかなー?



これは昨日のお弁当、チンゲン菜花は中華和え⇒五香粉+鶏ガラ+ごま油
そろそろ菜花はおしまいかなー。。。



今日は牛丼弁当。さすがに今日のは覚えてる!
今日は超手抜きであっという間、、、、、また人参はいってるし💦今日はしめじと炒めてますね。
何味だっただろう?(笑)

ホウレンソウはフレッシュな若いのであく抜き不要!わかめと炒めました。


さーさー作業開始!-
今日もみなさん、良い1日を~~~🎵



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




 | HOME |  » ▲ page top